パスタの茹で汁活用や今年最初で最後の芋掘り【ごみ減量チャレンジ#154】

パスタの茹で汁活用や今年最初で最後の芋掘り【ごみ減量チャレンジ#154】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先週の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2021年11月7日~11月13日の可燃ごみ

11/7~11/13の7日分で560グラム、1日あたり約80ラム(前回:約86ラム)

缶ごみ:100グラム ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:150グラム

今回の主なごみ

インスタントラーメンの袋(1食分)、コーヒー豆の袋、パンの袋、魚の包装ラップ、ピーマンの袋、うどんの袋、おでんの袋、小籠包のトレーと袋、焼売のトレーと袋、チョコレートの包み紙、ナスの袋、緩衝材(多め!)、水薬のプラスチック容器、納豆のパック(4パック分)、カレーの袋、パスタソースの袋(2袋)パスタの袋、雑紙にできない紙ごみ、甘酒のキャップ、豆乳のキャップ、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

先週のごみ振り返り

リモート会議用にカメラを新調したのでまた緩衝材が出てしまいました、ここ最近ずっと緩衝材ごみ出てます。

温めるだけで食べられる惣菜のごみもちょっと多いですね。近所のスーパーのプライベートブランド焼売や小籠包がよく見切り品になっているのを発見するのでつい買ってしまう。

先週のごみ減量・食品ロスなどのトピック

包装テープは捨てずに保管しておく

久しぶりに長ネギを買いました。ネギを束ねているシールは丁寧に剥がして保管しておく、ちょっとテープが欲しいときに便利です。
特にウインナーの袋に付いているテープは頑丈なのでおすすめですよ、剥がすのに苦労しますけど。

パスタを茹でた茹で汁でパスタソースを温める

パスタを茹でたゆで汁はシンクに流さずボウルにとっておき、それを空いた鍋に戻して、

パスタソースを温めます。
これは旦那さんが最近お気に入りのパスタソース、業務スーパーのソイボロネーゼがさすがに飽きたようで買ってきたもの。

かわさんどっとわーく:肉不使用!業務スーパーのソイボロネーゼでトマトカレーを作る。

最後茹で汁は洗い物に使っても良いし、冷ましてコンポストへ入れても。

電子レンジを保温庫として活用

ソースを温めている間はパスタは冷めないように電子レンジの中に保管しておきます。
料理が冷めないようにアルミホイルを被せておく方法がありますが、アルミホイルを使うのがもったいないので我が家では電子レンジに入れておく。再度温め直さなくても温かさが保たれるし、ホコリよけにもなるので良き。

先週の我が家

今年最初で最後のサツマイモ掘り

今年後半になって幅をとっていたリボベジのサツマイモ。

そろそろ葉ものを植えたいのでワクワクしながら掘ったところ、

わっさわさ育ってたのになんもいない!立派なのは葉っぱだけ!

収穫できたのはこれだけ。

ちゃんと食べましたよ!ほんのり甘くておいしかったです!

たぶん使い古されすぎて痩せた土だったので栄養が足りなかったんだろうなぁ。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉なしメニューを増やしたい理由については、上記の記事の下の方にあります。

基本的に昼夜を記録していますが、写真に残ってないのは肉が入ったものを食べたときです。

日曜日

朝ごはんに前日にレスキューツイートを見て買いに行ったチーズパン。おいしかった。

昼ごはんはズッキーニのカレー粉和え・玄米・味噌汁・甘酒。

夜は見切り品のおでん。

塩分にひゃー。

さすがにこの日は塩分6グラム超えてしまいましたね。大根とか卵とか入れたかったけど、塩分もよく吸う食材なので我慢しました。
でも久しぶりのおでんはおいしかったなぁ、練り物って大好き。

月曜日

残ってた野菜と収穫したバジルで、

適当野菜チーズ焼き・わかめのナムル・キャベツの千切り・玄米。
キャベツの千切りはドレッシングなどはかけずに、わかめのナムルと一緒に食べてドレッシング代わりに。

火曜日

旦那さんが休憩時間にオムレツを作ってくれました。しかもわたしの体を気にして減塩&減オイルで作ってくれました。すっごくうれしくて、おいしいおいしいと食べてる途中で写真を撮り忘れていることに気づく。

夜はナスの蒲焼き丼と味噌汁。
余っていたうなぎのタレをお湯で少々薄めたところに焼いたナスを入れて煮詰めました。

水曜日

昼はカツオのたたき・ナスの青じそと塩昆布和え・ぬか漬け・玄米。

久しぶりに見切り品じゃないカツオのたたきを食べたらめっっちゃおいしくてびっくりした。やはり刺身は鮮度が命。

金曜日

塩分2グラム以下のパスタソースをお試し。

フレッシュバジルのような良い香りでおいしかったです。

バジルを栽培を始めた初期はよく手作りジェノベーゼを作っていましたが、後片付けのオイルベタベタが嫌で作らなくなってしまったな。

土曜日

お昼に野菜鍋と玄米。久しぶりに長ネギを買って、とろりと溶けた長ネギを楽しみました。
旦那さんの鍋は肉あり。

夜は見切り品のさつま揚げ。

それに蒸しピーマンの味噌和え・玄米・甘酒。

おやつ

蒸かし芋に有塩バターとメープルシロップで簡単スイートポテト風

秋から冬にかけてサツマイモのお菓子やスイーツなどが多く並びますが、サツマイモ風な香料に頼ってる商品が多いので、結局この食べ方が簡単で一番おいしい。

サツマイモを食べて胸焼けしてしまう方が多く居るようですが、そんな時はバターなどの油分と一緒に食べる・皮も一緒に食べるのが胸焼け防止になるらしいです。あとは食べ過ぎないこと。わたしは1日100グラムが限度みたいです。

食物繊維も豊富で便秘解消によく効くのと、少量でも満足感が高いため玄米の置き換えに優秀食材なので(体が重いときによくやる)、できれば食べられるようにしておきたい食材です。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:パッケージフリーが叶う!家庭菜園でおすすめハーブと活用法。

かわさんどっとわーく:ゼロウェイスト&ミニマリスト生活!キッチンでできること総まとめ。

かわさんどっとわーく:グルテンフリーやフラックススイーツ!9月に食べてみた市販品!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事【脱逆流性食道炎】

おすすめ本

DRAWDOWNドローダウン? 地球温暖化を逆転させる100の方法

土 地球最後のナゾ 100億人を養う土壌を求めて (光文社新書)

食べる つかう あそぶ 庭にほしい木と草の本: 散歩道でも楽しむ

タイトルとURLをコピーしました