ラムレーズンと酒粕で手作りおやつを楽しむ!【ごみ減量チャレンジ#164】

酒粕を楽しむ!焼き酒粕でチーズ風や酒粕レーズンなど!【ごみ減量チャレンジ#164】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストと健康を両立させたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、先々週の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年1月23日~2022年1月29日の可燃ごみ

2022/1/23~2022/1/29の7日分で595グラム、1日あたり約85グラム(前回:約89グラム)

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

刺身の包装ラップ、玉ねぎの袋、インスタントラーメンの袋(1食分)、豆腐パックと蓋、ねぎの袋、カップラーメンの容器と蓋(3食分)、チョコレートの包み紙、ナッツの袋、コーヒー豆の袋、プラスチック容器、魚の包装ラップ、酒粕の袋、クラッカーの包装、アイスの紙容器、白菜の包装、大根の包装、パンの袋、昆布の袋、おでんの袋、代替肉焼き肉のパウチ、きのこの包装ラップ、魚の包装ラップ、雑紙にできない紙ごみ、豆乳のキャップ、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

先々週のごみ振り返り

先々週の日曜日にぎっくり腰序章(なにそれ)っぽい状態になってしまい、ごみメモをするやる気がゼロでした。

魔女の一撃をくらった初日はキッチンに立つのがしんどかったので、カップラーメンとか炒めるだけの食品に頼ってしまった。塩分もごみも気になるけど、これがおいしいんだなぁ、困ったことに。

幸いやんわりぎっくり腰だったので数日寝込むことはありませんでしたが(なるべく動いたほうが良いと聞きますね)、未だ腰がフカフカしているので気をつけねば。

先週のごみ減量・食品ロスなどのトピック

芸人・ゴミ清掃員、滝沢秀一さんの本を読む

動くのがしんどかったぎっくり腰序章初日に読んだ本。

日本全国 ゴミ清掃員とゴミのちょっといい話

ゴミが消える魔法の道具を知っていますか。美しすぎる清掃工場を見たことがありますか。ゴミ袋に4コマ漫画が描いてある地域があるんです。自分が住んでいる自治体以外の、よその地域のゴミのことは、あまり知らないものです。日本全国32の自治体と、9つの企業の、ゴミ回収にかけるユニークな取り組みと情熱を、ゴミ清掃芸人の著者が実体験に基づき紹介していきます。

Amazon商品説明より

こちらの本に市川市の生ごみ専用ごみ箱「スマートi-BOX」(市民が24時間365日いつでも生ごみを捨てられるシステム)が紹介されていて、近所でこんなすごい取り組みが?!と腰を押さえながらテンションが上がりました。

しかし市川よみうり新聞によると、開発・導入が滞っているらしい。既存製品ではなく市と事業者が連携しながら試作機を制作しているらしいが、試作機の改良完了時期も未定、試験運用の予定も不明とのこと。

既に金も時間もかかってそうなプロジェクトっぽいのでしっかり実現させてほしいと思いつつ、渋谷区でやっているシェアコンポストのようなタイプならそこまでお金かからずにできるのでは、と思ったり。

恵比寿新聞/渋谷区で生ごみを処理するシェアリングコンポストを街中に設置し街の人が運用する実証事業がスタート。対象は恵比寿ブロック(氷川地区)!

簡単!便利!市販品の代替肉にお世話になる

ぎっくり腰の為に食事は簡単に済ませたいということで、そのうち食べようとストックしておいた代替肉をいろいろ食べました。

伊藤ハムの『焼肉炒め』は冷蔵保存ですが、三育フーズの『リンケッツ』は常温保存できて良き。生焼けとかも気にしなくていいので、さっと作れて簡単便利!

かわさんどっとわーく:イオンで買える!代替肉をいろいろ食べてみた!【6種類】

これらの商品の詳細は上記の記事で紹介しています。

先々週の我が家

見切り品ハンターの旦那さん

買い物へ行くのがしんどかった先週。旦那さんが仕事の合間にいろいろ買ってきてくれました。
さすがです、見切り品ばかり。

しかしこういうときは調理しなくても食べられるものを買ってきてほしい、と思ったのは内緒です。

キャベツに落ち葉が

キャベツの葉をはがしていたら落ち葉が出てきました。なんだか妙にほっこりしてしまったのです。それだけの話。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉なしメニューを増やしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

基本的に昼夜を記録していますが、写真に残ってないのは肉が入ったものを食べたときになります。

朝ごはんは胃の状態や体重と相談して、オートミールか甘酒かお湯のどれかを選び、300キロカロリー以下になるようにしています。
胃の調子が良かったり体重が落ちすぎたときはパンを食べたりすることも。

日曜日

ぎっくり腰序章初日は久しぶりに日清のカップヌードルを食べる。

日清のカップヌードルに入っている謎肉は大豆由来と聞くが、原材料を見ると動物性もけっこう使っていることに気づく。また容器に「このパッケージの素材は紙です」と書かれいたが、結局汚れた紙は可燃ごみだなと残念な気持ちになったり。

しかしフタ止めシール廃止は英断だったと思う!

日清食品グループ/カップのギモン/カップヌードル/CUPNOODLE

月曜日

前日に買ってきてくれた刺身。

皿に移す気力がなかった刺身・味噌汁・玄米・ぬか漬けを食べる。とてもおいしいカツオのたたきでした!

火曜日 大豆ミートの焼肉炒めやソーセージを食べたり

朝ごはんはオートミールにピュアココアと無調整豆乳。

お昼は大豆ミート焼肉を使って、

玉ねぎ追加の大豆ミート焼肉炒め・キャベツ・玄米・ぬか漬け・甘酒にお湯で。

かわさんどっとわーく:イオンで買える!代替肉をいろいろ食べてみた!【6種類】

大豆ミートの焼肉炒めの詳細は上記の記事で紹介しています。

夜は三育フーズの大豆のソーセージタイプを開封!

