発芽玄米リジュベラックでヨーグルト作りや植物性バター買ってみたり【ごみ減量チャレンジ#159】

発芽玄米リジュベラックでヨーグルト作りや植物性バター買ってみたり【ごみ減量チャレンジ#159】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先週の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2021年12月12日~12月18日の可燃ごみ

2021/12/12~12/18ごみ袋

12/12~12/18の7日分で760グラム、1日あたり約109ラム(前回:約100ラム)

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

雑紙にできない紙ごみ(大量!)、なめこの包装、バターの包装、大豆ミートハムの包装、カブの包装、パンの包装、鮭の包装ラップ(2枚)、さつま揚げの包装ラップ、冷凍食品の袋、酒粕の袋、プラスチックトレー、水薬の容器(2本)、チョコレートの包み紙、豆腐のパックと蓋、春菊の包装、白菜の包装、エノキの包装、お菓子の袋(複数枚)、トルティーヤチップスの袋、コーヒー豆の袋、クリーニングのカバー、パスタソースの袋(複数枚)、甘酒のキャップ、豆乳のキャップ、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

先週のごみ振り返り

先週の前半にきっと雑紙で出せるであろう紙ごみがわんさかキッチンのごみ箱に入っていました。これは、と思いましたが可燃ごみに入れたのを回収して雑がみに出すのは気が引けたので諦め。そこから数日、旦那さんが今週はごみが多いねぇと言うので紙ごみの話をしたら、あーーーーーー!!!!!しまった!!!!と声をあげて悔やんでおりました。

間違えちゃうことはあるので大丈夫ですよ、次回はお願いしますねと伝えましたが、それよりも今週はごみが多いことに気がついたこと、雑がみで出せたことに悔やんでいる姿を見てひっそり感動。

先週のごみ減量・食品ロスなどのトピック

スーパーで買った株とりなめこが腐ってて悲しみ

ビニール袋に入ったなめこ

スーパーで買ったなめこを買った日に袋を開けたら梅干しのような香りが漂いました。ネットで調べると酸っぱい香りや酸味は危険とあったので、スーパーに梅干しのような香りがすると電話したところ、それは危ないので食べないでください!とのこと。

交換品を届けてくれるとのことで家にあったビニール袋に入れて保管していましたが、確認したらスーパーに在庫がないということで翌日に返金処理をしてもらいました。

キノコから酸っぱいにおいが漂っていたら要注意です!

なめこをコンポストに入れたところ

腐ったなめこはコンポストへ。

生ごみをコンポストに入れたところ

更に生ごみも埋めました。

先週はちょっと難ありのキャベツにあたってしまい、外側の葉を剥いたら根元が変色して溶けかかってしまっているキャベツを買ってしまったりと先週は生ごみ多めでした。あとはみかんの皮がたくさん。

かわさんどっとわーく:食べても良し!掃除にも!「みかんの皮」活用法5選。

分解しきれていない生ごみが残っているコンポスト

冬のコンポストは数日では全て分解されず残ってしまう。

今年は土が乾燥しやすいように感じているので、例年より水を入れる日を増やしています。

かわさんどっとわーく:コンポストの水分補給は「もったいない排水」で【ごみ減量チャレンジ#128】

普段の生活で「もったいない排水」はたくさんあるので、それらをコンポストに飲んでもらっています。

コンポストの土の表面に枯れ葉がのっている様子

あとは保温効果を狙って枯れ葉や抜いた草などを土の表面にのせたりしています。

渋谷区のごみ回収実験事業 15世帯で1つのコンポストをシェア

テレ朝news/トップ/社会/記事微生物が渋谷区の未来を変える?23区初の実験とは

すごく良いじゃん!と思ったけど、この記事や動画を見た後にまずは生ごみ減らすことから頑張ろうぜと、これらの実験に関わっている方々に伝えたくなりました。

「カレーとハンバーグが好き」

「きょうは子供の食べ残しのシリアルと、期限の切れたサーモン丼のサーモンです。ちょっとリッチな感じで」

いやいやいや、おかしいでしょ!!

コンポストに埋めるからって食べ物に対しての罪悪感までなくしてはいけない!!!!

先週の我が家

発芽玄米の残り水、発芽玄米リジュベラックで豆乳ヨーグルトを作る

おかまに入った発芽玄米

ヨーグルトメーカーで作った発芽玄米。その発芽玄米を漬けていたときの水(発芽玄米リジュベラックというらしいです)が手作りヨーグルトの種になると知り作ってみました。

リジュベラックとは

穀物または擬穀類(通常は発芽)を室温で約2日間水に浸し、液体を保存することによって作られた生の食品です。

ウィキペディアより

簡単にいうと穀物を浸したときの水ってことらしい。それにしてもGoogle翻訳は昔より性能上がったなぁ。

空き瓶に入ったヨーグルトをヨーグルトメーカーにセットしているところ

空き瓶に豆乳を入れ、そこにフツフツと発泡していた発芽玄米を漬けていた水を入れ、あとはヨーグルトメーカーにお任せ。

9時間後のヨーグルトの様子

指定の時間では固まらなかったので、そこから一晩常温で放置したところ、

空き瓶を開けたヨーグルトの表面の様子

翌朝にはヨーグルトが完成していました!

