船橋市に量り売りの店がオープン!と30キロ7000円の玄米を買ってみた【ごみ減量チャレンジ#181】

船橋市に量り売りの店がオープン!と30キロ7000円の玄米を買ってみた【ごみ減量チャレンジ#181】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストと健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年5月22~2022年5月28日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年5月22日~2022年5月28日の可燃ごみ

2022/5/22~2022/5/28のごみ袋

2022/5/22~2022/5/28の7日分で570グラム、1日あたり約81グラム(前回:約91グラム)

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

割れたプラスチック、揚げ物をしたとき床に敷いた紙、白菜の包装、お菓子の包装、緩衝材が付いた封筒、プラスチックトレー、パンの包装、ピーマンの包装、使い切りインスタントコーヒーの包装、カツオの包装ラップ、サンマの包装ラップ、マグロの包装ラップ、すりごまの包装、ドライプルーンの包装、豆腐パックの蓋、焼き菓子の袋(2袋)、甘夏の包装、梅干しの包装、梅の包装、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

2022年5月22日~2022年5月28日のごみ振り返り

この週は1泊2日で旅行に行ってきました。
旅行関連のごみはお土産で買った果物や梅干し、お菓子や惣菜の包装などがごみになりました。

宿のアメニティはもしかしたら有料かなと思っていたのですが(プラスチック資源循環促進法)、一通り部屋に準備されていました。宿によって対応は違うのかもしれません。

歯ブラシやスキンケア類は毎度持参しているので使いませんでした。
テイクアウトするかもと箸を持参しましたが、テイクアウトではなく店内飲食ができたので良かったです。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

船橋市にゼロ・ウェイスト ショップ、量り売りの店がオープン!

myFuna/情報スクランブル/くらす/船橋出身オーナーの量り売りショップ「Reeha(リーハ)」が習志野台のカフェで出店

量り売りで有名な京都にある「斗々屋(ととや)」さんや、東京・国分寺にある斗々屋の直営店「nuebyTotoya」さんから仕入れた商品が並ぶらしい。

船橋市でのオープンは日時が限られるようで、しかもその店は我が家からは遠いので利用するのは難しいですが、近所にこういった量り売りの店ができたことは本当にうれしい!

Reeha. 環境を考えた買い物

船橋駅付近でも出店してくれるように願うばかり!

2022年5月22日~2022年5月28日の我が家

30キロ7000円!の玄米を買ってみた

米袋の中の様子

30キロ7000円!どんな玄米だ!と買ってみたら、

茶碗に盛った玄米に梅干しをのせたところ

すごくおいしくてびっくり!値段が値段なので正直あまり期待していなかったのですが、これはおいしい!甘い香りがするんですよね、ちょっと水多めで炊くともっちり!

しかしこんなに安くて良いのかと若干の不安を感じながらいただきました。

米袋に入っている玄米

あるスーパーでお米が安くなってます!まとめ買いのチャンス!という張り紙を見ましたが、この玄米もその影響なのでしょうか。

中身を移して空になった米袋

米袋はすぐ捨てずに、

玄関に置いてある、雑がみが入った米袋

雑紙入れとして使い、そのまま有価物回収へ。

車がない我が家、中型のバイクはあるけど米30キロはさすがに持って帰ってこれないので、いつも通販を利用しています。配送業者さんに感謝。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

基本的に昼夜を記録、朝は気が向いたときにだけ記録してます。写真が残ってないときは肉が入ったものを食べたときになります。

朝ごはんは胃の状態や体重と相談して、オートミールか甘酒かお湯のどれかを選び、300キロカロリー以下になるようにしています。胃の調子が良かったり体重が落ちすぎたときはパンを食べたりすることも。

日曜日

マグカップに入ったオールブラン

朝ごはんはオールブランに無調整豆乳に刻んだドライプルーン。

オートミールよりオールブランを食べた方がお通じが順調かもしれない。

白い皿にのったアジフライにトマト、茶碗に盛った玄米など

昼ごはんは旦那さんがアジフライ作ってくれました。

それに玄米(すりごま)、ぬか漬け、切っただけのトマトや無塩無糖ピクルス、木綿豆腐など。

アジフライの横にあるクレソンや人参の葉

緑のモシャモシャは、

瓶にさしたクレソンが数本

リボベジに挑戦中のクレソンの葉や、

豆腐パックに入ったリボベジ人参

リボベジ人参の寄せ集め。

白い皿に盛った焼いたズッキーニや目玉焼き、ニンニクトーストなど

夜ごはんは夜には珍しいパンメニュー、ズッキーニのチーズ焼きや目玉焼きに千切りキャベツ、切っただけのトマトに無塩無糖ピクルスなど。

ローズマリーが入ったピクルス

ピクルスには粒胡椒やローリエもおいしいけど、暑い時期はローズマリーが爽やかで良いですね。

ズッキーニに皮を皿にして、中身をくり抜いて味付けしたもの

立派なズッキーニだったので中身をくり抜いてサラダエレガンスで味付けをして戻り、パルメザンチーズをかけて、

焼いて焦げ目が付いたズッキーニ

焼いて食べました!ジューシーでおいしい!

月曜日

びわ種はちみつを豆乳に入れている様子

久しぶりにビワ種はちみつをオールブランにかけて食べてみた。

枇杷種のはちみつ漬けが入った瓶、下が結晶化して白くなっている

去年に作ったものですが、香りが増し増しになっていてすごくおいしい!!!!

