市販品から手作りへ、常備品を減らす【ごみ減量チャレンジ#94】

2020/8/30~9/5ごみ減量チャレンジ ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先週の可燃ごみ計量結果発表!

2020/8/30~9/5ごみ袋

8/30~9/5の7日分で955グラム、1日あたり約136ラム(前回:約157グラム)

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみは、
ラップ(肉パック購入のため)、瓶のラベル、キャップ、豆の袋、フリースの靴下、汚れた新聞紙(大量!)、お菓子の袋(2袋)、冷凍食品の袋(複数枚)、そうめんの袋、雑誌が入っていたビニール、パンの袋、豆腐パックと蓋、レシート(複数枚)、プラスチックトレー、排水溝のごみ、掃除機のごみ、使い捨てウエス(複数枚)、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、など。

 

先週、我が家では常備品手放しのK点超えがありました。

ガラス容器に入った焼き肉のタレ

ついに焼き肉のタレを手作り!
ちゃっとおかずを作りたいときの救世主の焼き肉のタレ。今までは『エバラの焼肉のたれ醤油味』を瓶入りだしカラメル色素入ってないしと好んで買っていました。ですが少なくなってくると不安になり焼き肉のタレ買わなきゃ、開封したら使わなきゃとに追われていました。

それからもう解放される!

今回初めて作りましたがこんな簡単にできるなんてと驚きました。お店のやつみたいでおいしいとお褒めの言葉をもらったので、今後は手作りでやっていきたいと思います。

参考にしたレシピはこちら。

「手作りであの味を!焼肉のタレ」Party Kitchenより

寒天と豆乳と苺ジャム

あとは久しぶり豆乳寒天を。苺ジャムがなかなか減らないので砂糖代わりに。
寒天は閉店した職場からもらってきたもの。もともと家にある開封済みのもあり消費が追いつかないので、お茶に溶かして飲んだりしています。

鍋に入ってる寒天

良い色です。

できあがったピンク色の豆乳苺ジャム寒天

薄らピンクに仕上がりました。

先週の見切り品購入。
最近お肉は見切り品ばかり。ラップごみが出てしまいますが肉を捨てるよりずっと良い。

国連WFP世界食料デーキャンペーン2020
...

外に干している炭

そろそろ秋の気配がやってきそうなので暑いうちに炭を干しました。消臭調湿用に使っています。靴箱にクローゼットにと大活躍。

 

今年の夏はエアコンを我慢せずに使いましたが、思ったより請求額は上がっていませんでした。どうなるかと思っていましたがひと安心。秋が待ち遠しいがあっという間に冬がくるのは困る。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:古着と風呂敷と炭で環境に優しいクローゼットを目指したい。

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#61】豆腐パックのごみ対策、豆乳と寒天で豆腐もどきを作ってみた。

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ9/22~9/28】食品ロス削減のK点越え、職場から持って帰ってきた煮汁を再利用して煮物作ってみた。

おすすめ本

森の聖者 自然保護の父ジョン・ミューア (ヤマケイ文庫)

野草と暮らす365日

子どもおやつ

タイトルとURLをコピーしました