千葉県の海岸漂着物調査結果を読んだり、自然発芽したピーマンを収穫したり【ごみ減量チャレンジ#197】

千葉県の海岸漂着物調査結果を読んだり、自然発芽したピーマンを収穫したり【ごみ減量チャレンジ#197】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年9月11日~2022年9月17日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年9月11日~2022年9月17日の可燃ごみ

2022/9/11~2022/9/17ごみ袋

2022/9/11~2022/9/17の7日分で790g、1日あたり約113g(前回:109g

缶ごみ:50g ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

種の包装(複数枚)、汚れた新聞紙、刺身の包装ラップ、天ぷら粉の包装、イワシの包装ラップ、プラスチックキャップ、汚れた紙の箱、剥がしたフィルム、マグロの包装ラップ、ブリの包装ラップ、レタスの包装、鮭の包装ラップ(複数枚)、枝豆の包装、穴が空いたビニール袋、サンマの包装ラップ、焼き菓子の包装(複数枚)、雑がみにできない紙ごみ(そこそこいっぱい)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

2022年9月11日~2022年9月17日のごみ振り返り

秋冬に向けて家庭菜園の準備をしたので種が入っていた袋が数枚ごみになりました。

最近は種取りをするようにしていますが、全てそれでまかなうっていうのは無理なのでどうしても出てしまうごみですね。
種のバラ売り量り売り、あったら良いのに。

ここ数週間、続けてファミチキの包装ごみを拾う

拾ったファミチキのごみ

我が家の敷地内に風で流れ着いたり、週末のごみ出しのついでにやっているごみ拾いで拾ったりと、ここ最近続けてファミチキの包装を拾っています。

近所にファミリーマートが2店舗あるんですが、たぶんそこで購入されたファミチキのごみなんだろう。ファミリーマートにイライラしても仕方ないのですが、ごみを作った責任もあるのでは。紙包装なのがまだ救いだ。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

bayfmフレンドシップ店舗でLOVE OUR BAY!海ごみゼロ!プロジェクトの「軍手」ゲット!

海ごみゼロプロジェクトとプリントされた青い軍手

焼き菓子を買いに行ったケーキ屋さんがbayfmフレンドシップ店舗だったようで、海ごみゼロプロジェクトの軍手を配布していたので頂いてきました!

LOVE OUR BAY!海ごみゼロ!プロジェクト

bayfmの海ごみゼロプロジェクトについては上記のリンクへ。

海と日本PROJECT【日本財団】

海と日本PROJECTについては上記のリンクへ。

令和3年度 千葉県の海岸漂着物組成調査結果

今年は千葉県の海沿いへ度々旅行へ訪れているのですが、浜辺のごみが気になるなと思っておりました。なので千葉県の海ごみについて少し調べてみた。

海岸漂着物の組成調査について/千葉県

千葉県の東京湾側と太平洋側のビーチの漂着物を調査した結果です。

個数で見ると圧倒的に多いのがプラスチック、その次に発泡スチロール、木材と続きます。
重量で見ると圧倒的に多いのが自然物、その次にプラスチック、金属と続きます。

これを見て思うのはやはりプラごみの恐ろしさよ。

そのプラごみの種類の中で多いのがボトルのキャップと蓋、その次に漁具、食品の容器包装と続きます。

ボトルのキャップと蓋は重量でも硬質プラ破片、漁具(ロープ)、漁具(浮子)に続いており、異常な量ということが理解できます。

ボトルのキャップや蓋が海に多く流れ着いてしまう原因は何なのか。
ごみ拾いももちろん大事ですが、元を絶つことを考え・対策することも重要なようです。

2022年9月11日~2022年9月17日の我が家

植えた記憶のないピーマンを収穫!

発芽した双葉

今年の4月に出現したこの双葉。

唐辛子を去年育てたので種が落ちたかな?と思い、

小さな鉢に植えたピーマンの苗

とりあえず大事に育ててみたら、

ピーマンがなっている苗

唐辛子ではなく、まさかのピーマンでした!しかも鈴なり!

収穫したピーマン1個

1番についた実を初収穫!

切ったピーマンと添えたマヨネーズ

すごく甘いピーマンでびっくり!おいしかった!まだまだあるので楽しみたいと思います!

一つは種取り用に追熟させようかな。

古着でニットを購入

グリーンで茶色いボタンのニット

毎度の古着屋パトロールをしたら出会ってしまった!写真では伝わらないのですが、きれいなグリーンなんです!

値段はなんと480円で破格!しかも着用感がない!良い出会いでした!

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(旦那さん作!見切り品のイワシで天ぷら)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(抹茶・甘栗・無調整豆乳)

【昼ごはん】

イワシの天ぷら、田作り、ぬか漬け(オクラ)、白米(すりごま・鰹節)

【夜ごはん】

刺身、田作り、ぬか漬け(オクラ)、ピーマン(マヨネーズ)

茶碗に入ったオーバーナイト、刻んだ甘栗がのっている 半額149円シールが付いた真いわし バットに並んだイワシの天ぷらや、小皿にオクラのぬか漬けや田作りなど 半額188円シールがついたびんちょうまぐろ 切ったマグロに、皿にのったぬか漬けや生ピーマンなど

月曜日(非常食の賞味期限間近カップヌードルを食べる)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(レーズン・シナモン・無調整豆乳)

【昼ごはん】

カップヌードル、ぬか漬け(オクラ)、田作り

【夜ごはん】

かます焼き、冷や奴(シークヮーサー果汁)

茶碗に入ったオーバーナイトオーツとシナモンの瓶 半額149円シールが付いた水かます 焼いたかますに冷や奴、冷や奴にはシークヮーサー果汁がかかっている

火曜日(料理家、今井真美さんの「蒸しぶりとレタス添え」を作ってみた!)

