家中のカーテンを洗ったり、熱中症で寝込んだり【ごみ減量チャレンジ#139】

家中のカーテンを洗ったり、熱中症で寝込んだり【ごみ減量チャレンジ#139】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先週の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2021年7月25日~7月31日の可燃ごみ

ごみ捨てを旦那さんにお願いしたので計量のみで写真はなし。

7/25~7/31の7日分で975グラム、1日あたり約139ラム(前回:約79ラム)

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

今回のごみメモは週の序盤しかできませんでした。

パンの袋、プラスチックの容器、アイスの紙容器、コーヒー豆の袋、肉の包装ラップ、ズッキーニの袋、バナナの袋、弁当の容器、人参の袋。

瓶缶やペットボトルは旦那さんは捨てに行かないので、なしで問題ないと思う。

先週のごみ振り返り

先週はわたしが数日寝込んでしまい、その間の家事は一切合切、旦那さんにお願いしました。体調を気遣っていろいろ買ってきてくれたので、それらのごみがかなり多かったのだと思います。

それにしても多いけど他は何だろうねと旦那さんに聞いたら、雑がみに出せない紙ごみを大量に捨てたようです。つい先日税務署から届いた書類や(既に申告済みなのに!)、整理整頓したら不要な書類が大量に出てしまったとのこと。この前もやってた気がするけど、どんだけため込んでいるのやら。

先週の我が家

(たぶん)熱中症で寝込む

ペットボトル氷柱や扇風機を使いつつ、わたしは暑さに弱いので冷房も適切に使っていたつもりでしたが、それでもダメだったようです。

火曜日の朝から調子が悪く、体が妙に熱いなと思いながら過ごしていたところ夜に発熱。それから数日微熱と倦怠感が続き、これはコロナにかかってしまったかと心配しましたが、金曜日にはスッと熱が引いてそれから発熱はなし。コロナの症状として特有の味覚異常等もなく、この記事を書いている現在(8月2日)は通常運転です。夏風邪の症状もなかったので、たぶん熱中症だったと思われます。

45キロまで増やした体重もあっという間に43キロに。
子どもの体重かよ、中学生時代だってもうちょっとあったぞ。

夏こそカーテンを洗う

暑い時期はカーテンを洗うのに最高の時!

まだ元気だった先週の日曜に家中のカーテンを洗いました。お風呂の残り湯で洗い、すすぎは水道水で。

脱水が終わってすぐに引っかけても、あっという間に乾きます。

ベジメニュー、ヴィーガンメニューの勉強

最近図書館で借りた本。肉なしメニュー勉強中。

毎日つくれる! ヴィーガンレシピ(上)~美味しいレシピ500~

 

毎日つくれる! ヴィーガンレシピ(下)~美味しいレシピ500

情報量多そう!ということで上記の本も借りてみたのですが、初心者にはちょとハードルが高いメニューが多かったな。しかしどれもおいしそうだった。

めっちゃ分厚い大きな本なので、一度に借りて持ち帰るのが大変でした。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

寝込む前後は頑張ってた先週。

特大ズッキーニで味噌チーズ焼き。味付けは味噌とはちみつで、電子レンジ調理で完結です。さっそく借りた本に載っていたレシピを作ってみました。これにピクルスと玄米で昼ごはん。

ズッキーニを切ったときに断面の綺麗さよ。キラキラ。

鰯のさつま揚げと人参とナスの白だし炒め、これに玄米で夕ごはん。

ある日の昼ごはんはカレーの壺でまた野菜カレー。

見切り品バナナ・水・豆乳・酢でラッシー風と一緒に。

夕ごはんも野菜カレー。

付け合わせは焼き野菜。
Youtubeチャンネル「TOKYO VEG LIFE」さんのレシピを参考に作りました。

また厚揚げとか。

カニカマと夏野菜の冷やし中華。ミニトマトと青じそは我が家産。

ソイボロネーゼパスタ。業務スーパーのソイボロネーゼに我が家産バジルものせて。昼夜と続きました。

パスタをまとめて茹でておくときは、茹でた麺を水で洗っておくと食中毒予防になって良いそうです。また水で洗うと麺同士がくっつきにくくなるので、オイルを和えておく必要がないのでカロリーオフにも。

おやつ

食べ頃ギリギリだった見切り品ぶどう。

今年初のスイカ。

久しぶりに大袋でお手頃価格で買えたさつまいも。めっちゃ甘いさつまいもでした。

先週のごみネタ

ペットボトルリサイクル品

ペットボトルリサイクル品とか書かれた透明トレー。ペットボトルってこういう透明トレーに生まれ変わるんだなぁとしみじみ。ただ近所の透明トレー回収には出せないので可燃ごみになってしまいましたが。

緑茶は粉に

良い緑茶を買ったので、

ミルサーでガーして、

粉にしました。

これなら急須いらずで、さらに茶殻がごみとして出ないので洗い物も生ごみも減って一石二鳥!

今週は

先日の東京大規模接種センターの予約でついにワクチン接種枠をゲットし、旦那さんが本日(8月2日)、わたしが明日(8月3日)に新型コロナワクチンを接種します。

副作用によっては更新が止まる可能性があります。

訪問してくださる皆様、ありがとうございます!
コロナウイルスの脅威と共に暑い日が続きます、ご自愛くださいませ。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ゼロウェイスト&ミニマリスト生活!キッチンでできること総まとめ。

かわさんどっとわーく:材料はひよこ豆と玄米!プラスチックスマートな箱入りスパゲッティを買ってみた。

かわさんどっとわーく:プラ容器は切るべき?と業スーの冷凍クッキー生地でクッキーを焼く【ごみ減量チャレンジ#127】

おすすめ本

おうちでヴィーガン 14日間で旅する世界一周の味 (幻冬舎単行本)

無国籍ヴィーガン食堂メウノータの野菜料理「味つけ」レッスン: おいしさが決まる!つくりおきソース×展開レシピ便利帖

きれいなひとはみんな、ときどきベジタリアン

タイトルとURLをコピーしました