【ごみ減量チャレンジ#117】プラごみで作られたボールペンを購入。

2021/2/21~2/27ごみ減量チャレンジ ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先週の可燃ごみ計量結果発表!

2021/2/21~2/27ごみ袋

2/21~2/27の7日分で685グラム、1日あたり約98ラム(前回:約121ラム)

缶ごみ:50グラム ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:510グラム

今回の主なごみは、
プルーンの袋、ウインナーの袋(2袋分)、ポテチの袋、肉まんの袋と敷紙(3個分)、餃子の袋とトレー、コーヒー豆の袋、冷凍食品の袋(2袋)、汚れた新聞紙(1枚)、クッキーの紙製の仕切り(複数枚)、ナッツの袋(複数枚)、インスタントラーメンの袋(2食分)、フルグラの袋、カップ焼きそばの容器と調味料の袋、ハンバーグの真空パックとソースの調味料パウチ(2個分)、雑がみに出せない紙ごみ、豆乳のキャップ、排水溝のごみ、掃除機のごみ、使い捨てウエス(複数枚)、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、アルコールティッシュ(2枚)、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、歯磨き粉の容器、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)ティッシュ(複数枚)、など。

冷凍庫に入っているハンバーグとうなぎ

頂き物の冷凍宮崎牛ハンバーグとふるさと納税返礼品のうなぎ。おいしいし調理も簡単だし最高なんですが、油や調味料でベタベタしたごみが出るのがめんどくさい。

ナッツの袋、3枚

酒のつまみに食べているナッツ類。こういった袋をごみ箱に捨てず、

キッチンの隅に置かれたナッツの袋

ごみ捨て用に保管しておいてくれるようになった旦那さんには感謝。

先ほどのハンバーグやうなぎの調味料や油でベタベタのごみを入れて捨てるのに重宝。中にごみを入れたら裂いた布や不要な紐などでくくって封をしてごみ箱に捨てます。こうすればにおいも気になりません。

青いボールペン

先週は持ち物で最後の1本だったボールペンがついに修理不能になってしまったので、数年ぶりにボールペンを購入しました。

商品説明のシール

本体は国内で回収された海洋プラスチックごみ、それ以外のパーツはリサイクル素材で作られているボールペンです。プラスチック製のボールペンを使わないという選択はできませんでしたが、ごみ問題を意識した商品が購入できて良かった。

株式会社パイロットコーポレーション/油性ボールペン『スーパーグリップG オーシャンプラスチック』発売

バジルの花

暖かくなってきた今日この頃。水耕栽培のバジルが花満開だったので、

空き瓶に挿したバジルの花

バツバツ切ってテーブルに。見た目も香りも癒やし。

ボウルに入ったバジルの葉

花と共に切られて収穫した葉は、

ツナとオレンジとバジルのサラダ

ツナの水煮とオレンジと合わせてサラダに。最近はノンオイルのサラダにハマってます。味付けは柑橘果汁と塩をパラリ。

先週の見切り品はこちら。魚も肉も見切り品ばかり食べている。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:卵の殻と酢で「にがり」ができる?卵の殻・酢・豆乳で豆腐を作る。

かわさんどっとわーく:コンポストの困った!トラブル体験談と対処法。

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#97】ラップは再利用!肉魚の冷凍方法。

おすすめ商品

パイロット ノック式 油性ボールペン スーパーグリップG オーシャンプラスチック 0.5mm 5本セット

 

おすすめ本

脱プラスチックへの挑戦 持続可能な地球と世界ビジネスの潮流

図解でわかるカーボンリサイクル ~CO2を利用する循環エネルギーシステム (未来エコ実践テクノロジー)

 

 

タイトルとURLをコピーしました