いい日だった、と眠れるように 私のための私のごはん

【朝ごはん】

ココア(無調整豆乳・カフェインレスコーヒー少々)

【昼ごはん】

蒸しブリ(酢醤油レタス添え)、ぬか漬け(オクラ)、田作り、白米(すりごま・鰹節)

【夜ごはん】

マグロ丼、田作り、味噌汁(非常食の賞味期限間近インスタント味噌汁)

豆乳で割ったココア 半額208円シールがついた天然ぶり 蒸しブリにレタスを添えた皿や、小皿にはぬか漬けや田作りなど 蒸しブリと酢醤油をかけたレタスを添えたもの 半額306円シールがついたまぐろ ごはんに海苔とマグロをのせた丼に味噌汁と田作り

水曜日(マグロの血合いで鉄分補給)

【朝ごはん】

ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

磯辺揚げ、揚げないマグロの血合い竜田、白米(すりごま・鰹節)、田作り、レタス

【夜ごはん】

刺身、白米(すりごま・鰹節)、田作り、味噌汁(非常食の賞味期限間近インスタント味噌汁)、梅干し

ココアとシナモンの瓶 半額シールが付いた磯辺揚げと揚げないまぐろ竜田 オーブンで焼き直した磯辺揚げと竜田や千切ったレタスなど 半額255円シールがついたイナダの刺身 切ったイナダに白米、味噌汁など

木曜日(キャベツの芯もおいしく食べる!)

【朝ごはん】

抹茶ソイラテ(抹茶・無調整豆乳)

【昼ごはん】

イワシの梅煮、枝豆、白米(すりごま・鰹節)

【夜ごはん】

蒸し野菜と鮭のちゃんちゃん焼き風、枝豆、白米(すりごま・鰹節)

抹茶ソイラテ 半額149円シールが付いた真いわし イワシの梅煮に枝豆、茶碗に白米とすりごま・鰹節 198円の鮭のあら 白い皿によそったちゃんちゃん焼き風に白米と枝豆 くり抜いたキャベツの芯 キャベツの芯も入れたちゃんちゃん焼き風

金曜日(卵不使用のオートミール蒸しパンがおいしい)

【朝ごはん】

卵不使用オートミール蒸しパン(レーズン・メープルシロップ)

【昼ごはん】

唐揚げ、枝豆、田作り、白米(すりごま・鰹節)

【夜ごはん】

目玉焼き(粒マスタード)、枝豆、田作り、白米(すりごま・鰹節)

ガラス容器に入った蒸しパンとメープルシロップの瓶 白い皿に盛った目玉焼きに枝豆と田作り、茶碗には白米

土曜日(見切り品の新物サンマ!)

【朝ごはん】

卵不使用オートミール蒸しパン(チーズ)

【昼ごはん】

サンマ、蒸しかぼちゃ、田作り、白米(すりごま・鰹節)

【夜ごはん】

鮭の麹漬け、ゆで卵(バジル・マヨネーズ)、田作り、梅干し、白米(すりごま・鰹節)

ガラス容器に入ったチーズオートミール蒸しパン 新物のサンマ2匹、細い 半額199円シールが付いた新物のさんま 焼いたサンマに白米、小皿に蒸しかぼちゃと田作り 半額299円シールがついた鮭の麹漬け 焼いた鮭に、スライスしたゆで卵にバジルとマヨネーズをはさんだもの

おやつ

近所のケーキ屋さんが7周年記念ということで焼き菓子を買いに行く

近所にあるケーキ屋、パティスリーリコさん

パティスリー・リコ · 〒273-0005 千葉県船橋市本町6丁目12−9 玉安ビル 1F
...

7周年感謝祭をやっていると知り、さっそく焼き菓子を買い行きました!

米粉の焼き菓子です。
近所で米粉のお菓子が買えるのは貴重!しかも材料もシンプルで味はもちろんおいしい!

焼き菓子でゼロウェイストな買い物はなかなか難しいですが、近所の個人店は応援も兼ねて積極的に利用したいです。(ケーキ屋で焼き菓子が売れるか売れないかは、経営にすごく影響するらしい)

2022年9月11日~2022年9月17日の我が家ごはんの感想

非常食としてストックしているインスタント味噌汁やカップラーメンを消費する週でした。

カップラーメンは思ってたより賞味期限短いものなんだと実感。安売りのときに数個ストック用に買ったりしていますが、気をつけなければ。

インスタントの味噌汁は減塩仕様のをストックしています。災害時でもとりあえず米と味噌汁さえあれば!ということでインスタント味噌汁は必ず置いてあります。

非常食用の味噌汁選びの大事なところは生味噌タイプではなく、フリーズドライの乾燥ライプ(粉末タイプでも!)を選ぶこと。食べ終わったあとのごみが臭わないことが重要です。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:オートミール・豆乳・魚ソさえあれば!非常食を見直しました。

かわさんどっとわーく:捨てないで!キャベツの芯(茎)もおいしく食べよう!

かわさんどっとわーく:NISHIKIYA KITCHEN減塩カレーに業スーのデーツチョコ!食塩無添加そばも!7・8月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

おすすめ本

FRaU SDGs MOOK 話そう、気候危機のこと。 (講談社 Mook)

ここ最近、風力発電を旅先で見る機会が多かったのでエネルギーに関して興味関心が深いです。

脱プラスチック データで見る課題と解決策 (ナショナル ジオグラフィック 別冊)

情報量が多いですが、図や写真も多いので読みやすい。

おうち避難のための マンガ 防災図鑑

防災グッズや非常食のストックも大事ですが、災害時に使える情報をオフラインでも読めるように、こちらの本を購入しました。

タイトルとURLをコピーしました