量り売りショップ「Reeha」で初購入!バナナ量り売りのニュースとか【ごみ減量チャレンジ#199】

量り売りショップ「Reeha」で初購入!バナナ量り売りのニュースとか【ごみ減量チャレンジ#199】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年9月25日~2022年10月1日の可燃ごみ計量結果発表!

やっと9月のごみ減量チャレンジの記録を全てアップできました。
でももう10月も下旬、これではあっという間に正月になってしまう!と焦っています。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年9月25日~2022年10月1日の可燃ごみ

2022/9/25~2022/10/1ごみ袋

2022/9/25~2022/10/1の7日分で460g、1日あたり約66g(前回:87g

缶ごみ:50g ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

茶葉の包装、グミの包装、減塩味噌の包装、すりごまの包装、まぐろの包装ラップ、ナスの包装、パンの包装、はちみつの包装、ブリの包装ラップ、餃子の包装、チョコレートの包装、小松菜の包装、カップ焼きそばの包装、豆腐パックと蓋、蕎麦の包装、味噌の包装、黒むつの包装ラップ、雑がみにできない紙ごみ(そこそこいっぱい)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

2022年9月25日~2022年10月1日のごみ振り返り

この週のごみが少なかった理由は、1泊2日で旅行に出ていた、餃子1パックを2日かけて食べた、まとめて作った麻婆ナスを2日かけて食べた、などが影響していると思われます。
ただ旅先でプラスチックのカップや割り箸などをごみにしてしまったので、結局総量はいつも通りなのでは?と思っています。

毎週このぐらいになれば良いのですが、これがまた難しい。

ファミチキが入ったポリ袋

かわさんどっとわーく:千葉県の海岸漂着物調査結果を読んだり、自然発芽したピーマンを収穫したり【ごみ減量チャレンジ#197】

そして上記の2022年9月11日~2022年9月17日ごみ減量チャレンジ記事にも書きましたが、またまたファミチキの袋を拾いました。売れるんですね、ファミチキ。

でもポイ捨てするな!!!まったくもう!!!!

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

バナナの量り売りが人気らしい

DCSオンライントップ/商品・売場トレンド/ヤオコーとイトーヨーカ堂も導入!ドールの「バナナエシカルバリューチェーンプログラム

以前にチラリと見たニュース。
このバナナの量り売りをきっかけに、量り売り販売が普及していけば良いなぁと思っていたのですが、

AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議/新着ニュース/販売促進/ドール、バナナの量り売り好評 食べきり需要に応え拡大も

このプログラムが好評というニュースを見かけてうれしくなりました!

北海道ではこんなニュースも!

2022年9月25日~2022年10月1日の我が家

量り売りショップ【Reeha】で念願のお買い物!

臨時出店のReehaの店先

かわさんどっとわーく:船橋市に量り売りの店がオープン!と30キロ7000円の玄米を買ってみた【ごみ減量チャレンジ#181】

上記の記事で紹介した量り売りショップ【Reeha(リーハ)】が近所のイオン開催していたSDGsフェスで限定出店すると知り、オープンと同時に行ってきました!

Reeha. 環境を考えた買い物

(撮影及び掲載許可をいただいております)

塩やハーブ、乾燥ワカメやナッツ、ドライフルーツなどが並んでいました。

店先に置かれた秤やおたまなど

持参した瓶を計量し、欲しい食材を欲しい量だけ入れてお会計です。

ドライあんずとレーズンが入った瓶

今回はドライあんずとドライレーズンを各100g購入しました!

手に持ったドライあんず

ドライあんずはアフガニスタン産で農薬不使用・砂糖不使用・オイル不使用・フェアトレード商品だそうです。

わたしが知っているドライあんずとは見た目も違うし味も全く違う!食感はかなり固く、味も甘さもすごく濃い!こんなおいしいドライあんずは初めて食べました!!

また買いたいけど、いつ買えることやら。近場でのイベント出店を要チェックしたいと思います!

手に持ったレーズン

レーズンはグリーンレーズン!

粒も大きくて、こちらも味も甘さも濃くておいしい!

イオンのレーズンのパッケージ

いつもはイオンのオイルコーティングされていないレーズンを買っていて、オートミール蒸しパンやオーバーナイトオーツに砂糖の代わりに入れて食べています。ラム酒に漬けてラムレーズンにしたり、酒粕と和えて食べたりすることも。

さっそく買ったグリーンレーズンをオートミール蒸しパンに入れてみましたが、粒が大きくて食べごたえもあって最高でした!

瓶持参で量り売りを利用した感想

やはり買ったあとに包装ごみが出ないことは気持ちが良いですね。
包装されているのを買ったときは、商品によっては瓶に詰め替えてなどの手間がありますが、それもありません。

ただ今回は空き瓶を3個、紙袋に入れて歩いて店まで行きましたが、買う種類や量が多いと持ち歩きが大変かもしれませんね。量り売りを利用した後、出たついでに他にもいろいろ買い物したらエコバッグと紙袋に入った瓶でなかなかの重さになってしまいました。

歳とったらこういう買い物はできんかもしれん。

何事もメリットデメリットがありますね、難しい。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(カイワレ大根を収穫!)

