激安で古着のデニムを買ったり、今年の汚れと脂肪は今年のうちに【ごみ減量チャレンジ#160】

激安で古着のデニムを買ったり、今年の汚れと脂肪は今年のうちに【ごみ減量チャレンジ#160】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させたい主婦です。

今回の記事は盛りだくさんで長文になってしまいました。正月休みなどの暇つぶしに読んでいただけたら嬉しいです。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2021年最後の計量!

しかも160回目の計量でキリが良いですね。

ごみ減量チャレンジ、先週・今週前半の可燃ごみ計量結果発表!
29日が年内最後のごみ収集だったので、いつもの土曜日には捨てず翌週の水曜日の夜までため込みました。

そして今年最後のごみ袋の写真を撮り忘れた。最近いろいろ撮り忘れ多くて困った。

2021年12月19日~12月29日の可燃ごみ

12/19~12/29の11日分で1945グラム、1日あたり約177ラム(前回:約109ラム)

缶ごみ:50グラム ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:200グラム

※1日あたりの計算を間違えていたので(278グラムから177グラム)修正しました(2022/01/09)

今回の主なごみ

乾燥させた枯れ木や枯れ葉(大量)、化繊のインナー(3枚)、水薬のプラスチック容器(2本)、弁当容器(2箱)、人参の袋、塩麹のパウチ、パンの袋(2袋)、レトルトカレーの包装、ハンバーグのパウチ(複数枚)、お菓子の袋(複数枚)、おつまみの袋(複数枚)、お茶の袋、海苔の袋、プラスチックトレー(複数枚)、パネトーネの包装、春巻きの包装とトレー、パックご飯の容器と蓋(2パック分)、きゅうりの袋、人参の袋、きのこのトレーと袋(複数)、穴の開いたビニール袋(複数枚)、さつま揚げの包装ラップ、液体石けんのパウチ、ゴム手袋、靴(1足)、油汚れが付いた不織布、汚れた新聞紙(複数枚)、雑紙にできない紙ごみ、甘酒のキャップ、豆乳のキャップ、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、歯ブラシ(1本)、ティッシュ(複数枚)、など。

先週・今週前半のごみ振り返り

大掃除でたくさんのごみを出してしまいました。

夏ぐらいからため込んでいた家庭菜園で出たごみ(枯れたさつまいものツルやプランター整理で出た苗木など)がいっぱい。あとはクローゼットや靴箱の整理整頓で出た旦那さんの靴が1足と、彼の化繊のインナーはカーテンレールや照明のホコリ取りに使ってごみに。汚れた新聞紙は冷蔵庫や洗面台上のホコリよけに使っていたもの。あとは換気扇フィルターや油と劣化でお役御免になった今年1年使ったゴム手袋。

その他イレギュラーなのはクリスマスのお楽しみにと買ったパネトーネの包装や、出先で買ったお弁当のごみ。

最後の最後で重量級。

換気扇のフィルターは毎年悩みの種です。
一度綿の布で代用してみましたが、重さで落下・バタバタうるさい・洗って再利用は難しい(洗うのに汚水がめっちゃ出るのにさほどキレイにならない)という理由から未だ不織布頼りです。しかし付けないという選択肢はない。手が届かず拭けない部分もあるし、奥にあるパーツが洗いにくい。

先週のごみ減量・食品ロスなどのトピック

古着のデニムを112円でゲット!

普段着用にデニムが欲しいなぁと古着屋に通っていたところ、ついにおめがねにかなうデニムを発見し購入!
元々安かったのに年末のセールで50%引きで、

さらにポイントも貯まっていたのでそれも使って、支払いはなんと112円!!着用感もなく、ウエストも足首周りの長さもぴったりでした。

以前はスキニーを普段着用として着ていましたが、冬はボトムスインナーを着るとさすがにぴったり。逆流性食道炎のことも考えるとお腹から下を圧迫する服はやめようとゆったりデニムに変更です。しかし何かあったときのためにスキニーは保管しておく。

今年は新品の服を買わずに過ごせました

年始に喪服用に古着のコート、夏に古着の手ぬぐい素材のワンピースと麻100%のアロハシャツ、そして年末に古着のデニム。さすがにインナー類は綿の新品を買いましたが、服は新品を買わずに過ごすことができました。

インナー類もブックオフの大型店舗などに行くと買ったけど開封もしていない物が売ってたりするので毎度チェックしていますが、今年は自分に合うサイズに出会えませんでした。

