銚子で見た大量の風力発電やふるさと納税返礼品で紙パック入りの米油を選ぶ【ごみ減量チャレンジ#194】

銚子で見た大量の風力発電やふるさと納税返礼品で紙パック入りの米油を選ぶ【ごみ減量チャレンジ#194】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年8月21日~2022年8月27日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年8月21日~2022年8月27日の可燃ごみ

2022/8/21~2022/8/27ごみ袋

2022/8/21~2022/8/27の7日分で575g、1日あたり約82g(前回:74g

缶ごみ:140g ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:200g

今回の主なごみ

瓶のフィルム、人参の包装、冷凍食品の包装、ナッツの袋、汚れた新聞紙(複数枚)、ちーちくの包装、アイスの包装、スナック菓子の包装、きゅうりの包装、枝豆の包装、冷やし中華の包装(麺・タレ)、人参の包装、ラベル、プラスチックトレー、ピーマンの包装、梨が入っていた袋、赤魚の塩麹漬けの包装、雑がみにできない紙ごみ、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

2022年8月21日~2022年8月27日のごみ振り返り

大袋で買った野菜を主菜にして食べたり、1泊2日で旅行に行っていたのが少なかった原因と思われます。

しかし旅先ではアイスの包装やお菓子の包装などがごみになりました。アメニティやカトラリーは毎度自分のを持って行くのですが、アイスのスプーンを断るのをすっかり忘れてしまったのは無念、せっかくマイスプーンを持っていたのに!!

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

千葉県銚子市で大量の風力発電を見た!

1泊2日で千葉県の銚子市に行ってきたのですが、宿から見えた大量の風力発電にめっちゃ驚きました。

森の奥に見える風力発電

千葉県にこんなにあったとは!!すごい!

電車からもちょこちょこと見えてはいたのですが、急にこんな大きい物が視界に入ると使徒かな?とか思ってしまったり(ヲタク脳)。

風力発電所をマッピングしたGoogleマップ

赤い丸のピンが風力発電所とその関連の施設です、チーバくんの後頭部に集まってます。

国内初 大規模な洋上風力発電の海域に指定された銚子市沖

産経新聞/千葉発 動き出した洋上風力発電 「オール銚子」で起死回生

産経新聞/千葉・熊谷知事が銚子市沖を視察 洋上風力発電予定地

このプロジェクトには「赤字」「価格破壊」など不穏なキーワードが既に出ているようですが、現場の方や地元の方にプラスになるようなプロジェクトになってほしいです。

2022年8月21日~2022年8月27日の我が家

お昼に冷やし中華を食べるので、朝からベランダでお湯の準備!

イスの上に水が入った鍋を置いたところ

中華麺はたくさんのお湯で茹でないとおいしく茹でられないので、これは朝から準備せねば!とベランダにお湯を入れた鍋を置いておきました。

数時間後の鍋の様子

3時間ほどベランダにほったらかしておいた鍋、蓋に水滴が付いてますね。

ガラスの蓋に水滴が付いている様子

これは温まっているのでは!?

鍋のお湯に指を入れている様子

指を入れて温度を確認したところ、ずっと入れてると火傷するぐらいの熱さでした。

ガス代の節約!太陽光!最高!

ふるさと納税返礼品選び!米油をプラ容器じゃなくて紙パックのを選んでみた!

数本置いてある天のめぐみのこめ油

かわさんどっとわーく:今年もハダニに悩むミニトマト栽培やソーラークッカーで蒸し野菜【ごみ減量チャレンジ#190】

上記の記事でふるさと納税返礼品で選ぶ米油をいつもプラスチック容器に入った米油を選んでたけど、プラ容器のごみが気になるので次回は紙パックの米油を選びたいと書いていました。

さっそく紙パックの米油が届きましたよ!!

山形県天童市からということで、大好きな漫画『3月のライオン』とコラボしたPRパンフレット(お礼状?)が入っていたりと、うれしいお届け物となりました。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(船橋市産の梨を産直で購入!地産地消!)

