【沖縄/久米島】GoTo利用!クーポンに振り回される旅、サイプレスリゾート久米島に宿泊《飛行機・ホテル編/前編》。

GoTo利用!クーポンに振り回される旅、サイプレスリゾート久米島に宿泊、前編 久米島

10月6日~10日の4泊5日で沖縄の久米島に行ってきました。

コロナウイルスがあちこちでコロコロしていますがGoToトラベルの補助もあり、こんなに安く行けるときなんてこの先ないのでは?と思いきって飛びました。

部屋、大浴場、シュノーケリング以外では必ずマスク着用。こまめに手洗いうがい。べらべらしゃべりながら食事をしないことを気にしながら終始過ごしました。
10月14日現在、発熱や味覚異常等の症状はありません。

さて、まずはGoToトラベルについての詳細です。地域共通クーポンに振り回されました。誰もがよくわかってない感じだった。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

GoToトラベル利用による旅費について

今回は4泊5日2食付き(1日目は朝食のみ)往復の交通費込みで、

188200円

でした。
これにGoToトラベルの補助が、

70870円

受けられました。

188200円ー70870円=117330円

ということは1人4泊5日2食付き(1日目は朝食のみ)往復の交通費込みで58665円!

さらに28000円の地域共通クーポンがホテルで受け取れました。

地域共通クーポン

これが恐ろしいことに有効期限が2日間という厳しい設定。受け取ったのは6日の夕方なので翌日1日で使いきらなければいけません。
レンタカーを7日・8日・9日と予約してたのでレンタカー代に当てようと思っていましたがレンタカー代に当てられるのは7日・8日のみ。9日以降はクーポン対象外なのでこの予約だとクーポンそのものを利用することができないとのこと。先払いということができないようです。
なので一度レンタカーを全日キャンセルし、7日・8日のみ再度レンタカーの予約を取り直し、2日分をクーポンで支払うという方法で解決しました。(レンタカーのキャンセル代は取られませんでした)

久米島でクーポンが使えるのが各ホテルとファミリーマートのみなので、6日の夕食と7日の昼食はホテルのレストランを利用、お土産は全てホテルの売店で買う、でなんとか使いきりました。

地域共通クーポンについては事前に下調べ必須です。

 

今回の旅行記は《飛行機・ホテル編/前編》《飛行機・ホテル編/後編》《食事編》《観光編》と分けて記事にしています。

さっそく《飛行機・ホテル編/前編》から。
往復の飛行機、ホテル内の施設、ホテル前のシンリ浜を撮影した日付ごとに紹介します。

久米島旅行 1日目

東葉羽田バス切符

船橋市民の我が家。最寄り駅の東葉高速線で東葉高速線の電車賃と羽田空港への高速バスがセットになった切符を買い旅は始まりました。

JALのチェックイン機

久米島へ行くには夏はJALの飛行機で直行便があります。それ以外の季節は那覇空港から久米島へJAL系列の『RAC』が運航する飛行機。あとは那覇からフェリーで渡る方法があります。
今回は飛行機で羽田→那覇→久米島の乗り換えで向かいます。

がらがらな羽田空港。

行きの那覇空港

那覇空港もがらがらです。

バスで移動中の景色

久米島行きの乗り場まではバスで移動。

夕日がバッグのプロペラ機

初めてのプロペラ機。

久米島空港正面

25分で久米島空港到着。

久米島空港到着ロビー

空気が蒸し暑い。
ホテルへのシャトルバスがあるのでそれに乗ってホテルへ。空港からとても近いので歩いても15分ぐらいで行けます。

予約した部屋全体

今回のお部屋はプレミアオーシャンビューを予約しました。

最上階の部屋ですが、その中でもランクが上の部屋だとフローリングだったり、トイレと風呂が別だったりするようです。

部屋から見えるナイトプール

部屋からの景色。ナイトプールが光り輝いています。

中心に近い部屋だったので眺めが良かったのですが到着早々にゴキブリと対面してしまい(3匹も!)、翌日の午後に部屋を交換してもらっています(同じグレードの部屋だったので部屋内とベランダからの景色は同じ)。

夜の1階のテラス

1階のテラス。

ナイトプール、プールサイドからプールの水

プールは21時まで利用できます。水はかなり冷たかったです。夏だったら夜も入りたかった。

夜のホテル外観

夜のホテルの様子。

久米島旅行 2日目

 

2日目部屋からの景色 2日目、部屋から見える海

部屋からの景色。

2日目朝のプール

プール。

敷地内を散策。広い芝生の空間が。このブランコに乗りながら夜に星を見ました。

ヤギ2匹

ヤギが3匹飼育されていました。親子で3匹。最近生まれた子ヤギが可愛い。

子ヤギ

寄ってきました。

カメ小屋

カメもいました。

筒から顔を出すカメ

1匹かなと思ったら、

カメ2匹

2匹!

2日目の昼間のホテルの外観

ホテルの外観。

2日目のシンリ浜

ホテル前に広がるシンリ浜。宿泊者以外も利用できます。

2日目の昼間のプールからの眺め

プールに入って海を眺めるととてもきれいでした。

セミ

あちこちにいる蝉。すごい鳴き声と大合唱で最初は機械音かな、うるさいホテルだなと思っていましたが、2日目に蝉の声なんだ!とびっくりしました。人間に激突してきます。

この椅子に横になりながら昼寝をしたり本を読んだりお酒飲んだり、良い時間を過ごせます。

ホテル入り口

昨日撮影できなかったホテル入り口。

玄関。

玄関入ったところの景色

玄関入ったところの景色。

ロビー

ロビー。

受付

受付。

受付の周辺

受付周辺。

2日目昼間の1階テラス

眺めの良いテラス。喫煙所がこの奥の壁沿いにありました。

夜のナイトプールでひとやすみ

夕食後にプールサイドでひと休み。

夜のプールサイドからホテルを眺める

プールサイドからの景色。

久米島旅行 3日目

3日目のシンリ浜

3日目のシンリ浜。

潮が引いた3日目のシンリ浜

朝は潮が引いて沖に向かってかなりの距離を歩いて行けます。

朝の海からホテル

台風の影響で少々雲が多い日でした。

物干しロープとネットを設置した様子

水着を干すのに持ってきた物干しロープとネットを設置。
宿によくある折りたたみのタオルバーはありませんでしたが、浴室に物干しロープがありました。昼間は外に出しておけばすぐに乾く気候でした。

3日目の夕方のホテルからの景色

夕方のホテルからの景色。

 

とても長くなってしまったので後編に続きます。

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:【沖縄本島/伊計島】AJリゾートアイランド伊計島に宿泊、ホテル紹介(屋内)。

かわさんどっとわーく:房総の旅、楽天で星4つ以上の人気宿『潮騒リゾート鴨川』に宿泊。

おすすめ本

天然生活 2017年 06 月号 [雑誌]

海と地域を蘇らせる プラスチック「革命」

降り積もる光の粒 (文春文庫)

おすすめの旅







【久米島のホテル・宿を見てみる!】楽天トラベルトップ > 全国 > 沖縄県 > 久米島 久米島 ホテル・旅館

タイトルとURLをコピーしました