【ごみ減量チャレンジ#78】油の入った容器の捨て方・洗い方に毎度悩む。

2020/5/3~5/9ごみ減量チャレンジアイキャッチ ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先週の可燃ごみ計量結果発表!

2020/5/3~5/9ごみ袋

5/3~5/9の7日分で605グラム、1日あたり約86ラム(前回:約300グラム)

缶ごみ:60グラム ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

ごみがカラフルすぎる。

今回の主なごみは、
お菓子の包装(いっぱい!)、穴の開いたビニール袋、肉を買ったときに付いてきたラップ、プラスチックトレー、コーヒー豆の袋、冷やし中華の麺が入っていた袋、豆腐パックの蓋、化粧水のパック、冷凍ハンバーグの包装、豆乳パックのキャップ、厚揚げの袋、ケーキのフィルム、ナッツの袋、冷凍食品の袋(複数枚)、菜種油の紙パック容器、ほうれん草の包装、アイスの棒と袋、パスタの袋、ウインナーの袋、魚肉ソーセージの包装、シリアルバーの包装、パンの袋、排水溝のごみ、掃除機のごみ、使い捨てウエス(複数枚)、薬の包装、紙パックのフィルム、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、レシート(複数枚)、など。

頂き物の紙パック入りの菜種油。洗ってリサイクルに出すべきか迷いましたが、油でベタベタのパックを洗う手間を考えると微妙だったので可燃ごみにしました。
油はバターだけで全てが済めばいいんですが、そうもいかず。

紙パック入り瓶入り缶入り、どれがいいのか迷います。素材よりも洗いやすい形状かどうかが大事なのか。いっそもう油はプラスチック容器のを可燃ごみで捨てた方が環境負荷は少ない?
油が入っていた容器を洗った水を排水溝に流したくないので、布で拭ってからお湯で洗ってお湯はコンポストに捨てるが理想的なんですが、布で拭うが難しい。
こちらも今後の課題です。

 

さて、近状をツラツラと。

着なくなったシャツと裁ちばさみ

ラジオを聞きながら着なくなった服や使い古したタオルをジョキジョキ切って、使い捨てウエスを作りました。ティッシュの代わりにしたり雑巾の代わりにしたり、用意しておくと便利。

コンポストンの様子

コンポストは気温が上がってきたおかげで元気いっぱい。
ミミズとかダンゴムシが増えて(プランターにいるのを旦那さんが移動させているらしい)、賑やかになりました。

焼く前の油揚げピザ

かわいくてもったいなくて食べるタイミングを逃していたリボベジ人参。そろそろ元気がなくなってきたので、一気に葉を収穫してピザの具材にしました。ピザ生地は油揚げ。
バジルで作るときとは違う香りと味でこれまたおいしい。

割引シールが貼られたアップルパイ

ずっと食べてみたいと思って数年が経つ近所のヨーカドーで売られているアップルパイ。
容器に入って売られていたのでずっと我慢していたんですが、前日の残りが見切り品で売られていて買ってしまいました。ここで言い訳するならば、食品ロスを減らそう!、です。
味はもちろんおいしかった。へにゃっとしたパイ生地もトースターでちょっと焼けばサクサクです。

最近の我が家ごはん。

キャベツの千切りとドレッシングが入ったガラス容器

ほぼ毎食食べているキャベツの千切り(キャベツが高いと食べませんが)。
ドレッシングは手作りしています。昔は市販品を買っていましたが、夫婦ふたりだと消費に時間がかかるので手作りするようになりました。買ったら好みの味じゃなかったとか、この味飽きたなぁとかもないし、ごみも減るのでドレッシングの手作りは非常に良い。

写真はサイゼリヤ風ドレッシング。ケチャップ、マヨネーズ、豆乳、ニンニクでさっと作れるのでおすすめです。気分でハーブを追加しても!

 

千葉県はまだ特定警戒都道府県です。引き続き行動制限が続いているので図書館もまだ利用できず。
この休みでいろんな人の投稿を見たりして気になる本が多々あり、はやく予約して読みたいなぁと思う今日この頃。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:誰かの役に立つ!捨てる前に考えたい「物品寄付」について調べてみた。

かわさんどっとわーく:ミニマムウェイストでプラスチックスマートなおやつを食べる工夫、食べなきゃいいは違うんです!

かわさんどっとわーく:パッケージフリーでちょっとだけ使いたい!米粉(玄米粉)を手作りしてみた。

おすすめ本

1食100円「病気にならない」食事 (講談社 α新書)

食事のせいで、死なないために[食材別編]?スーパーフードと最新科学であなたを守る、最強の栄養学

サルベージ・パーティから生まれた「使い切る」ための4つのアイデアと50のレシピ: 余った食材、おいしく変身。

タイトルとURLをコピーしました