【朝ごはん】

【昼ごはん】

コロッケ、無塩無糖ピクルス(キャベツ・人参)、玄米(すりごま・人参のぬか漬け)、玄米甘酒

【夜ごはん】

焼きナス、玄米(すりごま・鰹節)、無塩無糖ピクルス(キャベツ・人参)

白い皿に盛った梨 1個半のコロッケや茶碗に入った玄米にすりごまをかけたもの 耐熱容器にのった焼きナス、茶碗には玄米に鰹節をかけたもの

月曜日(急に旅行が決まったのでせっせと野菜を消費する)

【朝ごはん】

梨、オールブラン(無調整豆乳50ml)

【昼ごはん】

赤魚の塩麹漬け、チーちく、蒸しナス(生姜パウダー)、玄米(すりごま・鰹節)

【夜ごはん】

赤魚の塩麹漬け、チーちく、きゅうり(減塩塩麹・ゆかり)、蒸しナス(生姜パウダー)、無塩無糖ピクルス(キャベツ・人参)

切った梨と青い皿にオールブラン 半額シールが付いたチーちくと赤魚の塩麹漬け 焼いた赤魚の塩麹に皿に盛ったチーちく 切ったきゅうりや蒸しナス、焼いた赤魚など

火曜日(家庭菜園で育てたモロヘイヤと青じそで冷やし中華)

【朝ごはん】

梨・オーバーナイトオーツ(無調整豆乳50ml・シナモン)

【昼ごはん】

冷やし中華(モロヘイヤ・青じそ・きゅうり・ゆで卵)、無塩無糖ピクルス(キャベツ・人参)

【夜ごはん】

蒸し野菜(粉チーズソース・粒マスタードソース)、ゆで卵、きゅうり(味噌豆乳ヨーグルトソース)、玄米(すりごま・鰹節)

切った梨とオーバーナイトオーツ 収穫したモロヘイヤと青じそ 冷やし中華と無塩無糖ピクルス ナスを鍋で蒸している様子 テーブルになら部蒸し野菜や切ったきゅうり、ゆで卵など

水曜日(旅行までに冷蔵庫の野菜を無事に消費し安堵)

【朝ごはん】

カフェインレスコーヒー(無調整豆乳)

【昼ごはん】

オーバーナイトオーツ(無調整豆乳・きな粉・ブルーベリー)、蒸し野菜(粉チーズソース)

【夜ごはん】

サバの味噌煮缶(きゅうり)、蒸し野菜(ナス・人参)、きゅうり(マヨネーズ・ラー油・ゆかり)、玄米(すりごま・鰹節)

マグに入ったソイラテ 人参とナスの蒸したものとオーバーナイトオーツ 切ったきゅうりにサバの味噌煮缶、蒸し野菜など

木曜日(旅行中)

金曜日(旅行中)

土曜日(旅行後なので胃を休める日)

【朝ごはん】

梨、カフェインレスコーヒー(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

目玉焼き、焼きピーマン、人参のきんぴら、ぬか漬け(ナス)、玄米甘酒

【夜ごはん】

千切りキャベツ、ぬか漬け(ナス)、人参のきんぴら、枝豆

切った梨とソイラテ 白い皿に目玉焼き、焼きピーマン、人参のきんぴらやぬか漬け 千切りキャベツに枝豆、ガラス容器に入った人参のきんぴら

2022年8月21日~2022年8月27日の我が家ごはんの感想

ナスと人参ときゅうりばっかり食べていた週でした。本当はもっとゆっくり消費する予定でしたが、急きょ旅行に行くことになりせっせと消費することに。旦那さんが蒸し野菜好きで助かりました。

この週で肉を食べたのは旅行中の夜ごはんだけ。
昼ごはんはイワシが有名な場所だったのでイワシばっかり食べました。胃にも頭にも良さそうです。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:【犬吠埼ホテル】に宿泊!犬吠埼灯台や犬吠テラステラスまで徒歩5分で便利!《宿編》

かわさんどっとわーく:ソーラークッカー作ってみた!夏の日差しを有効活用!燃料費ゼロ円クッキング!

かわさんどっとわーく:ダイソーの竹歯ブラシを買って使ってみた!100円歯ブラシも脱プラの時代に。

おすすめ本

2030 未来への分岐点 I: 持続可能な世界は築けるのか

最近図書館で借りて、とても勉強になった本です。

バナナは皮を食う―暮しの手帖 昭和の「食」ベストエッセイ集

エッセイ集、著名人の食が知れます。著名人の食と言っても豪華絢爛ではないところが良かった。

お日様の力を頂いて!ソーラークッカーを作ろう

いろんなタイプのソーラークッカーの作り方が学べます。

タイトルとURLをコピーしました