かわさんどっとわーく:自己責任で!ビワの種で蜂蜜漬けとビワ種酒を作ってみた【追記あり】

混ぜて白濁した枇杷種はちみつ

沈殿していた白い部分を混ぜてみた。見た目は怪しいですが、お腹は無事でしたよ。

半額190円シールが付いたサンマ2匹入り

昼ごはんは半額のサンマ!

焼いたサンマに玄米や味噌汁など

焼いたサンマに玄米(すりごま)にぬか漬け、それに味噌汁。

青い皿に盛った漬物やピクルス、切ったトマトなど

副菜もいろいろ。

トマトにかかっているのは豆乳とローズマリーで作ったヨーグルト!ドレッシングに最高なヨーグルトができました!

瓶に入ったローズマリーヨーグルト

パソコン作業中やテレビを見ているときに、太股の間に挟んで温めて作ったヨーグルトです。

半額262円シールが付いたマグロ

夜ごはんは半額のマグロの刺身!

切った刺身や青じそ、玄米にトマトのスープ

それに玄米(すりごま)にぬか漬け、トマトの減塩塩麹スープを。

手のひらサイズの青じそ

我が家の青じそはジャンボ!

グラスに入った枇杷種酒と瓶に入った枇杷種酒

旦那さんが晩酌にビワ種酒を久しぶりに開封!

ロックの枇杷種酒

わたしはお酒をやめたので香りだけ。

こちらも香りが増し増しになっていて杏仁のような良い香り~!!!

かわさんどっとわーく:自己責任で!ビワの種で蜂蜜漬けとビワ種酒を作ってみた【追記あり】

火曜日

茶色いマグカップに入ったオールブラン

朝ごはんはオールブランに無調整豆乳とシナモンをたっぷり!

半額199円シールが付いたいなだ

昼ごはんは半額のいなだの刺身!

パックごと置かれた刺身や、切ったトマトにピクルスなど

刺身が切ってある場合はバックごと出す方が良いらしい、とテレビで見たのでそのまま。

小皿に入れた醤油や茶碗に入った玄米など

それに玄米(すりごま)にぬか漬け、木綿豆腐(減塩塩麹)に玄米甘酒を少し。

半額230円シールが付いたかつおのたたき

夜ごはんは半額のカツオのたたき!

切ったかつおやゆかりがかかった玄米など

そにれ玄米(ゆかり1g)とすまし汁を。

ぽん酢を作るのがめんどうだったので、小皿に減塩醤油とシークヮーサー果汁を入れただけ。

水曜日

昼ごはんは半額の刺身を2種類ゲットしたので、

2種盛りの刺身や冷や奴など

刺身2種盛りに!2種類だけどなんか豪華に見える!

夜に食べた2種盛りの刺身や白米など

夜ごはんも残りの刺身を2種盛りに(写真のは2人分)!

ごはんは賞味期限間近のパックご飯を食べました。非常食としてストックしているパックご飯、使いで買っておかねば。

木曜日

旅行中!で外食三昧!

金曜日

旅行中!で外食三昧!

土曜日

切った甘夏とオールブラン

朝ごはんはオールブランと旅行のお土産で買ってきた甘夏!甘苦くておいしい!!

とげとげが付いたきゅうり4本

昼ごはんは立派なきゅうりを4本100円でゲットしたので、

野菜サンドと切った甘夏

野菜サンド!それに残りの甘夏!

皿に盛ったオイスターソース炒めに玄米とワカメサラダ

夜ごはんはピーマンとたまごのオイスターソース炒め、わかめサラダ、玄米(梅干し半分)を。

梅干しがのった玄米

この日から新しい玄米!先ほど紹介した30キロ7000円の玄米です!

保存容器に入った梅干し

梅干しは旅行のお土産で買ってきたもの。
昔ながらのシンプルな材料で、酸っぱくて塩がジャリジャリ塩っぱい、めっちゃおいしい梅干しでした!もう一パック買ってくれば良かった!

デザートは今年初めてのビワ!

右は風で落ちてしまった緑のを窓辺で追熟させてみたらシワシワに、右のは落ちてすぐのを拾ったやつ。

皮を剥いて切った枇杷

今年初のビワ!甘くておいしい!

シワシワのはドライフルーツみたいになってておいしかったです!

2022年5月22日~2022年5月28日の我が家ごはんの感想

半額のお刺身を楽しめた週でした。
旅先で房総産の刺身でもと考えていましたが、その前が刺身三昧だったので結局旅先で刺身は食べず。
また旅先では肉料理をいただきましたが、家では控えることができました。

逆流性食道炎の症状も落ち着き、だいぶ食べられるようになったので副菜などが多くなっているような気がします。もう少し品数減らして質素にしていきたい。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:不二家さん!このガラス容器にお願いします!【容器持参チャレンジ#10】

かわさんどっとわーく:蒸しサンマや蒸し目玉焼きなど!4月に作った主菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:無添加純杏仁粉で杏仁豆腐を作る!寒天使用で食物繊維摂取にも!

おすすめ本

戦国、まずい飯! (インターナショナル新書)

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

フェアトレードのおかしな真実――僕は本当に良いビジネスを探す旅に出た

タイトルとURLをコピーしました