古着寄付問題はこの1年よく話題になってた気がする

Yahooニュース/アフリカに寄付の衣料品、大量廃棄されてるって知ってた? 学生と企業がタッグを組んで企画展

(ニュースのコメント欄もぜひ読んでほしい)

Instagramなどでこれらのニュースを投稿する方が増えたなぁという印象です。年末になると片付け欲が盛り上がるのか古着寄付した!みたいな投稿も多く見かけましたが。

ごみを減らすのも大事ですが、古着に限らず自分が出したごみの行方を知っておくことも大事なことだなと思う。

先週の我が家

今年の汚れと脂肪は今年のうちに

26日に久しぶり実家に帰ったところ、母があれこれ準備をしてくれて飲み食いしたら1キロ増!アルコールは飲んでいませんが、久しぶりに量を食べたり塩分が高いもの(母に腎臓の件は知らせていない)を食べたのがドスンと影響したと思われます。これは今年のうちに戻しておきたいと27日・28日・29日と摂生したとろ、

26日の夜に体重44.5キロ・体脂肪19%でしたが、30日の朝は43.6キロ・17.8%まで戻りました!
(ちなみに身長162センチ、この記事を書いている31日の朝は43.4キロでした。)

主にやったことは、

  • 食事は1日1100キロカロリー
  • 塩分は4g以下
  • 水分を意識して摂取
  • 食物繊維は18g以上摂取
  • いつもより2000歩多く歩く
  • 毎日お通じがあるようにトイレに入ったときは意識する
  • 湯船に20分以上つかる

これに10代の頃から続けている柔軟とストレッチはもちろん、湯船でマッサージしたり、ながら筋トレもやってます。30歳過ぎてからというもの、1日2日米を我慢したぐらいじゃ落ちなくなってる。

摂生初日。

27日の朝は前日の消化が終わらず朝ごはんはスキップしましたが、他の日の朝ごはんは甘酒で栄養とカロリーをとったりしました。

ダイエットレシピはInstagramなどで多く投稿されていますが、どのレシピもけっこう塩分が高いです。それらを食べてるのに痩せない!という方はぜひ塩分も気にしてみてください。4g以下とまでは言いませんが、控えると見た目もすっきりします。

摂生した後はお腹もぺったんこで体の中が空っぽな感じが爽快で、痩せすぎではいけないと思いつつこの爽快感がたまらなく好きで希にやってしまう。

茂蔵の豆乳で豆乳ヨーグルトを作ったら豆腐になった

茂蔵の濃厚豆乳に発芽玄米リジュベラックヨーグルトを種にして豆乳ヨーグルトを作ったところ、

かわさんどっとわーく:発芽玄米リジュベラックでヨーグルト作りや植物性バター買ってみたり【ごみ減量チャレンジ#159】

めっちゃ膨張してしっかりしたヨーグルトができた!よし味は!と食べてみたら、

完全に豆腐だった!!!

酸味が消え、豆乳ヨーグルトの独特の香りや味も消え、味も香りも完全に豆腐でした。

原因は大豆固形分が11%なところだと思われる。

この豆乳はすごく安いのでこれで作るとコスパ最強なんですが、レシピ変えればヨーグルトになるかしら。いろいろ試行錯誤したいです。

おいしい玄米甘酒が完成!

旦那さんの手作り甘酒シリーズ。

先週作ってくれたのは今までの中で一番おいしい玄米甘酒でした。

朝ごはんに玄米甘酒と白湯。

こちらはクリスマスプレゼントに旦那さんがくれた国菊の甘酒。後味がスッキリしていておいしい。米粒がしっかり残ってるタイプでした、飲むというより食べるレベル。

スーパーの乾燥唐辛子の種から育てた唐辛子を収穫

家庭菜園の片隅でひっそりと育っていた唐辛子。

種は閉店してしまった元職場(飲食店)からもらった乾燥唐辛子(スーパーで売ってるやつ)の種を使いました。

収穫して窓辺に吊しておいたら赤くなってきた。

青いトマトは窓辺で追熟させていただきます。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉なしメニューを増やしたい理由については、上記の記事の下の方にあります。

基本的に昼夜を記録していますが、写真に残ってないのは肉が入ったものを食べたか、外食したときになります。

日曜日

冷凍しておいた見切り品生鮭を酒粕・減塩醤油麹ソースで。あと玄米とキュウリ。

醤油麹は万能!これだけで味付けが決まる!

火曜日

お昼に食塩不使用で製麺されたインスタント焼きそば!

