伊計島でシュノーケリング!大泊ビーチと伊計ビーチに行ってみた。

伊計島でシュノーケリング!大泊ビーチと伊計ビーチに行ってみた。 伊計島

2018年9月3日から4泊5日で『AJリゾートアイランド伊計島』に宿泊しました。

今回の旅の目的はもちろん海!

伊計島には大きなビーチが2つあり、どちらも利用してみました。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

大泊ビーチ

駐車場問題

口コミで駐車場問題が指摘されていた大泊ビーチ。

注意書き

ここはホテルの周辺観光地図にも書かれていなくて、他でもらった観光地図にも書かれてなくて、やはり駐車場問題がめんどくさいようです。

車でビーチへ向かうと途中に真っ直ぐ行け、左に曲がれ、など書かれた看板が乱立。

坂道を降りるとスタッフがこっちです!と猛烈に誘導してきます。
我が家は誘導を無視して(旦那さんがあの人すごく怪しいと言うので)すぐ左に曲がったところにある管理会社の駐車場に入り、駐車場代500円を支払い入場。

前日に下見に来たときはビーチを見るだけなら駐車場代もとられませんでした。
(そのときは猛烈誘導お兄さんはいなかった)
誘導に従っていたらどうなっていたのかが未だに気になる。

ビーチの様子

大迫ビーチ

ビーチは半分に分かれていて(間にロープが張ってある)、手前の駐車場を利用するとビーチ左側、奥の駐車場を利用するとビーチ右側(誘導に従うと右側のビーチ)を使うことになります。

みんな誘導に従って直進していくので右側のビーチは混んでいて、こちらはプライベートビーチ状態でした。
強面のおじさんが2人接客してくださいましたがとても優しくて、急に降られた雨よけに有料のテントの下を使わせてくれました。

最後は手を振って見送ってくださりほっこり。

海の底のエサを食べている魚が数匹

残念ながらこの日は台風の影響で曇り空、さらに雨にも降られてしまいました。
海は砂浜からすぐに深くなっており、足場になるような岩が点点とないので泳ぎが苦手な人は気をつけて。

その他詳細

海の家のような飲食の販売はなし、シャワーは使っていませんが200円と書かれていました。
ロッカーや更衣室が視界に入らなかったんですが、どこにあったんだろう。

伊計ビーチ

伊計島ビーチ正面 伊計島ビーチアクティビティ受付

ホテルで半額利用チケットをもらえたので、お安く利用できました。

この日は砂浜に藻が大量発生していて、午前中は片付けのために遊泳禁止になっていました。
しばし藻掃除を眺めていたのですが、砂浜をショベルカーで掘ってその中に藻を捨てていました。これは毎日毎日大変な作業だと思います。

ビーチの様子

伊計島ビーチ遊泳禁止看板 伊計島ビーチ綺麗な海 伊計島ビーチ遠くの岩場

天気も良かったせいか、すっごく綺麗でした!

海の中の様子、青い魚 海の中の様子、しましまの魚 海の中の様子、黄色と黒の魚が数匹 海の中の様子、小さい青と黒のしましまの魚の群れ

魚は大泊ビーチより小魚の大群が多い。浮島周辺にたくさん泳いでいました。
あと休憩スポットのように岩が点々とあるので大泊ビーチより泳ぎやすかったです。

その他詳細

我が家はいつも水着で移動しているのでロッカーなどは毎度使いませんが、確認したらお金が戻ってこないタイプのロッカーでした。シャワーも有料。

アクティビティも充実しているし、休憩用の個室があったり、レストランもあったりと、1日遊べる場所だと思います。バナナボート、楽しそうだった。

伊計島のビーチを利用した感想

宮古島の海は駐車場・入場料・シャワーにお金を払わなくても利用できるビーチが多いが、監視員がいない。

伊計島は駐車場・入場料・シャワーにお金がかかるが、監視員がいる。

考え方は人それぞれですが、監視員がいることを考えるとしょうがないかなぁと思いましたが、伊計島のビーチといえば金金金なイメージにはなってしまいました。

伊計島旅行記

かわさんどっとわーく:【沖縄本島/伊計島】AJリゾートアイランド伊計島に宿泊!ホテル紹介屋内編!

かわさんどっとわーく:【沖縄本島/伊計島】AJリゾートアイランド伊計島に宿泊!ホテル紹介屋外編!

かわさんどっとわーく:【沖縄本島/伊計島】AJリゾートアイランド伊計島の食事付きプランを利用してみた!

かわさんどっとわーく:休憩にぴったり!うるま市海中道路にある『海の駅あやはし館』に行ってみた!

タイトルとURLをコピーしました