今年は夏服の購入なし!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2022年夏】

今年は夏服の購入はなし!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2022年夏】 わたしの部屋

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康を維持したい、ミニマリストに憧れる主婦です。

あっという間に8月でビビっている。

今年は夏が長いですね、残暑も厳しいのでしょうか。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年夏のクローゼット

2022年夏の服を並べた写真

2022年夏のクローゼットはこんな感じ。

洗濯してる服もあるので全て写真に収まっているわけではありません。

夏服に内訳の説明をつけた写真

内訳はこんな感じ。

かわさんどっとわーく:古着屋で夏用ワンピースを購入!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2021年夏】

去年の夏のクローゼットは上記の記事で紹介しています。

お出かけ着(電車に乗って出かけたりするとき用)

  • ワンピース1枚
  • 半袖トップス2枚
  • ノースリーブ2枚
  • パンツ1本

和柄のワンピース

ワンピース(綿)は去年古着で買ったのが1枚。

赤いアロハシャツ

アロハシャツ(麻)は去年の夏の終わりに古着屋のセールで買ったもの。麻100%でほぼ新品に近い感じだったのに破格の値段でした!

薄い紺色のフレンチスリーブのシャツ

フレンチスリーブ(綿)は無印良品の商品、これは新品で買ったもの。毎年同じ(に見える)デザインのが発売されているようですが、これは数年前のモデルです。

無印良品の服を新品で買うことはもうないかな。
近所に無印良品の店舗があるせいかい、よく行く古着屋にたくさん並んでいるので。

混とグレーのノースリーブ

ノースリーブ(綿)も無印良品の商品、昔の写真を見返すと5年前から着てる古株です。
かなり着古してるためワンピースやシャツの下に着る用です。旅先では海に行くときに水着の上に着たりすることも。

去年はインナーとして考えていましたが、今年はアロハシャツの下に着たりもしているのでお出かけ着としてカウントすることにしました。

ハンガーに掛かったカーキ色のパンツ

パンツ(綿)は1本だけ。

普段着(部屋着兼近所を出歩くとき用)

  • 半袖トップス4枚
  • パンツ3本

無印良品のフレンチスリーブ(綿)が色違いで4枚。
数年前にそれまで着ていたTシャツが急に似合わなくなり、骨格ウェーブタイプに似合うと言われているフレンチスリーブに買い替えました。

春夏秋と着ているのでさすがにくたびれ感がひどい。シミもあるしそろそろ買い替え時か。

ベージュ色の柄パンツ

このチチカカのパンツ(綿)は色違いを2枚、冬以外はずっと着てます。

縫った所

先日バイクに乗るときに引っかけてしまい、ついに穴が開く。

頑張って埋めました、そして柄がずれた!!!

短パンにTシャツの裾が見える写真

去年は洗い替え用にパタゴニアの短パンを着ていましたが、夏は膝上より膝丈ぐらいの方が膝裏の汗が気になりにくいと思ったので綿の短パンとチェンジ!

短パンで近所は出歩かない!

今日は外出しない!という日は青い短パンを、外出の予定があるときはチチカカのパンツを着ています。

短パンで近所を出歩くのがちょっと恥ずかしい。

余談ですが、洗えるスリッパやめました!

去年までは無印良品の洗えるスリッパを愛用していましたが、今年から使うのをやめました。

週に1度のことですが洗うのがめんどくさい!
洗濯機に入れる前の予洗いもめんどくさいし、スリッパ2足のために洗濯機使うのももったいないと思うようになりやめました。

代わりにEVA製(燃やしてもダイオキシンが発生しない)のサンダルに変更!
サンダルならさっと水洗いすればきれいになるし、すぐに乾く!洗濯機使わなくて済む!電気使わない・水も少量で済む!何よりめっちゃラク!

パジャマ

  • 夏物のパジャマ(綿)3セット

今まではずっと2セットで毎日替えていましたが、やはり3セットないと洗い替えがなくて不便だと思うように。

なので実家に帰ったときに、妹がタンスに置いていったパジャマを数枚もらって帰ってきました。
余裕があるって良い!

夏服を数えてみる(パジャマ以外)

クローゼットの様子、床には置かず浮かす収納

  • ワンピース1枚
  • パンツ4本
  • 半袖トップス6枚
  • ノースリーブ2枚

夏服は日中に着替えたりすることも多いので枚数が多め。

今年は夏服の購入はなし!

あるもので過ごせそう。

コロナ禍で出掛ける頻度も少ないので充分です。

もう秋の気配!秋冬に向けてハイネックの服が欲しい!

テレビCMや広告などが秋めいてきました。

秋冬に向けてハイネックの服が欲しいので、夏が終わったらまた古着屋通いしたいと思います!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ゼロウェイスト生活におすすめの本【3選】今すぐ実践!ゼロウェイストの教科書!

かわさんどっとわーく:減塩生活で調味料増!冷蔵庫の中身を全部出してみた!【2022】

かわさんどっとわーく:やりたいことを考える前に!2021年にやめたことと今年やめること【2022】

おすすめ本

サステイナブルに暮らしたい ―地球とつながる自由な生き方―

素敵に暮らす大人のお金のコツ

あなたとSDGsをつなぐ「世界を正しく見る」習慣

タイトルとURLをコピーしました