今まで発芽玄米を漬けていた水は捨てていましたが、こんな使い方があったとは。

ヨーグルトを器によそったところ

味は普通の豆乳ヨーグルトに感じますが、香りがめっちゃ米糠!!!!米糠すぎる!!!さすが発芽玄米が漬かっていた水ですね。
でも発芽玄米リジュベラックヨーグルトを種にして続けてヨーグルトを作っていくと、米糠の香りや豆乳ヨーグルト独特の味が薄くなっていくらしいです。

この記事を書いている時には、初回に作った玄米リジュベラックヨーグルトを種にしたヨーグルトを食べましたが、確かに米糠の香りはかなり落ち着いていました。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーに合う空き瓶やピッチャー

ヨーグルトメーカーに瓶を入れ、透明の蓋をしたところ

余談ですが、我が家で使っているアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーに業務スーパーで売っているソイボロネーゼの空き瓶がピッタリでした!

かわさんどっとわーく:肉不使用!業務スーパーのソイボロネーゼでトマトカレーを作る。

無印良品の耐熱ガラスピッチャーも太さがぴったりなので、0.7Lサイズをお持ちの方はぜひお試しください。うちにある1Lサイズだと透明の蓋がしっかり閉まりませんでした。残念。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉なしメニューを増やしたい理由については、上記の記事の下の方にあります。

基本的に昼夜を記録していますが、写真に残ってないのは肉が入ったものを食べたか、外食したときになります。

日曜日

バットにのった揚げ物

旦那さんがオニオンリングを揚げてくれました。これに玄米・千切りキャベツ・甘酒をいただく。

バットを使えば、揚げ物の油切りもごみが出ません!
さらに洗うときはみかんの皮で油を拭ってコンポストに捨てればごみゼロ!

かわさんどっとわーく:ゼロウェイスト&ミニマリスト生活!キッチンでできること総まとめ。

月曜日

開封前の塩抜きやの無塩パン

お昼に無塩パンで、

無塩パンを使ったサンドイッチ、キャベツが大量にはさまっている

サンドイッチ!無塩パンならマスタードとかマヨネーズをぬっても怖くない!

30%引きシールが貼られた白鮭2パック

夜は見切り品で買った生鮭を、

鮭がのった1人用鍋と玄米

白だし鍋にしていただきました。野菜少なめなので玄米も食べる。

火曜日(大豆ミートハムを食べてみた)

20%引きシールが付いた大豆ミートハム

試してみたかった大豆ミートのハムを見切り品でゲットしたので、

大豆ミートハムエッグと茶碗によそった玄米とぬか漬け

大豆ミートハムエッグ!

大豆ミートハムを至近距離で撮影した写真、ピンクで丸く、所々に穴が開いている

怖いぐらいピンク色です。香りはハムだけど味はサラミって感じ。

10%引きシールが付いたれんこん天

夜は見切り品のさつま揚げで、

れんこん天がのった鍋

また白だし鍋に。

酒粕が入った白い鍋

旦那さんのは酒粕入り!

水曜日(植物生まれのビオバターを食べてみた)

切った無塩パン3個と大豆ミートハムが皿にのっているところ

昼に残りの大豆ミートハムとバター無塩パントースト。

ビオバターのパッケージ

ビオライフのビオバターを初めて買ってみました。100円引きクーポンをもらったのでラッキー!

ビオバターを開封したろころ、白っぽい四角いバターです

香りはクリームチーズですが、味はバターでした。

バターをぬった無塩パン

無塩パンに植物性バターをぬって。なんかものすごく贅沢なものを食べた気がしました。

皿に盛った蒸したカブと練りゴマのディップソース

夜は蒸したカブと野菜鍋。野菜鍋(野菜と油揚げ入り)は写真撮り忘れました。

木曜日

皿に盛ったパスタと、手前に白菜がたっぷり入った和風スープ

ジェノベーゼパスタと白菜の和風スープ。

プラスチック容器に入った醤油麹

朝から仕込んでいた減塩醤油麹が完成したので、

テーブルに並んだ、鮭や玄米とガラス容器に入った醤油麹

夕ごはんの蒸し鮭のソースとしていただきました。それに玄米・人参のぬか漬け。

おやつ

業務スーパーのカフェインレスコーヒー

カフェインレスコーヒーの瓶とラベル

業務スーパーでカフェインレスコーヒーを発見したので買ってみました。すごく安かったです。

カフェインレスコーヒーの中身

酸味が強めのコーヒーでしたが、後味さっぱりでおいしい。

玄米コーヒーとかタンポポコーヒーとか飲んだけど、やはりコーヒー豆のコーヒーはうまい。

豆乳泡ココア

泡だった豆乳をのせたココア

豆乳を泡にするだけでいつものココアがちょっとグレードアップする気がする。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:VIOLIFEの植物性チーズを買ってみたり、ワクチン副反応で高熱に苦しむ【ごみ減量チャレンジ#144】

かわさんどっとわーく:コンポストの困った!トラブル体験談と対処法。

かわさんどっとわーく:自然素材の物は土に還す!消耗品用コンポストをアップデートしました。

おすすめ商品

無塩 パン 塩ぬき屋 無添加 2個セット 常温保存可能 保存料 乳化剤 イーストフード 不使用

おすすめ本

「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる ふるさと村のからだを整える「食養術」

砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案

これってホントにエコなの?

タイトルとURLをコピーしました