半額の干物を大量ゲットしたり、生ごみ減に緑茶を粉末にしたり【ごみ減量チャレンジ#155】

半額の干物を大量ゲットしたり、生ごみ減に緑茶を粉末にしたり【ごみ減量チャレンジ#155】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先週の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2021年11月14日~11月20日の可燃ごみ

11/14~11/20の7日分で460グラム、1日あたり約66ラム(前回:約80ラム)

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:70グラム 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

レトルトカレーの袋(2食分)、洗剤の袋、水薬の容器、リサイクルに出せない透明トレー、緩衝材、干物の袋(複数枚)、お菓子の袋(複数枚)、チョコレートの包み紙、豆腐のパックと蓋、舞茸のラップとトレー、魚肉ソーセージの包装、さつまいもの袋、雑紙にできない紙ごみ、甘酒のキャップ、豆乳のキャップ、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

先週のごみ振り返り

今年最軽量かも?!と思ったら、今年最軽量は1月10日~16日の365グラムでした。先週は絶食の日を作ったり、日帰りで実家に帰ったりと、こういうのがごみが少なかった理由かもしれません。
500グラム以下をずっと維持できれば良いのですが、と何度も言っているような。

透明トレーは回収対象のトレーを使っているスーパーを毎度利用すれば良いのですが、なかなかそれも難しいので度々可燃ごみとして出てしまいます。舞茸はトレーがなくなったホクトさんのを買いたかったが、別のブランドの方が安かったのでつい流れてしまいました。

先週のごみ減量・食品ロスなどのトピック

緑茶は粉末にして生ごみゼロに

前回作った緑茶の粉末がなくなってしまったので、またミルサーに頑張ってもらいました。

前回作ったのは急いでいたのか粉末にしきれていない茶葉が底に溜まっていて最後は飲みにくかったので、今回は丁寧に。

こうすれば急須不要で茶殻ごみが出ないので、洗い物も減って楽です。

倶知安の「ニセコ環境」生ごみ処理施設

生ごみの堆肥化を行っている廃棄物処理業者「ニセコ環境」のニュースを読みました。農家や家庭から生ごみを回収し生ごみの分解・堆肥化を進め、処理しきれずに埋め立てに回す生ごみが減るなどの効果が表れているらしい。

生ごみを堆肥化できる処理施設としては民間では最大規模とか。できあがった堆肥は地元で無料配布しているそうです。街ぐるみで生ごみの堆肥化、あちこちで進まないものか。

先週の我が家

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉なしメニューを増やしたい理由については、上記の記事の下の方にあります。

基本的に昼夜を記録していますが、写真に残ってないのは肉が入ったものを食べたときです。

日曜日

無印良品のプーパッポン(蟹と卵のカレー)。
味などの詳細は別の記事で紹介しますが、子どもの頃に海の家で食べたカニ汁を思い出しました。

月曜日

見切り品の白鮭!
複数パック買って冷凍しておけば良かったと、あとから後悔しました。

鍋でキャベツと蒸して玄米と一緒に。食べるときはバジル醤油をたらり。

火曜日

イトーヨーカドーに入っている地域の野菜や惣菜・パンなどが買えるわくわく広場という店で、干物を半額で数種類ゲットしました。しばらく干物が続きます。

何故半額なのかは謎でした。

金目の干物が冷や奴・玄米と一緒に。金目の干物、おいしかったー!

水曜日

蒸かし芋にバター、飲み物はノンシュガーの黒ごまラテを甘酒で作りました。

半額の干物、今回はかます。

付け合わせは冷や奴・ぬか漬け・玄米。ゆかりご飯が食べたくなってしまって、少々塩分過多な夕ごはんに。

ぬか漬けはこんな感じ、ちょろっと付いてた大根の茎と大根にナス。
我が家のぬか床はもう10年以上一緒に過ごしてます。旦那さんが手入れするようになったら味が変わりました。手の常在菌の違いでしょうか。

木曜日

オートミールに豆乳とドライプルーンを入れてレンチンしたもの。プルーンは食べるときに細かく切って混ぜて食べます。

この日の干物はアジ!

付け合わせは玄米とぬか漬け。久しぶりにアジの干物を食べたけど、おいしかったです。

金曜日

冷凍ごはんを消費のために卵雑炊。

青ネギの青い部分が低FODMAPに分類されたとTwitterで見かけました。モナッシュ大学のアプリ情報らしいです。

おやつ

無印良品のプレーンスティックサブレ

詳細は後日別の記事で紹介しますが、とてもおいしかったです。
しかもこの包装がすっごく丈夫で、翌日に外出する予定があったのでこれに切ったパンを入れて持ち歩きました。

無印良品のほうじちゃサブレ

上記のプレーンスティックサブレと同じく詳細は後日に紹介しますが、こちらもとてもおいしい。

そしてこの頑丈な包装、ぜひ再利用してもらいたいです。すぐ捨てるにはもったいないぐらいのしっかりした包装なので。

無塩のトルティーヤチップス

こちらも別記事で詳しく紹介しますが、旦那さんが買ってきてくれたこの無塩のトルティーヤチップス。
トルティーヤチップスが大好きなのですが塩を気にして我慢していたところ、これなら食べられるんじゃない?と買ってきてくれたものです。うまい!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:個包装のありがたさを知る【ごみ減量チャレンジ#148】

かわさんどっとわーく:コンポストの困った!トラブル体験談と対処法。

かわさんどっとわーく:ついにコンポストデビュー!衣装ケースで「キエーロもどき」を作りました。

おすすめ本

直見工房 (TJMOOK)

私が最近弱っているのは 毎日「なんとなく」食べているからかもしれない

地球にやさしい「本当のエコ」

タイトルとURLをコピーしました