焼いた大豆のソーセージタイプ・目玉焼き・玄米・ぬか漬けを食べる。

かわさんどっとわーく:イオンで買える!代替肉をいろいろ食べてみた!【6種類】

大豆ソーセージタイプの詳細は上記の記事で紹介しています。

水曜日 いろんな種を使った豆乳ヨーグルト作り

朝ごはんに豆乳ヨーグルト。

豆乳ヨーグルト作りは旦那さんがあれこれ実験しながら作ってくれています。
豆乳と麹だけで作ってみたり(かたまるのに時間はかかる)、豆乳と酒粕だけで作ってみたり(かたまるのに時間はかかる)、豆乳と甘酒で作ってみたり(かたまるのに時間はかかる)と楽しんでいるようです。

甘酒で作る豆乳ヨーグルトはとてもおいしいのでおすすめです。

オートミール・豆乳ヨーグルト・シークヮーサー果汁・メープルシロップでお気に入りのレモンカード風に。

昼は前日の残り(大豆ミート焼き肉)・キャベツ・目玉焼き・ぬか漬けを玄米にのせた残り物丼。

木曜日

朝ごはんにオートミール・おやつ用に仕込んだラムレーズン・できたて甘酒で、

ちょっとリッチな甘酒オートミール!ラムレーズンがうますぎる。

昼はソイボロネーゼパスタ!完成品は写真は撮り忘れ。

金曜日 焼き酒粕がチーズに化ける

見切り品でゲットした灰干しサバ!

昼ごはんに灰干しサバ・玄米・辛子明太子をちょろっと。
辛子明太子はイオンの無料クーポンでゲットしました!しかもMSC認証付き&減塩タイプでラッキー!

酒粕を焼くとおいしいと母に教わったので夜ごはんに作ってみる。

適当にちぎって薄くして網に並べ、

トースターで焦げ目ができるまで焼いたら完成!

すごい!酒粕がチーズに化けましたよ!香ばしくてうまい!
そのままでも良いし、レモンを搾っても良いし、メープルシロップをかけてもおいしかったです!

肝心のメインは見切り品野菜で、

鍋にしました。

土曜日

夜ごはんは見切り品のおでん種で、

おでん風鍋にしました。
練りものの出汁を白菜が吸っておいしかった!それに玄米と辛子明太子を少し食べました。

おやつ

ラムレーズンを仕込む

ラムレーズンが大好きです。コンビニの新商品でラムレーズンサンドを見かけたのですが、カロリーも気になるしラムレーズンはもっと盛り盛りで食べたいということで、

ラムレーズンを仕込みました!
(酒をそのまま飲むわけじゃないので禁酒はセーフってことで)

しかもこのマスカットレーズンがおいしすぎてびっくりした!ドライフルーツはちょっと良いのを買うとおいしさに毎度驚く。

空き瓶にレーズンを入れ(油でコーティングされてないのを使う)、レーズンが浸るぐらいラムを入れ、しばらく放置したら完成!

簡単!低カロリー!ラムレーズンサンド(サンドしてないけど)

手作り豆乳ヨーグルトを水切りし、そこにラムレーズンとメープルシロップをたらりと入れて混ぜる。それをクラッカーにのせたら完成!

これがうますぎる!手作りだとラムレーズンを好きなだけ入れられるのが良い!さらに個包装の市販品ラムレーズンサンドを買うよりごみ減カロリー減です!

クッキーでも良いけど高カロリーになるので、家でストックしている食塩不使用クラッカーを使いました。

バニラアイスにラムレーズンを盛り盛りのせてラムレーズンアイスに!

冬に暖房をつけた部屋でアイスを食べるとか贅沢の極みすぎると、この冬は大好物のアイスは控えていたのですが、ラムレーズンを目の前にしてどうしても我慢できなくて1個だけ解禁(せめてもと紙容器のアイスを選びました)。これがうますぎた。

酒粕とレーズンで酒粕レーズン

酒粕にレーズンを混ぜてなじませるとラムレーズンっぽくなると知り、酒粕も常備しているしレーズンも残ってるので作ってみました。

作り方は簡単!酒粕にレーズンを混ぜて一晩寝かせるだけ!

酒粕になじんだレーズンはこんな感じに。
食べてみるとラムレーズン風にはなりませんでしたが、酒粕にレーズンの甘みと香りが移りこれはこれで大人のおやつになりました!

栄養豊富!大人の味!酒粕レーズンサンド(サンドしてないけど)

酒粕レーズンにちょっとだけメープルシロップを入れて混ぜ、

クラッカーにのせて簡単おやつに。

これがクセになるうまさ!ひょいパクひょいパクと食べてしまうので食べ過ぎ注意です。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:まずは「知る」ことから!続!おすすめ本まとめ【環境問題系】

かわさんどっとわーく:10月は食品ロス削減月間!見切り品簡単レシピ!

かわさんどっとわーく:10月は食品ロス削減月間!見切り品食材の簡単保存方法!

おすすめ商品

三育 リンケッツ

食塩不使用 クラッカー チェスコ 小麦 全粒粉 25% 配合 5枚x4袋入り

おすすめ本

FRaU 2022年 01 月号 [雑誌]

クロワッサン 2022年2/10号No.1062[無理なく貯まる節約術。]

サステナブル・フード革命: 食の未来を変えるイノベーション

タイトルとURLをコピーしました