パイナップル水耕栽培のその後と胃弱の甘酒生活【ごみ減量チャレンジ#151】

パイナップル水耕栽培のその後と胃弱の甘酒生活【ごみ減量チャレンジ#151】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先々週の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2021年10月17日~10月23日の可燃ごみ

2021/10/17~10/23ごみ袋

10/17~10/23の7日分で580グラム、1日あたり約83ラム(前回:約117ラム)

缶ごみ:50グラム ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:1300グラム

今回の主なごみ

お菓子の袋(複数枚)、剥がしたラベル(数枚)、豆腐のパックと蓋、魚の包装ラップ、ぶどうの包装、胸肉の包装ラップ(複数枚)、さつま揚げの包装ラップ、カップ焼きそばの容器や蓋と調味料の袋(1食分)、コーヒー豆の袋、ピーマンの袋、ナスの袋、クルミの袋、レトルトカレーの袋、紙のカップ、肉の包装ラップ、においが取れなかったプラスチックトレー、焼売のトレーとラップ(2箱分)、インスタントラーメンの袋(1食分)、パンの袋、人参の袋、カボチャの包装ラップ、汚れた紙箱、紙の敷紙、水薬のプラスチック容器(2本)、雑がみに出せない紙ごみ、甘酒のキャップ、豆乳のキャップ、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、アルコールティッシュ、ティッシュ(複数枚)、など。

先週のごみ振り返り

久しぶりに600グラム以下です。今年の可燃ごみ総量は去年より確実に増えてしまっていると思う。

この週は夫婦で焼売ブームが到来し、見切り品の焼売を数回購入しました。リサイクルに出せないトレーやラップが出ました。外箱は紙だったので雑がみに。あと見切り品の鶏胸肉を大量に救済したのでそれのラップも数枚。

開封したクルミは早く消費したほうが良いと知り、夏頃に買って冷蔵保存しておいた大袋のクルミをせっせと消費して大きなプラスチックの袋がごみになりました。とても優秀なごみ袋として再利用されてごみになりました。

輸入に頼っているナッツ類は控えた方が良いとは思っているのですが、塩分を減らす代わりの味付けに活躍していて、なかなかやめることができません。

あと最近気になるのは甘酒を飲むようになったので、豆乳のキャップに続いて甘酒のプラスチックキャップも出るようになりました。牛乳パックのようにキャップなしにはできないものなのか。

冷蔵庫に入っている甘酒のストック

先々週のごみネタ

コンポストが苦手な寒さがやってきた

コンポストの蓋を開けたところ

寒い日が増えてきました。コンポストの分解速度もゆるやかになっている気がします。夏より小まめな手入れが必要なので、ちょいとめんどくさい季節です。

4月に食べたパイナップル水耕栽培のその後

かわさんどっとわーく:噂の台湾産パイナップルを食べる、ヘタは水耕栽培に【ごみ減量チャレンジ#124】

今年の4月に始めたパイナップルの水耕栽培。瓶では狭そうだったので植木鉢に植え替えたところ、

日の光を浴びた鉢に植わったパイナップル

めっちゃ大きくなりました。

2021年5月のパイナップル

植え替えた直後(2021年5月の様子)は枯れそうな雰囲気だったのに、

2021年9月のパイナップル

4ヶ月で(2021年9月の様子)すごい育ちっぷりです。

先々週の我が家

胃弱の甘酒生活

魔法瓶とカップに入った甘酒

甘酒を逆流性食道炎の症状緩和(雑誌で麹が逆流性食道炎に良いという記事を発見)と便秘解消を目的に始めたところ、これがなかなか調子が良くて気に入っています。食欲がないときの栄養補給にも良い。

甘酒はもちろん無塩&ノンアルコール!
そのまま飲むと濃すぎる甘すぎるので夏は水で割って、寒くなってからはお湯で割って飲んでいます。飲む量は1日200mlを2回に分けて、食事をとる15分前ぐらいから飲み始めます。

