手作り韓国海苔はごみ減で無添加で安くておいしい!【ごみ減量チャレンジ#123】

2021/3/4~4/10ごみ減量チャレンジ ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先週の可燃ごみ計量結果発表!

2021/3/4~4/10ごみ袋

3/4~4/10の7日分で865グラム、1日あたり約124ラム(前回:約131ラム)

缶ごみ:100グラム ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:900グラム

今回の主なごみは、下記の記事で写真付きで紹介してます。

かわさんどっとわーく:【2021年4月4日】主婦の1日:カミソリで毛玉とり、重曹水でキッチン掃除したり。

かわさんどっとわーく:【2021年4月5日】主婦の1日:楽天モバイルへの引越、マステやテープの節約とか。

かわさんどっとわーく:【2021年4月6日】主婦の1日:オレンジビネガークリーナーで掃除、蒸かし芋の冷凍とか。

かわさんどっとわーく:【2021年4月7日】主婦の1日:布団ばさみの代用にロープ、リボベジ小松菜を収穫したり。

かわさんどっとわーく:【2021年4月8日】主婦の1日:歯ブラシでトイレ掃除、ソーラーランタンでお風呂とか。

かわさんどっとわーく:【2021年4月9日】主婦の1日:万能スチームクリーム、3月のガス代請求が届いた。

かわさんどっとわーく:【2021年4月10日】主婦の1日:ラップなしでキャベツを保存、コンポストに揚げ油を捨てる。

キッチンからごみ袋を持ち出したときは今回は軽い!と思ったのに、最後に捨てた液体石けんの容器が痛いわ。今年はなかなか500~600グラム辺りまで減らせなくて焦っている。

お皿に盛った手作り韓国海苔

最近また再熱している手作り韓国海苔。頂き物の海苔がそのままだとイマイチおいしくないという悲しい裏事情があります。韓国海苔を手作りできると知ったときはうれしかったなぁ。

スプーンの腹を使って油をぬっている様子

作り方は簡単!海苔にごま油を塗って、
(Instagramにて海苔をハケ代わりにするといいですよ!と教えていだきました。洗いもの削減!)

電子レンジでチンしたあとの様子

塩を適量ふって、電子レンジで20秒チンで完成!

材料の海苔、ごま油、塩、作った韓国海苔

市販品のようにパリッとはいきませんが、韓国海苔買うともれなく付いてくる立派なプラスチックトレーを避けられるなら、わたしはこれで十分です。しかも無添加で安い!

油をオリーブオイルにしたり、味付けを白だしや出汁粉、七味などに変えればいろんな味を楽しめます。

土が入ったプランターに、シャベルを2本挿している様子

今年の家庭菜園用にコツコツ土作り中。昨年あれこれ植えまくって痩せた土に、コンポストの土から作った堆肥を混ぜています。シャベルを上に置くのは野良猫避けのつもり。何もないプランターにしっこされがち。

シャベルにのったコガネムシの幼虫とダンゴムシ

そして今年もこいつらの季節がやってきました。ゴロゴロと出るわ出るわで、今年は例年より多いような気がしています。あとダンゴムシもすごい。

今年は去年できなかった唐辛子をやってみようかと考え中。苗とか種買わずにどうにかできないかな。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

おすすめ記事

かわさんどっとわーく:二十日大根を育ててみた!成長から収穫までの記録【プランター編】

かわさんどっとわーく:間引き人参を土に植えて育ててみた!成長から食べるまでの記録。

かわさんどっとわーく:パッケージフリーで手に入れる!おすすめハーブと活用法。

おすすめ本

「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる ふるさと村のからだを整える「食養術」

野草と野菜・果物まるごと活用術?木佐森流節約エコライフ

ぼくはお金を使わずに生きることにした

タイトルとURLをコピーしました