詳細は別の記事で紹介したいと思います。

具はキャベツだけで、フライパンで炒めず(カロリーオフを目指して)キャベツと麺を茹でた鍋でさっと粉末ソースを和えました。それにかぼちゃのスープとぬか漬け。

麺に塩を使ってないせいか味はかなり薄めなので、具を盛りだくさんにすると(豚肉とか魚ソとか)良いかも。個人的にはキャベツだけで十分おいしくて、ジャンク欲がめっちゃ満たされた!

夜はサバの味噌煮缶の卵とじ丼。

水曜日

お昼はおじやとぬか漬け。

夜は見切り品のとっても堅い木綿豆腐で、

豆腐チャンプルー!具材は豆腐・もやし・鰹節で味付けは醤油麹のみ。

金曜日

見切り品のさつま揚げをゲット。

それに粕汁・玄米・ぬか漬け。

土曜日

残りの粕汁(キャベツを盛り盛り追加)と甘酒。クリスマスだけど通常運転。

見切り品の厚揚げをゲット。

焼いた厚揚げと、それに蒸かした人参・ぬか漬け。

さすが25日、スーパーは鶏もも肉とかオードブルで溢れてたなぁ。すごくおいしそうだったけど、あんなに並んでてロスにならないか心配してしまった。

日曜日

この日は久しぶりの実家飯。

月曜日

ここから摂生日が続く。玄米は食べずに野菜鍋に甘酒や蒸かし芋を食べています。摂生しているのはわたしだけなので、旦那さんは別メニュー。ハンバーグとかラーメンとかおいしそうに食べておりました。

昼にオートミールリゾット。

夜はきのこと豆腐の鍋・蒸かし芋・甘酒。

火曜日

昼に野菜と厚揚げのキムチ鍋を食べたけど、写真撮り忘れ。

夜はきのことワカメの鍋。

包装ラップはすぐ捨てずに再利用。最後はごみを包んで捨てます。

水曜日

昼に豆腐とワカメの鍋を食べましたが、写真撮り忘れ。

夜は見切り品のがんも・キャベツ・きのこ・ワカメの鍋。

これで摂生は終了、無事に戻りました。

おやつ

手作りヨーグルトティラミス

オートミール・手作り豆乳ヨーグルト・カフェインレスインスタントコーヒー・ピュアココアがあるならティラミス作れるじゃん!と、試しに作ってみた。

ヨーグルトは水切りしなくてもオートミールが吸ってくれます。朝に作って、3時のおやつまで冷蔵庫へ。

直前にピュアココアをかけて完成!酸味のあるコーヒーだったのでちょっと独特な味になりましたが、それはそれでおいしかったです。旦那さんにも好評でした!

カロリーは1人分で143キロカロリー!低カロリーでおいしくて食物繊維もとれて最高!

ココアにドライプルーンを入れて

以前に紅茶にドライプルーンを入れるとおいしいと紹介しましたが、ココアに入れてもおいしい!プルーンとチョコって合うもんね。

かわさんどっとわーく:テレビ取材でゴタゴタしたり、欲しかった防災グッズ買ったり【ごみ減量チャレンジ#156】

紅茶にドライプルーンを入れるのは上記の記事で紹介しています。

千葉県産のシルクスイート

このさつまいもがめっちゃおいしかった!干し芋ぐらいに甘かったです。食感はしっとりではなくホクホクで、ホクホクタイプが好きなのでさらに好きになった。

今年も【かわさんどっとわーく】に訪問していただき、ありがとうございました。

今年は体を壊したこともあり、投稿内容がごみ減量アイデアより健康系の投稿が増えてしまいましたが、それでも訪問してくださった皆様には大変感謝しております。

来年も更新ペースを落とさず、ごみ減量と共に健康維持も頑張りたいと思いますので、来年もよろしくお願いいたします。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:卵の殻と酢で「にがり」ができる?卵の殻・酢・豆乳で豆腐を作る。

かわさんどっとわーく:ゼロウェイスト&ミニマリスト生活!キッチンでできること総まとめ。

かわさんどっとわーく:スーパーで買ったピーマンの種を土に埋めたみた【成長編】

おすすめ商品

甘酒 国菊 あまざけ 3本セット モンドセレクション・金賞受賞 篠崎 国菊甘酒 あまざけノンアルコール 900ml×3本(福岡県)

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL 糀リッチ粒 1000ml ×6本

減塩 食品 無塩製麺 イトメン 減塩 焼きそば 87g×5食入り

おすすめ本

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

沈黙の春(新潮文庫)

複合汚染 (新潮文庫)

タイトルとURLをコピーしました