【ごみ減量チャレンジ#79】環境家計簿をつけて半年がたちました。

2020/5/10~5/16ごみ減量チャレンジアイキャッチ ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先週の可燃ごみ計量結果発表!

2020/5/10~5/16ごみ袋

5/10~5/16の7日分で615グラム、1日あたり約88ラム(前回:約86グラム)

缶ごみ:80グラム ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみは、
揚げ物のときに床に敷いたチラシ、レシート(複数枚)、チョコレートの袋、冷凍食品の袋(複数枚)、コーヒー豆の袋、きゅうりの袋、にんじんの袋、なすの袋、アイスの紙容器、魚肉ソーセージの包装、パンの袋、紙パックの上部(複数)、ラップ、紙カップ(複数枚)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、使い捨てウエス(複数枚)、薬の包装、紙パックのフィルム、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、コンタクトレンズと容器の蓋、雑がみにできない紙ごみ(大量)など。

 

CO2排出量記録されたエクセルのシート

環境家計簿をつけはじめて半年が経ちました。

CO2排出量をグラフ化したエクセルのシート

詳しく記事にしたいと思いましたがCO2排出量の話は素人にはちと難しい。とりあえず全国平均より低い数字を目指したい。

我が家は船橋市が配布している「エコノート」を使用中。毎月の料金を記入する欄もあります。

パッケージに入った人参のへた

ついに職場(飲食店)から生ごみを持ち帰る。
お客さんに出すのでヘタ等は大きく切るため、とにかくもったいない。

3日で葉や茎がひょっこり。

ガラス容器に入ったキャベツの芯

旦那さんがキャベツの芯を容器に入れて保存してくれるようになった。

それにしてもきれいにくり抜いてくれました。短冊切りにするとタケノコ風。

ガラス容器に入ったごま油と生七味で和えたキャベツの芯

容器の中で調理から味つけもすれば、余計な洗い物もでません。食べきれない場合はこのまま冷蔵庫へ。

割引シーツが貼ってある厚揚げ

業務スーパーで珍しい見切り品を発見。安い厚揚げがもっとお安く。

トースターで焼いたごま味噌焼きと海苔チーズ焼き。

厚揚げのごま味噌焼きと海苔チーズ焼き。濃い味なのでごはんのおかずになります。

最近の我が家ご飯。

グラタン皿にのった焼いた油揚げ

油揚げはトースターでパリパリに焼いて醤油と生姜。これだけでおかずになります。

 

職場(飲食店)が臨時休業から復帰し先週からまたパート主婦です。
イートインを中止してテイクアウトのみの提供になっているので、毎日すぐごみになる弁当容器や惣菜パックを消費しまくっています。少しでも減らそうとお箸とおしぼりはお付けしますか?と聞くようにしていますが辞退する人は少ない。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ゼロウェイストを目指す主婦が持ち歩いているもの。

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#51】『女子エコ日記366days おしゃれとエコって両立するの?』に学ぶ、できてるできてないチェック。

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#49】「紙マーク」の意味とまた職場から食品ロス食材をもらって再利用。

おすすめ本

エコロジストでいこう

フェアトレードのおかしな真実??僕は本当に良いビジネスを探す旅に出た

女子エコ日記 366days おしゃれとエコって、両立するの?

タイトルとURLをコピーしました