マグネシウム洗濯や肉・キノコ不使用のガパオライスや麻婆豆腐を作ったり【ごみ減量チャレンジ#150】

マグネシウム洗濯や肉・キノコ不使用のガパオライスや麻婆豆腐を作ったり【ごみ減量チャレンジ#150】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先先週の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2021年10月10日~10月16日の可燃ごみ

10/10~10/16の7日分で820グラム、1日あたり約117ラム(前回:約111ラム)

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

冷凍食品の包装(複数枚)、肉の包装ラップ、シリアルの袋、小松菜の袋、オクラのネット、大根の袋、冷凍ブルーベリーの袋、アイスの紙容器とプラの蓋(2個)、パスタの袋、パスタソースのパウチ、ブドウの包装、ケーキの台紙、お菓子の袋(複数枚)、どら焼きの包装、サバの包装ラップ、ピーマンの袋、ナスの袋、プルーンの袋、洗剤の詰め替えパック、プラスチック容器、冷凍中華麺の袋、担々麺のソースのパウチ、カレーのパウチ、ナッツの袋、豆腐パックと蓋、玉ねぎの袋、水薬の容器(3本)、きゅうりの袋(2袋)、着なくなった化繊のインナー(複数枚)、雑がみに出せない紙ごみ、甘酒のキャップ、豆乳のキャップ、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、歯磨き粉の容器(2本分)、ティッシュ(複数枚)、など。

先週のごみ振り返り

冷凍庫の中身をリセットすべく冷凍食品やストックの肉をせっせと消費したため、それらのごみが多々出ました。おかげでこの週は肉食が増えてしまった。

また旦那さんの夏服を整理整頓し、くたびれすぎた化繊のインナーなどを処分。旦那さんも化繊インナーはもう買わないよと言っていて(化繊のインナーを着た状態で汗をかくと湿疹ができやすいような気がしている)、今あるのをくたびれるまで着てさよならです。化繊だと掃除にも使えないので、ただただかさばるごみになりました。

先週のごみネタ

マグネシウム洗濯に使っているマグネシウムボールを新品に、袋はまた手作り

洗濯にはマグネシウムボールを使っています。マグネシウム洗濯をする前は頻繁に買っていた粉末洗濯洗剤ですが、これのおかげで洗剤の使用量は圧倒的に減りました。今は年に1回買うか買わないかぐらいの購入頻度です。

(マグネシウムボールを使っても洗剤等はある程度使用した方が良いです、マグネシウムだけでは汚れは落ちない)

マグネシウムボールでの洗濯についてはいろいろ騒動がありましたが、においに関しては効果があるとわたしは思っていて、マグネシウムボールを使った洗濯は続けています。

用意したのは新品のマグネシウムと前の職場で使っていた麻のエプロン。

エプロンのポケットを切り取り、

補強の為に軽く一周縫う。

新しいマグネシウムボールを200g入れて、

三角になるように縫って完成です。

かわさんどっとわーく:「マグネシウムで洗濯」を改良!ポケット改造で粒を入れるテトラ型の袋を作る。

詳しい作り方は上記の記事に。マグネシウムボールのメンテナンス方法も紹介しています。

かわさんどっとわーく:ポケット改造テトラ型袋作ってみた、その後。

作った後の様子はこちら。

針を指にぶっさして出血したのが付いてしまったのが残念。

翌日にさっそく新しいのを洗濯に使ったところ、さすが新品のマグネシウムボール!洗濯物のにおいも洗濯機庫内のにおいも全く違います!モワッとせずさっぱりしてる!

不二家に容器持参チャレンジ!

かわさんどっとわーく:不二家さん!このガラス容器にお願いします!【容器持参チャレンジ#10】

不二家さんにガラス容器を持参してケーキ購入!詳細は上記の記事で紹介しています。

かわさんどっとわーく:船橋市でゼロウェイスト!容器持参・パッケージフリー・プラスチックフリーな買い物がしたい!

