2020年は食品ロスが最小になった話やビワ種酒や乾燥バジルを作ったり【ごみ減量チャレンジ#185】

2020年は食品ロスが最小になった話やビワ種酒や乾燥バジルを作ったり【ごみ減量チャレンジ#185】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年6月19日~2022年6月25日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年6月19日~2022年6月25日の可燃ごみ

2022/6/19~2022/6/25ごみ袋

2022/6/19~2022/6/25の7日分で605グラム、1日あたり約86グラム(前回:約95グラム)

缶ごみ:80グラム ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:1000グラム

今回の主なごみ

汚れた新聞紙(複数枚)、お菓子の包装(複数枚)、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、しいたけの包装、イナダの包装ラップ、かつおの包装ラップ、アジの包装ラップ、うどんの包装、豆腐パック(複数個)、大根の包装、紙容器、ラーメンの包装(2食分)、きゅうりの包装、ピーマンの包装、ぶどうの包装、すりごまの包装、焼き海苔の包装、米粉そうめんの包装、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、歯ブラシ(1本)、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

2022年6月19日~2022年6月25日のごみ振り返り

久しぶりに容器持参チャレンジを決行!パッケージフリーでレーズンデニッシュとドーナツみたいなボンボローニというのをゲットしました!

あとは雑がみに出せない紙ごみが多い週でした。揚げ物をしたので床に敷いた新聞紙やいらない書類などがごみに。

ごみ袋の写真に写る豆腐パックは種の発根やリボベジに使ったので可燃ごみに。
豆腐を買ったときはパックはすぐ捨てずに洗って保管し、再利用してから捨てるようにしています。ごみとして出ないのが1番なんですけどね。

豆腐パックでキャベツのリボベジをしている様子

いつも買う豆腐のパックは我が家の窓辺に置くのにちょうど良いサイズなんです。何かと便利な豆腐パック。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

2020年は食品ロス量が推計開始以来、最少になったらしい

農林水産省ホーム/会見・報道・広報/報道発表資料/食品ロス量が推計開始以来、最少になりました

522万トンが過去最少の値っていうのも笑っちゃいますが。

減った理由を添付資料から考えると、外食産業や小売業が減っているので「コロナ禍」が影響していると思われる。

最近は物価高のせいかテレビやネット記事などで節約をテーマにしていることが多いように感じるが、その中で家庭内の食品ロス削減を勧めているのもよく見かける。値上げ分を食品ロス削減で軽減しようという作戦か。

サラン&ジップで冷凍貯金|旭化成ホームプロダクツ

「冷凍貯金」なんて言葉が出てくるのも、このご時世らしい気がする。

しかし!できれば繰り返し使える容器などで冷凍はしてほしいものです。
ちなみにもやしは買ってきた袋ごと冷凍しても全く問題ありません!

かわさんどっとわーく:脱使い捨て!ラップを使わないための代用品と工夫。

2022年6月19日~2022年6月25日の我が家

見切り品のきゅうりとピーマンを大量ゲット!

見切り品と印刷されたラベルが付いたきゅうりとピーマン

ちょうど見切り品が並ぶ時間帯だったのか、

袋から出したきゅうりとピーマン

きゅうりとピーマンを大量ゲット!

少し赤くなったピーマン2個

最後に食べたピーマンは赤くなってきていました。ビタミンも増えたことでしょう。

陶器に入ったぬか床と切ったきゅうりのぬか漬け

きゅうりはぬか漬けや無塩無糖ピクルスに。

玄米にピーマンの減塩醤油麹煮をのせたところ

ピーマンは蒸し煮にして手作り減塩醤油麹で和えました。玄米にのせて食べればもうご馳走。

ぴわ種を漬ける

木になっているビワ

今年もびわがたくさん食べられたので、

豆腐パックに入ったビワの種

種は洗って乾かして、

空き瓶に入ったビワ種酒

またウイスキーに漬けました。

わたしは飲まずに豆乳寒天の香り付けに使ったりしますが、旦那さんは度々ロックで飲んでいるようです。

かわさんどっとわーく:自己責任で!ビワの種で蜂蜜漬けとビワ種酒を作ってみた【追記あり】

去年作ったのがまだ残っていますが、とてつもなく良い香りのビワ種酒に成長しておりました。

増えすぎたバジルを収穫して乾燥バジルに

種を整理したときに出てきた古いバジルの種をばらまいたら、まさかの大量発芽!

