ふるさと納税返礼品で玄米が届いたり、我が家では必須キッチン家電!愛用ミルサー!【ごみ減量チャレンジ#198】

ふるさと納税返礼品で玄米が届いたり、我が家では必須キッチン家電!愛用ミルサー!【ごみ減量チャレンジ#198】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年9月18日~2022年9月24日の可燃ごみ計量結果発表!

やっと9月末の計量結果まで書けました。
テンションが上がっていると集中して書けるんですが、最近はパソコンから離れ気味なので停滞中。頑張ります。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年9月18日~2022年9月24日の可燃ごみ

2022/9/18~2022/9/24ごみ袋

2022/9/18~2022/9/24の7日分で610g、1日あたり約87g(前回:113g

缶ごみ:86g ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:1189g

今回の主なごみ

今回は週の初めから体調不良のため、ごみメモはお休み。メモする気力なし。

2022年9月18日~2022年9月24日のごみ振り返り

あいかわらず食品包装ごみが多かったと思われる。

2022年9月18日~2022年9月24日の我が家

ふるさと納税返礼品の玄米が届く!

紙袋に入った茨城米

玄米が30キロ紙袋で届きました!

かわさんどっとわーく:無印良品のカットソーを古着で240円でゲット!玄米食を止めた話など【ごみ減量チャレンジ#195】

先月から胃腸のために数年続けていた玄米食を止めて白米にしているのですが、精米している様子を眺めていると白米にするのがもったいない!という気持ちがフツフツと沸いてきました。

玄米を精米している様子

なので白米から8分づき→7分づき→6分づきと精米率を変えて胃の調子を観察しています。今のところ6分づきでも調子よく食べられています。もうちょっと攻めたいところです。

我が家では必須のオートミールは粉にしておくと便利!

小麦粉や米粉などの粉類をオートミールで代用したい!

かわさんどっとわーく:【とろみ編】小麦粉・片栗粉をオートミールや野菜で代用できるか試してみた。

かわさんどっとわーく:【つなぎ編】パン粉・小麦粉・片栗粉をオートミールや野菜で代用できるか試してみた。

かわさんどっとわーく:【粉もの編】お好み焼き粉・HM・小麦粉をオートミールで代用できるか試してみた。

かわさんどっとわーく:【揚げもの編】唐揚げ粉・天ぷら粉・小麦粉・片栗粉をオートミールで代用できるか試してみた。

冷蔵庫にある粉類(小麦粉・米粉・片栗粉・唐揚げ粉などなど)を減らしたい!いう考えから始まった粉類をオートミールで代用作戦!ですが、上記の記事を書いてからというもの小麦粉などは買わなくなった我が家。

(旦那さんが料理をするときに粉類が必要なときは、彼が好みの粉を買ってくることはあります)

オートミールをミルサーで粉末にしている様子

いろんなところでオートミールを使っているので、オートミールはまとめて粉にしておくとすごく便利。

ガラス容器に入った粉末オートミール

朝ごはんにオートミールミニ食パン風や卵不使用オートミール蒸しパンなどを作っていると、あっという間に消費します。

オートミールを使ったパン風レシピは簡単だし安いしで良き。

愛用ミルサーはイワタニ

イワタニのミルサー

ミルサーはイワタニを長年愛用!粉末はもちろん、ごまやピーナッツペーストなども作れます!

ちょっとだけ米粉が欲しいときにも使えるし、茶葉を粉末にしたり、煮干しや昆布を粉末にしたり、我が家では必須なキッチン家電です。ゼロウェイスト生活には必須キッチン家電なのでは?!ぐらいに思っている。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(できたて減塩塩麹とサバの水煮は合う!)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(レーズン・シナモン・無調整豆乳)

【昼ごはん】

豚カツ、白米(すりごま・鰹節)、キャベツ千切り、田作り、無調整豆乳(シナモン)

【夜ごはん】

サバの水煮(減塩塩麹)、小松菜(鰹節)、ゆで卵(マヨネーズ)、ぬか漬け(オクラ)

容器に入ったオーバーナイトオーツ、レーズンとシナモンがのっている 瓶に入った減塩塩麹サバの水煮に小松菜のお浸し、オクラのぬか漬けなど

月曜日(食べられない日)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(レーズン・ピュアココア・無調整豆乳)

【昼ごはん】

沖縄そば、モロヘイヤ(鰹節)、田作り

【夜ごはん】

木綿豆腐(ゆかり)

オーバーナイトオーツにココアをかけたもの 皿にのった木綿豆腐とスプーン

火曜日(鍋の季節がやってきた)

【朝ごはん】

白米(インスタント味噌汁・鰹節)、無調整豆乳(シナモン)

