不二家さん!このガラス容器にお願いします!【容器持参チャレンジ#10】

容器持参チャレンジ

容器持参チャレンジ10店舗目はケーキ屋、不二家さんです。

個人的に最近の不二家といえば【将棋】なイメージが強くなっています。主催ということでもちろん試合中の午前午後のおやつは不二家のケーキ。藤井さんが選んだケーキは完売したとか。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

マイ容器をお願いするときの注意

時間帯や混み具合などにより対応していただけるかはその時々だと思いますので(前回はやってくれたけど、今回は無理ってときもあると思う)、その都度お店の対応に従ってください

不二家 イオン船橋店について

イオンの食料品売り場のレジから少し離れた場所にひっそりとある印象です。毎週水曜日の窯焼きシューの日はお客さんが並んでいるのを度々見かけます。

今回初めて知ったことは楽天のポイントが使えること!なので楽天モバイルに引っ越したときにもらったポイントでお会計をしました。

容器持参への店の反応

ガラス容器に入ったケーキ

対応可!でした!
対応してくださり、ありがとうございます!

箱がもったいないのでこの容器に入れてもらえますか?と聞いたところ、もしかしたら高さが足りないかもしれませんと、ショートケーキをお盆に出して高さ確認してくれたりとありがたい対応でした。

ケーキの高さと容器の高さがわかるように撮影した写真

プレミアムモンブランがギリギリ。

ガラス容器に入ったケーキを上から撮影した様子

中で偏らないように紙の仕切りは入っていました。

購入したメニュー

各ケーキをお皿にのせた写真

  • プレミアムモンブラン
  • 熊本県産球磨栗のミルクレープ
  • スフレチーズケーキ

球磨栗(何と読むのか事前に調べてしまった)を使用したプレミアムモンブランとミルクレープ、栗の風味がしっかりあってとてもおいしかった!とくにプレミアムモンブランがプレミアムなだけあって栗の味が濃く、甘さもちょうど良い。下のタルト生地がちょっとボロボロになりやすいのは気になりましたが。
チーズケーキはシュワッとしっとりの食感が楽しめます。表面にかかっているソースがおいしかったです。

チーズケーキとミルクレープはセールでちょっとだけお買い得価格(チーズケーキはなんと300円以下!)になっていました。

容器持参時の店の状況

  • 10月11日(月曜日)
  • 天気は晴れ
  • 10時半頃
  • 店員2名
  • 先客なし

食料品売り場は混んでいましたが、ケーキ屋などの専門店の方はまだ人はまばらでした。

不二家 イオン船橋店詳細情報

〒273-0045 千葉県船橋市山手1-1-8 イオン船橋店 1F 食品フロア内

不二家 イオン船橋店 · 〒273-0045 千葉県船橋市山手1丁目1−8 イオン船橋店 1F 食品フロア内
...

チャレンジの感想:大手のお店が対応してくれるのは嬉しい

不二家さんのような全国展開している大手のチェーン店が対応してくれるのは嬉しいことです。

あとは買いたいケーキに対応できる容器を持参することが重要。ショートケーキを買うとなると、我が家で対応できそうな容器が鍋ぐらいしかない。

もちろん保冷剤はお断り!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:船橋市でゼロウェイスト!容器持参・パッケージフリー・プラスチックフリーな買い物がしたい!

かわさんどっとわーく:無印良品が保冷剤のリユースを開始!回収不可の保冷剤もあるのでご注意!【ごみ減量チャレンジ#145】

かわさんどっとわーく:シュガーシャック東船橋店さん!このジップロックコンテナにお願いします!【容器持参チャレンジ#6】

タイトルとURLをコピーしました