傷んでいるバジルの葉を取り除いているところ

せっせと収穫したら洗って、

干し網に入れてバジルを干しているとこと

ベランダで数日干したら、

(今年から電子レンジで乾燥させるのではなく、太陽と風で乾燥させることにしました!)

瓶に入れた乾燥バジル

乾燥バジルの完成です。
今回は葉が小さいのばかりだったので、茎から外すのがめんどうで茎ごと乾燥させてしまった。

バジルの茎を持っているところ

バジルは茎も良い香りなので、

瓶に入れたバジルオイル

オリーブオイルで茎を煮出すとバジルオイルが作れます。捨てちゃうバジルの茎があったらぜひ。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

基本的に昼夜を記録、朝は気が向いたときにだけ記録してます。写真が残ってないときは肉が入ったものを食べたときになります。

朝ごはんは胃の状態や体重と相談して、オートミールか甘酒かお湯のどれかを選び、300キロカロリー以下になるようにしています。胃の調子が良かったり体重が落ちすぎたときはパンを食べたりすることも。

日曜日

パン化したオールブランにチーズとレモンシロップをかけたもの

朝ごはんはパン化したオールブランにチーズとレモンシロップをかけて。

作った直後のパン化したオールブラン

パン化オールブランは前の日に作っておきました。

皿に千切りキャベツとアジフライ、半分に切ったコロッケ、茶碗には玄米と梅干しが入っている

昼ごはんはアジフライとコロッケ半分、千切りキャベツと玄米(梅干し半分)を。

アジフライとコロッケは旦那さんが揚げてくれました。

月曜日(グルテンフリーそうめんと、めんつゆは買わずに家にある調味料で作る)

マグカップに入ったオールブラン

朝ごはんはオールブランに無調整豆乳とシナモンを。

ザルに入った米粉そうめん、白い皿に刻んだ青じそと焼き海苔、グラスに麺汁が入っている

昼ごはんは米粉そうめんを。

米粉そうめんのパッケージ

米粉のそうめんは初めて食べました、詳細は別の記事で紹介します!

減塩白だしと減塩醤油でめんつゆを作っているところ

我が家ではめんつゆは買わなくなったので、減塩白だしと減塩醤油で手作りしてます。

火曜日(容器持参チャレンジで買ったパン!)

朝ごはんはオールブラン(無調整豆乳・シナモン)とレーズンデニッシュを。

ジップロックコンテナに入ったパン

久しぶりに容器持参チャレンジしました!パンとドーナツをパッケージフリーでゲット!

フライパンで椎茸をやいているところ

昼ごはんは焼いた椎茸と、

白い皿に千切りキャベツとワカメのサラダ、茶碗に玄米、小皿に無塩無糖ピクルス

千切りキャベツ(わかめ・減塩醤油麹ドレッシング)と玄米(梅干し)、無塩無糖ピクルスと玄米甘酒を。

青い皿にもったサバの味噌煮缶やガラスの皿にサバの水煮缶がのっている、他には玄米と無塩無糖ピクルスなど

夜ごはんはサバの水煮缶(すりごま・青じそ)とサバの味噌煮缶を半分ずつ、玄米に無塩無糖ピクルスを食べました。

サバの水煮缶って初めて食べたんですが、これはおいしい!いろいろアレンジできそうです!