容器持参チャレンジをまとめたマップも更新しました。

先週の我が家

バジルの花が満開

今年プランターで育てたバジルは虫に食われることもなく、きれいな状態を保っています。

気温が下がってきて近所に花が少ないのか、我が家のバジルの花に虫たちが多く集まっています。寒いのに賑やかです。こういうの嬉しい。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉なしメニューを増やしたい理由については、上記の記事の下の方にあります。

基本的に昼夜を記録していますが、写真に残ってないのは肉が入ったものを食べたときです。

この週は冷凍庫を空っぽにするために、冷凍ストックしていた肉を積極的に消費したので肉の日が多くなってしまいました。

日曜日

カルディの海老クリームソース。塩分が1袋で2g以下だったので買ってしまった!味もおいしかったです!

月曜日

夜にお買い得品のサバの開き。

大きすぎてフライパンいっぱいです。

目が合った気がしてしまう、この顔。口から煙が出てきて笑った。

塩分も量も多いので旦那さんと半分こしていただきました。付け合わせは手作り減塩漬物と小松菜のごま和え。

火曜日(具材は野菜だけの低FODMAPなガパオライス)

昼に肉を使わないガパオライスを作りました。

具材はピーマン・なす・バジルのみ!野菜を大きめの四角に切ったのでボリュームあっておいしかったです。肉無くても満足感かなり高かった!しかも普通のレシピよりかなり減塩!

レシピはまたまとめて記事にしたいと思います。

かわさんどっとわーく:肉なし野菜餃子に挑戦!餃子は肉なしでもおいしかった!【ごみ減量チャレンジ#142】

肉の代わりに冷凍木綿豆腐を使ったガパオライスは上記の記事で紹介しています。このときは玉ねぎを使っているので低FODMAPなガパオライスではありませんでした。

オイスターソースは最近メガシェフのが気に入っています。よく使われているカラメル色素が入ってないところがお気に入り。あとグルテンフリーです。

夜は残りのサバの開き。

目が合って、また口から煙が出てくる。写真じゃ伝わらん。

サバ・玄米・キュウリのゆかり和え。
半身でも多かったので、さら半分にして残りは朝ごはんに。

金曜日(肉もキノコも使わない低FODMAPな麻婆豆腐)

肉も使わず、肉の代用によく使っていたキノコも使わず、その代わりに卵を使って作った麻婆豆腐。キノコに頼らないことにより低FODMAPなレシピになりました。とろみはオートミールで。玄米にのせて麻婆豆腐丼にしていただく。

かわさんどっとわーく:【とろみ編】小麦粉・片栗粉をオートミールや野菜で代用できるか試してみた。

肉の代用にキノコを使って作った麻婆豆腐は上記の記事に。ここでは片栗粉を使わずエノキでとろみをつけています。

おやつ

見切り品のぶどう

容器持参で買った不二家のケーキ

秋はモンブランが食べたくなりますね。旦那さんと半分こしていただきました。

赤ワインでワインゼリー

今回はワインだけで作りました。思ったより香りがしっかり残ったのでかなり大人な味に。
ぶどうジュースで割り、アルコールを飛ばせばお子さんでも食べられるゼリーになります。クリームとミントで飾ればクリスマスの食卓に映えるデザートに!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:【揚げもの編】唐揚げ粉・天ぷら粉・小麦粉・片栗粉をオートミールで代用できるか試してみた。

かわさんどっとわーく:野菜に寒天に保存食など!おすすめ本まとめ【レシピ】

かわさんどっとわーく:「布団ばさみ」の代わりに綿のロープを使ってみる。

おすすめ本

フードテック革命 世界700兆円の新産業 「食」の進化と再定義

これってホントにエコなの?

専門医が教える 組み合わせ自在 腎臓病レシピ

タイトルとURLをコピーしました