【ごみ減量チャレンジ#107】爪楊枝の代用にカクテルピンを中古でゲット!

2020/12/6~12/12ごみ減量チャレンジ ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先週の可燃ごみ計量結果発表!

2020/12/6~12/12ごみ袋

12/6~12/12の7日分で605グラム、1日あたり約86ラム(前回:約186グラム)

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:65グラム 瓶ごみ:1300グラム

今回ごみメモの1枚をなくしてしまい残った紙に書いてあるのが、
人参の袋、ピーマンの袋、パンの袋、インスタントラーメンの袋(2袋分)、りんごの袋、豆乳のキャップ、コーヒー豆の袋、排水溝のごみ、掃除機のごみ、使い捨てウエス(複数枚)、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、など。

カクテルピン6本

爪楊枝の代わりにずっと欲しいと思っていたカクテルピンを中古ショップでゲットしました。長いことAmazonの欲しいものリストに新品が入っていたが粘って良かった。6本で400円!

洗ったカブの葉

先週は立派な葉がついた大きなカブを買ったので、ご飯のお供にと味噌炒めにしました。

鍋に入れたカブの葉

鍋のサイズを誤ったかと思ったが、

カブの葉の味噌炒め

えらい縮みました。

カボチャの実がなりそうなつぼみ、そのいち カボチャの実がなりそうなつぼみ、そのに

家庭菜園はピーマンが終わり、リボベジねぎ、トマト、あとはカボチャが残っていて、ついに実になりそうなカボチャのつぼみができたぞ!とワクワクしていたのですが、長いこと花が開かずこの状態を維持している。寒いからダメなのかしら。

見切り品のみりん干し 見切り品の豚の味噌焼き 見切り品のパンとりんご

先週の見切り品。りんごが6個で250円と破格の値段に。はるばる青森から届いたというのに安すぎないか。

バットに並べて凍らせた生姜

見切り品で生姜もゲット。生姜を冷凍保存するときはまず使いやすいサイズに切り、バット等に並べて凍らせ、

瓶に入れた凍らせた生姜

それから瓶に入れると生姜同士がくっつかず、細い瓶でも取りやすいのでおすすめです。生姜は冷凍保存に限る。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:10月は食品ロス削減月間!見切り品食材の簡単保存方法!

かわさんどっとわーく:脱使い捨て!キッチンで使い捨てを減らす代用品と工夫。

かわさんどっとわーく:誰かの役に立つ!捨てる前に考えたい「物品寄付」について調べてみた。

おすすめ本

「環境の科学」が一冊でまるごとわかる

孤独は贅沢

あるものでまかなう生活

タイトルとURLをコピーしました