水曜日

無調整豆乳に浸したレーズン

朝ごはんは前の日に無調整豆乳にレーズンを浸しておいてフクフク、ここにオールブランを20g追加して食べました。

半額199円シールが付いたかつおのパッケージ

昼ごはんは半額の刺身をゲットしたので、

テーブルに並ぶ切った刺身に青じそ、玄米に無塩無糖ピクルス

刺身と玄米(すりごま)に、無塩無糖ピクルスと玄米甘酒を。

かつおの刺身のタレは減塩醤油にシークヮーサー果汁を混ぜました。

木曜日

朝ごはんはなし。

昼ごはんは外食。

夜ごはんはなし。

金曜日

朝ごはんはなし。

半額199円シールが付いたイナダの刺身

昼ごはんは半額の刺身をゲットしたので、

白い皿に切ったイナダと青じそとぬか漬け、茶碗に玄米と上にピーマンの減塩醤油麹煮をのせたもの

刺身と玄米(ピーマンの減塩醤油麹煮)、ぬか漬けと無塩無糖ピクルスなどを。

半額199円シールが付いたアジが4匹入ったパッケージ

夜ごはんは半額のアジをゲットしたので、

白い皿に煮付け、茶碗に玄米と青い皿にワカメサラダとピーマンの減塩醤油麹和え

アジの煮付けとわかめサラダ(青じそ・すりごま)、ピーマンの減塩醤油麹煮に玄米(梅干し・ぬか漬け)など。

四角い保存容器に梅干しやきゅうりのぬか漬け、青じその醤油漬けなのが入って並んでいる

箸休めがいろいろあると嬉しい。

土曜日

マグカップに入ったヨーグルトとジャム

朝ごはんは手作り豆乳ヨーグルトにジャムとオールブランを入れて食べました。

ジャムは近所の個人店で買ったルバーブとプラムのジャム!酸っぱくてめちゃくちゃおいしかった!

お一人で切り盛りされている小さなお店で、住宅街の中にポツンとあるイギリス菓子と紅茶の専門店。イギリスの伝統菓子はもちろん、ヴィーガンスコーンやグルテンフリーのケーキなども買えてめっちゃお気に入りのお店です。

白い皿に煮付け、茶碗に玄米と青じその醤油漬け、小皿にピクルスとぬか漬け

昼ごはんは前日の残りのアジの煮付けと玄米(ピーマンの減塩醤油麹煮・青じそ漬け)、無塩無糖ピクルスとぬか漬けなどを。

青じそを減塩醤油とごま油で漬けたら玄米泥棒になった。

おやつ

容器持参で買ったボンボローニ

ジップロックコンテナに入ったパンとボンボローニ

久しぶりにパン屋で容器持参チャレンジ!

ボンボローニを半分に切ったところ、ピスタチオ色のクリームが入っている

おすすめのボンボローニとやらを買ってみました!初めて食べましたが、甘過ぎなくておいしかった!ドーナツと何が違うのかよくわからんが。

1週間に2回も作った青じそジュース

今年に入って4度目?5度目?の青じそジュース作り。今年は作りすぎ。

2022年6月19日~2022年6月25日の我が家ごはんの感想

見切り品の魚や野菜をいろいろ食べられた週でした。アジ4匹で199円は安すぎる!

暑さで食欲が落ちてきたので、痩せないように頑張って食べないといけません。サッパリしたものを欲しがちですが、脂質が多いのも積極的に取らねば。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:パッケージフリーが叶う!家庭菜園でおすすめハーブと活用法。

かわさんどっとわーく:減塩キムチ風やきゅうりレシピ多数!5月に作った副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:小松菜のリボベジ!食費節約にごみ減量に今年も大活躍!【2022年冬~春】

おすすめ本

コップひとつから始める ゆる~い野菜づくり

素敵に暮らす大人のお金のコツ

Instagram等で有名なzerowaste.japanのRanさんが紹介されています!

いいね(62) 2022年 月号 [雑誌]

タイトルとURLをコピーしました