【昼ごはん】

鶏胸肉のオーロラソース和え、味噌汁(賞味期限間近インスタント味噌汁)、田作り

【夜ごはん】

白だし鍋(白菜・油揚げ)、白米(すりごま・鰹節・梅干し)、田作り

茶碗に入ったごはんとマグに入った豆乳 一人鍋に入った白菜と油揚げ、白米にすりごまと梅干し、小皿に田作り

水曜日(白菜を買うと鍋が続きます)

【朝ごはん】

オートミール(無調整豆乳・とろけるチーズ)

【昼ごはん】

鶏胸肉のソテー、白米(すりごま・鰹節)、ぬか漬け(オクラ)、田作り

【夜ごはん】

水炊き風鍋(白菜・木綿豆腐)、イワシの味噌煮缶、田作り、白米(すりごま・鰹節)

茶碗に入ったオートミールととろけるチーズ 鍋に入った水炊き風に小皿に味噌煮や田作りなど

木曜日(減塩醤油で作った煮っころがしが過去最高の出来!)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(レーズン・きな粉・シナモン・無調整豆乳)

【昼ごはん】

ブリの照り焼き、じゃがいもの煮っころがし、白米(すりごま・鰹節)、ぬか漬け(オクラ)

【夜ごはん】

カツオのたたき(減塩塩麹)、じゃがいもの煮っころがし、味噌汁(切り昆布・白菜・すりごま)

オーバーナイトオーツにシナモンときな粉をかけたもの 半額199円シールがついたブリの照り焼き 保存容器に入った煮っころがしに焼いたぶりに白米 半額195円シールがついたかつおのたたき 切ったカツオに味噌汁、小皿には煮っころがし

金曜日(今年のサンマは細いな)

【朝ごはん】

ココア(無調整豆乳・シナモン)、白あん入りメロンパン

【昼ごはん】

焼きサンマ、じゃがいもの煮っころがし、ぬか漬け(オクラ)、白米(すりごま・鰹節)

【夜ごはん】

赤魚の西京味噌漬け、味噌汁(切り昆布・白菜)、白米(鰹節)

半分に切った白あんいりメロンパンとマグに入ったココア 半額199円シールが付いた新物のサンマ 焼いたサンマに小皿に煮っころがしやオクラのぬか漬けなど 半額199円シールがついた赤魚の西京味噌漬け 白い皿に盛った焼いた赤魚とごはんに味噌汁

土曜日(塩鮭は焼かずに茹でると減塩に!)

【朝ごはん】

ココア(無調整豆乳・シナモン)、クロワッサン

【昼ごはん】

玉ねぎ天、白米(鰹節・梅干し)

【夜ごはん】

茹で塩鮭、ぬか漬け(オクラ)、白米(鰹節)

リベイクしたクロワッサン 20%引きシールがついた、たまねぎ天 耐熱容器に入った玉ねぎ天と白米に梅干し 半額シールが付いたラップに包んだ鮭 鍋で鮭を茹でている様子 四角い皿に茹でた鮭とオクラのぬか漬け、茶碗には白米

2022年9月18日~2022年9月24日の我が家ごはんの感想

塩鮭を焼かずに茹でるをいう調理を仕方を知って感激しました!これなら塩抜きしなくても良いじゃん!
生鮭を買えばいい話ですが、塩鮭の方が安く手に入るので選びがち。

かわさんどっとわーく:漬け丼に塩鮭の塩抜きなど!9月に作った主菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

上記の記事で塩鮭の塩抜きについて書きましたが、茹でると酒とみりんで塩抜きしたときよりさらに塩が抜けている気がします。

塩分コントロール不要な旦那さんには薄すぎると言われてしまいましたが、個人的にはちょうど良かった!
減塩したい人には焼かずに茹でる!がめっちゃおすすめです!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:塩・砂糖不使用ピクルスや無塩冷や奴など!11月に作った副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:無塩ぽん酢や減塩ぽん酢醤油!カブの葉ふりかけなど!3月に作った副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:パッケージフリーでちょっとだけ使いたい!米粉(玄米粉)を手作りしてみた。

おすすめ商品

イワタニ ミルサー IFM-800DG

愛用しているミルサーはかなり前の物です。人気の商品だったのか、後継機が出ているようで、

イワタニ クラシックミルサー IFM-800DGM

その後継機がこちら。

おすすめ本

ドクターうえしまの塩切り奮闘記

先生のブログもいつも読んでいます!

クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編 (扶桑社ムック)

図書館でリュウジさんのレシピ本をまとめて借りました!アイデアが勉強になる!

捨てない贅沢

憧れのアズマカナコさん!

タイトルとURLをコピーしました