だんごのさくらや船橋店さん!このガラス容器にお願いします!【容器持参チャレンジ#5】

だんごのさくらやさん!この容器にお願いします!【容器持参チャレンジ】 容器持参チャレンジ

5店舗目は和菓子屋さん。

船橋市で和菓子屋といえばデパ地下しか思い浮かばなかったのですが、調べたら歩いていけそうな店がいくつかありました。うれしい楽しい。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

マイ容器をお願いするときの注意

時間帯や混み具合などにより対応していただけるかはその時々だと思いますので(前回はやってくれたけど、今回は無理ってときもあると思う)、その都度お店の対応に従ってください

だんごのさくらや船橋店について

船橋郵便局近くにある和菓子屋さんです。「だんご」とありますが団子以外にもお饅頭や羊羹、海苔巻きやお弁当などもあります。

団子やお饅頭は100円以下が多く、かなりリーズナブル。団子もいろんな味があり迷います。

「さくらや」という名前の和菓子屋は船橋市周辺にも数店舗あるのでチェーン店なのかもしれません。詳しくは知らない。

容器持参への店の反応

対応可!でした!
対応してくださり、ありがとうございます!

この容器に入れてもらえますか?とお願いしたところ、はい、大丈夫ですよとガラス容器を受け取ってくださいました。

購入したメニュー

  • 水大福
  • みず桜
  • みたらし団子

3個で270円。

あんこは甘さ控えめ。団子はもっちもちでとても美味しかったです!羊羹も美味しそうだったのですが、既にパック済みで陳列されていたので断念。

容器持参時の店の状況

  • 7月7日(水曜日)
  • 天気は小雨
  • 9時半頃
  • 店員レジに1人
  • 先客1人

だんごのさくらや船橋店 詳細情報

〒273-0004 千葉県船橋市南本町1-16

関連ランキング:和菓子 | 京成船橋駅船橋駅東海神駅

チャレンジの感想:容器持参は達成、けどプラスチックフリーにはならず

和菓子買ったときのあるあるですが、やはり半透明のフィルムが付いてきてしまいました。また「みず桜」の葉もさっと視界に入ったときは本物に見えたのですが(水大福の笹は本物)、偽物でプラスチックでした。

完全プラスチックフリーは達成できませんでしたが、容器を持参しなければ透明のパックに入っていたのでパック分は回避できました。

1種類だけ買う、同じ種類を数個買う、種類ごとに容器を持っていく、などすれば半透明のフィルムは回避できる気はするのですが、これは店員さんの心遣いなのでありがたく。
デパ地下の和菓子屋も行ってみたいので、そのときは透明フィルムがあるかないかも気にしていきたいと思います。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:野菜に寒天に保存食など!おすすめ本まとめ【レシピ】

かわさんどっとわーく:できることからコツコツと!船橋駅周辺のリサイクル回収ボックスをご紹介!

タイトルとURLをコピーしました