【ごみ減量チャレンジ#98】プラスチックスマートなクッキーと訳ありリンゴでサングリア。

2020/9/27~10/3ごみ減量チャレンジ ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先先週の可燃ごみ計量結果発表!

2020/9/27~10/3ごみ袋

9/27~10/3の7日分で585グラム、1日あたり約84ラム(前回:約173グラム)

缶ごみ:50グラム ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみは、
ごみ袋が入っていた袋、紙パックの上部分、プラスチックトレー、ラップ、餃子の袋、乾き物の袋、雑がみにできない紙(複数枚)、レシート、パンの袋、蕎麦の袋、排水溝のごみ、掃除機のごみ、使い捨てウエス(複数枚)、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、など。

先週は外で昼食をとり、そのごみを公園にあった公共のごみ箱に捨てました。お店の弁当や惣菜を食べたいということだったので家から箸と水筒だけ持参。おいしかったけど、やはり最後に残るごみを見ると罪悪感がわいてしまう。

地に広がるミント

公園で大繁殖していたミントと、

大木のローズマリー

大木になっていたローズマリー。
ミントテロのすごさを見てしまった。

 

久しぶりに紙パッケージ表示のクッキーを発見しました。

紙とは書かれているけど、内側はビニールコーティングされてるかもしれないと思いながら購入したところ、

内側が銀色の袋の中

やはり内側はピカピカコーティング。

表面の紙部分を剥がしたところ

剥がしてみるとこんな感じ。

紙製に見えるトレー

お弁当カップのようなトレーは紙っぽい。

容器に移したクッキー

プラスチックフリーではありませんでしたが、プラスチックスマートなクッキーでした。
味は甘さ控えめでとてもおいしかったです。開封後は密閉容器に移し替えて保存。

 

先週もいろいろ作りました。

豆乳あんこ寒天

残ったあんこで豆乳あんこ寒天、うまい。

赤ワインとりんごとすりおろし機

あとは買って何かが足りない赤ワイン。そこに訳あり品のりんごを、

すりおろしている様子 りんごを入れた赤ワイン

すりおろしてワインに入れて、

冷蔵庫に入れたサングリア、蓋は小皿

サングリアにしてみました。甘さと風味がプラスされてこれもおいしかったです!

お皿に置いたりんご

あまったりんご。りんごは切り口をお皿に密着させればラップいらず。

見切り品のキュウリ、トマト、レモン、サンマの蒲焼き缶詰

先週の見切り品購入。
缶詰の賞味期限は2023年だったのに、何が問題で見切り品になってしまったのか。

国連WFP世界食料デーキャンペーン2020
...

今月は『おにぎりアクション』という取り組みもはじまりましたので、こちらもぜひ。

おにぎりアクション2023 - おにぎりで世界を変える
...
\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#83】幸福感と共に罪悪感もある市販品の包装ごみ。

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#69】「乾燥粉末あん」を使ったおやつとリボベジ小松菜の成長。

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#66】使い捨てクッキングシートは卒業、シルパンがおすすめです。

おすすめ本

しあわせをつなぐ台所

新しい食べ方でやせる&健康になる 寒天レシピ

簡易生活のすすめ 明治にストレスフリーな最高の生き方があった! (朝日新書)

タイトルとURLをコピーしました