鳴門鯛焼本舗さん!このジップロックコンテナにお願いします!【容器持参チャレンジ#8】

鳴門鯛焼本舗さん!このジップロックコンテナにお願いします! 容器持参チャレンジ

容器持参チャレンジ8店舗目は鯛焼き屋。

ずっと行ってみたいと思いながら通りすがっていた店ですが、容器持参チャレンジしようと思っていた和菓子屋でチャレンジを断念したので(理由は最後に)、ならあの鯛焼き買おう!と急きょ行ってみました。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

マイ容器をお願いするときの注意

時間帯や混み具合などにより対応していただけるかはその時々だと思いますので(前回はやってくれたけど、今回は無理ってときもあると思う)、その都度お店の対応に従ってください

鳴門鯛焼本舗船橋駅前店について

京成船橋駅近くにある鯛焼き屋さんです。以前は行列ができるぐらい人気店でしたが、船橋市民に浸透したのか最近は店員さんもワンオペなお店。

容器持参への店の反応

ジップロックコンテナに入った鯛焼き

対応可!でした!
対応してくださり、ありがとうございます!

注文するときに「この容器に入れてもらってもいいですか?」と聞くと、大丈夫です!このままこの容器に入れて良いんですよね?と対応してくださいました。

購入したメニュー

ジップロックコンテナの蓋を開けて、鯛焼きが2匹並んでいる様子

  • 天然鯛焼き十勝産あずき
  • 天然鯛焼き鳴門金時いも

あずきは220円、金時いもは240円でした。

鯛焼きの切った断面

トースターで焼き直して食べたら皮がバリッとしてうま!しかもここの鯛焼きすごいの、頭から尻尾までたっぷり詰まってた!甘さ控えめで、素材の味を大事にしてますっていう味で(ただの想像)、こんなおいしい鯛焼き初めて食べたかも。何でもっと早く食べなかったんだー!と感動。

ただ店員さんに溶けやすいので早めに食べてくださいねと言われ、溶けやすい?が謎でした。

容器持参時の店の状況

  • 7月16日(金曜日)
  • 天気は晴れ
  • 10時30分頃
  • 店員1名
  • 先客なし

ワンオペなので鯛焼き焼いてる最中は待ちです。1匹ずつ焼くから大変だなぁと思いながら見ていました。

鳴門鯛焼本舗船橋駅前店 詳細情報

〒273-0005 千葉県船橋市本町4-45-21

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

チャレンジの感想:鯛焼きは容器持参を頼みやすい

こうやってパッケージフリーで食べられるおやつのレパートリーが増えるのがうれしい。
冷凍保存可らしいので、容器持参で何匹か買って冷凍しておいても良いかも!

和菓子屋で容器持参チャレンジを断念した理由

冒頭で紹介した和菓子屋で容器持参断念をした理由ですが、店はやっていたんです。団子や饅頭が買えると知り買いに行ったのですが、ショーケースにはパッケージされた和菓子ばかり(羊羹やあんみつなど)。
店長さんが接客してくださったので聞いてみたところ、賞味期限が短い団子や饅頭は食品ロスがどうしても出てしまうので、全て受注生産にしたんですと話してくださいました。朝までに注文してくれれば用意できるので(電話やLINEで注文できるそう)と、それらの連絡先が書かれた名刺をいただいて店を去りました。

注文した商品をこの容器に入れて持って帰れますか?と聞いたところ、感染症対策ということでこちらでパックしてお渡ししますとのことでした。

帰宅してから調べたところ、どうやら店長さんが代替わりした&このコロナ禍の影響からこのようなシステムになったようです。すごく勇気のある経営改革だなと思いました。

創業300年を超える歴史ある和菓子店さん、コロナ禍に負けずに頑張ってほしいです。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ミニマムウェイストでプラスチックスマートなおやつを食べる工夫、食べなきゃいいは違うんです!

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#69】「乾燥粉末あん」を使ったおやつとリボベジ小松菜の成長。

かわさんどっとわーく:だんごのさくらや船橋店さん!このガラス容器にお願いします!

タイトルとURLをコピーしました