秋服を古着で4着購入!ミニマリストに憧れる主婦のクローゼット【2022年秋】

秋服を古着で4着購入!ミニマリストに憧れる主婦のクローゼット【2022年秋】 わたしの部屋

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康を維持したい、ミニマリストに憧れる主婦です。

秋服ネタなのに立冬を華麗に過ぎてしまった。

今年は暖かい日が多いですが、それ以外の寒い日の寒さが急に厳しすぎる。
寒暖差アレルギーが出そうです。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年秋のクローゼット

2022年秋のクローゼット全体

2022年秋のクローゼットです。

洗濯・着ている服もあるので、全てが写真に収まっている訳ではありません。

2022年秋のクローゼットの全体内訳表示あり

内訳はこんな感じ。

かわさんどっとわーく:制服化された普段着と古着が活躍するお出かけ着!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2021年秋】

去年の秋のクローゼットは上記の記事で紹介しています。

2022年秋服は古着で4枚追加購入!

Columbiaの白い長袖トップス

Columbiaの長袖トップスを古着で購入!900円でした!

MOUSSYの綿100%セーター、赤緑茶色白のボーダー

MOUSSYの綿100%セーターを古着で購入!900円でした!

白いハイネックカットソー

無印良品の綿100%ハイネックカットソーを古着で購入!240円でした!

かわさんどっとわーく:無印良品のカットソーを古着で240円でゲット!玄米食を止めた話など【ごみ減量チャレンジ#195】

上記の3着を買ったときの様子はこちら。

暗いグリーンのニットジャケット、茶色のボタン

綿100%ニットジャケット(カーディガンというのか?)を古着で購入!480円でした!

かわさんどっとわーく:千葉県の海岸漂着物調査結果を読んだり、自然発芽したピーマンを収穫したり【ごみ減量チャレンジ#197】

上記の1着を買ったときの様子はこちら。

お出かけ着(電車に乗って出かけたりするとき用)

  • ワンピース2枚
  • 長袖トップス3枚
  • セーター1枚
  • パンツ2本(デニム1本・コットンパンツ1本)

黒とグレーのストライプ柄のワンピース 紺に花の刺繍のワンピース

長年愛用しているワンピースで黒いのは古着、青いのはチチカカのセールで。

青白緑のストライプ柄シャツ 白い長袖トップス

青い長袖トップスは古着、白いのは数年前のユニクロの商品です。

Columbiaの白い長袖トップス MOUSSYの綿100%セーター、赤緑茶色白のボーダー

あとは今年買った長袖トップスとセーターなど。

普段着(部屋着兼近所を出歩くとき用)

  • 長袖トップス1枚
  • セーター2枚
  • シャツ3枚
  • パンツ3本(デニム2本・スキニー1本)

白いハイネックカットソー

長袖トップスは今年買ったハイネック。

グレーの綿セーター

セーターは長年着ているユニクロの綿セーター。

紺色系のデニムシャツ水色系のデニムシャツ

シャツ3枚のうち2枚は今年の春先に古着で買ったもの。

1枚で着ても良いし、セーターやハイネックカットソーに重ね着したりと活躍してます。
デニムなのでシワもそこまで気にならず、アイロン不要は楽です。

もう1枚は先日実家に帰ったときに今は一人暮らしの妹が置いていったネルシャツをもらってきました。オーバーサイズで着心地は良いんですが、真っ白なので汚れが怖い。

デニムとセーターを着ている様子

もう何年何日、この格好をしているのだろうか。

普段着はどれも合わせても妙なことにならないようになっているので(制服化されてる)、選ぶ手間が省けて楽です。

ジャケット

ドアに付けたフックにかけているジャケット3枚

  • デニムジャケット1枚
  • ノーカラージャケット1枚
  • ニットジャケット1枚

黒いデニムジャケット 黒いデニムジャケットの背中の刺繍

今年の春に古着で買ったチチカカの「デニムジャケット。

カーキ色のノーカラージャケット

こちらも今年の春に古着で買ったZARAのノーカラージャケット。

かわさんどっとわーく:2022年春服はお出かけ着と普段着で18着!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2022年春】

上記の2着を買ったときの様子はこちら。

暗いグリーンのニットジャケット、茶色のボタン

それに先ほど紹介した厚手カーディガン。

パジャマ

  • 冬物のパジャマ(綿)2セット

秋服を数えてみる(パジャマ以外)

  • ワンピース2枚
  • パンツ5本
  • 長袖トップス4枚
  • セーター3枚
  • シャツ3枚
  • ジャケット3枚

クローゼット全体写真

全部で20枚(着?)でした。

2022年の秋はお出かけ着がちょっと活躍してます

母がやっとノババックス製のワクチンが接種できたこともあり、一緒に出掛けるのに以前ほど躊躇することがなくなり、去年よりはお出かけしやすい状況になりました。

なので去年は病院に行くぐらいしかお出かけ着を着るタイミングがありませんでしたが、今年は楽しい予定で着られるのがうれしいですね。

ハイネックのカットソーがもう1枚欲しい

無印良品のハイネックカットソーを古着でゲットして以来、洗い替えが欲しいとまた古着屋パトロールをしているのですが、もうラインナップが冬服になってしまい薄手の服があまり並ばなくなってしまいました。

ここ数年、季節の前倒しが激しい気がする。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:コートは1着!発熱インナー着なくても綿を重ね着すれば暖かい!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2022年冬】

かわさんどっとわーく:やりたいことを考える前に!2021年にやめたことと今年やめること【2022】

かわさんどっとわーく:減塩生活で調味料増!冷蔵庫の中身を全部出してみた!【2022】

おすすめ本

ただいま見直し中 (COMODO(COMODO ライフブック))

気分転換でちょっと読むのに良くて、ホッとする本でした。

71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活

服のリメイクに挑戦してみたいと思うけど、手縫いじゃ難しいかな。

素敵に暮らす大人のお金のコツ

モチベーションアップに!

タイトルとURLをコピーしました