摂取カロリー&塩分摂取量の把握に続き、歩数計を導入

15086と表示された歩数計

摂取カロリー&塩分摂取量の把握に続き、歩数計を導入しました。スマホのアプリでも歩数計はありますが、肌身離さずスマホを持っているわけではないので昔ながらの歩数計を購入。ボタン電池じゃない歩数計はないのかと探しましたが、あるわけないよね、やっぱり。

8千歩以上歩くとメリットよりデメリットが上回るというのを読んだことがあるのですが、自力の移動手段が徒歩しかないわたしは買い物だなんだで外出すると8千歩を軽々超える感じです。しかしこの日は歩きすぎました。1万歩超えると足の疲れを感じますね。

車がないと不便ではないかと聞かれることがありますが、家は駅前で徒歩圏内にスーパーに百貨店や100均など何でもありますし、徒歩3分の場所にカーシェアリングやシェアサイクルがあります。なので不便だと思ったことは全くありません。車の維持するのに保険だガソリンだ車検だと金が消えていく方が辛い。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉なしメニューを増やしたい理由については、上記の記事の下の方にあります。

基本的に昼夜を記録していますが、写真に残ってないのは肉が入ったものを食べたときです。

最初に書きましたがこの週は夫婦で焼売ブームが到来し、見切り品の焼売を数回購入しました。さらに見切り品の鶏胸肉を大量に救済した為、しばらく胸肉料理が続いたので野菜の日は少なめになってしまいました。
胸肉は鍋にしたり鶏マヨにしたりマスタードソースで和えたりと、減塩を意識しつついろいろ楽しめました。レシピは後日まとめて記事にしたいと思います。

日曜日

30%引きのシールが付いたさつま揚げ

見切り品のさつま揚げ。

テーブルに並んださつま揚げ・ナスの鰹節とごま油和え・玄米・ぶどう

さつま揚げ・ナスの鰹節とごま油和え・玄米・ぶどう。

月曜日

298円のぶりのアラ

アラをゲットしました。

焼いたアラと細長く切ったキュウリ

アラは簡単に焼いただけ。味付けは自家製の梅醤油をつけながら食べました。付け合わせは切っただけのきゅうり。

料理酒は使わず手頃な値段の日本酒を使っています。料理酒や料理用と表記がある酒は塩分が添加されていることがあるので要注意です。

テーブルに並ぶツナと余り野菜のチーズ焼き・ぬか漬け・きゅうりの味噌汁・玄米

夜はツナと余り野菜のチーズ焼き・ぬか漬け・きゅうりの味噌汁・玄米。
久しぶりの味噌汁、生のキュウリを食べるのが寒かったので味噌汁の具にしてみました。出汁なしで作ってみましたが卵とごま油で良い味に。

土曜日

皿に盛った炒め物

厚揚げの炒め物。

見切り品と記載された値札が付いたピーマンの袋

ピーマンは見切り品で19円!しかも赤くなり始めてるのもあってラッキー(赤くなるとビタミンがらしい)!

おやつ

半額シールが付いたぶどうのパッケージ

旦那さんが買ってきてくれた半額ぶどう。

皿に盛った細長いぶどう

ちょっと変わったぶどうでした。甘くておいしかったです。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:コンポストの困った!トラブル体験談と対処法。

かわさんどっとわーく:自然素材の物は土に還す!消耗品用コンポストをアップデートしました。

かわさんどっとわーく:二十日大根を豆乳パックとバーミキュライトで育ててみた【水耕栽培リベンジ編】

おすすめ商品

dretec(ドリテック) 歩数計 大画面 消費カロリー エクササイズ表示 3Dセンサー 30日間メモリー クリップストラップ付 H-236PK ピンク

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒 LLリッチ粒 130ml ×12本

おすすめ本

WE HAVE A DREAM 201カ国202人の夢×SDGs

旅に出よう――世界にはいろんな生き方があふれてる (岩波ジュニア新書)

腎臓病の料理のコツ早わかり 気をつけたい栄養素のコントロール法がわかる (FOOD&COOKING DATA)

タイトルとURLをコピーしました