【朝ごはん】

卵不使用オートミール蒸しパン(チーズ)、ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

マグロの刺身(減塩塩麹)、5割そば(焼き海苔・梅干し)

【夜ごはん】

蒸しブリ(減塩塩麹)、白米(すりごま・鰹節)、味噌汁(非常食用の賞味期限間近インスタント味噌汁・かぼちゃ)、ぬか漬け(オクラ)、収穫したカイワレ大根

ガラス容器に入った蒸しパンとココア 半額282円のびんちょうまぐろ テーブルに並ぶ皿に盛った蕎麦や切った刺身など 半額180円の天然ぶり 蒸しぶりに添えた塩麹や、ボウルにはいったカイワレ大根、白米に味噌汁カイワレ大根を収穫したときの様子

月曜日(初めて食べた黒むつ!煮付けにしたら最高でした!)

【朝ごはん】

卵不使用オートミール蒸しパン(レーズン)、ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

餃子(酢胡椒)、白米(すりごま・鰹節)、蒸しかぼちゃ、蒸しナス

【夜ごはん】

黒むつの煮付け(ナス)、千切りキャベツ(ドレッシングなし)、白米(すりごま・鰹節・梅干し)、味噌汁(非常食用の賞味期限間近インスタント味噌汁、オクラ)

ガラス容器に入った蒸しパンにココア、シナモンの瓶 半額142円の黒むつ 黒むつとなすの煮付け、千切りキャベツ、白米にはすりごまに鰹節と梅干しなど

火曜日(減塩麻婆ナスに鰹節をかけるとおいしさアップ!)

【朝ごはん】

オートミール抹茶チーズケーキ風(オートミール・豆乳ヨーグルト・抹茶・メープルシロップ)、ココア(無調整豆乳)

【昼ごはん】

前日の残りの餃子(酢胡椒)、白米(すりごま・鰹節)、蒸しナス

【夜ごはん】

肉不使用麻婆ナス(鰹節)、白米、木綿豆腐(すりごま・ゆかり)

ガラス容器に入ったオートミールの抹茶チーズケーキ風、ココア 麻婆ナス丼に、木綿豆腐にすりごまとゆかりをかけたもの

水曜日(オートミールと豆乳ヨーグルトのブラウニーが低カロリーでうまい!)

【朝ごはん】

オートミールブラウニー(ココア・豆乳ヨーグルト・メープルシロップ・レーズン・卵)、カフェインレスコーヒー(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

唐揚げ、白米(すりごま・鰹節・梅干し)、味噌汁(切り昆布・小松菜・油揚げ)

【夜ごはん】

前日の残りの肉不使用麻婆ナス(鰹節)、白米、味噌汁(切り昆布・小松菜・油揚げ・キャベツ)

オートミールブラウニーとカフェインレスコーヒー ブラウニーをどアップにした写真 麻婆ナス丼と味噌汁

木曜日(旅行中)

金曜日(旅行中)

土曜日(旅のお土産で買った館山産のはちみつがすごく良い香りだった!)

【朝ごはん】

バゲット(びわジャム・はちみつ・バター)、ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

焼いた豚肩ロース、焼きかぼちゃ、きゅうり(減塩味噌)、白米(すりごま・鰹節)

【夜ごはん】

バジル入りオムレツ(粒マスタードソース)、きゅうり(減塩味噌)、ぬか漬け(オクラ)、白米(すりごま・鰹節・梅干し)

バゲットにジャムアやらをぬったもの 半額のバゲットと枇杷ジャムとはちみつの瓶 750円で館山市産と書かれたラベル はちみつのラベル、クマがかわいい皿にのったオムレツに切ったきゅうりやオクラのぬか漬けなど

おやつ

見切り品でぶどうを大量ゲット!

見切り品1パック200円のぶどう、シャインマスカットだと思われる

早朝のスーパー見切り品コーナーでゲットしたぶどう!400gも入って200円!ラッキーすぎる!

小皿にのせた凍らせたぶどう

見切り品ぶどうは冷凍するとアイスの代わりになって良いおやつになります!おいしかった!

2022年9月25日~2022年10月1日の我が家ごはんの感想

甘い物を食べたい欲を満たすべく、オートミールでいろいろ作るのにハマった週でした。
家にあるもので簡単に作れるからごみも出ないし、低カロリーですごくおいしいので大満足でした。

胃腸の為に小麦を毎日に摂取しないように気をつけていますが、小麦ってなんてあんなにおいしいのか。

あと減塩で作った麻婆ナスに鰹節かけるのは本当におすすめです!
麻婆ナスや麻婆豆腐に粉にした鰹節を入れるレシピを度々見かけますが、入れる理由はこういうことか!と理解できました。減塩しつつ味もランクアップするなんて最高です!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:バナナの皮は食べられる!皮の粉末とジャムを作ってみた!

かわさんどっとわーく:清津屋豆腐店さん!このガラス容器とジップロックコンテナにお願いします!【容器持参チャレンジ#4】

かわさんどっとわーく:鎌倉ベーカリーさん!このジップロックコンテナでお願いします!【容器持参チャレンジ#14】

おすすめ本

サステイナブルに家を建てる

図書館の新刊コーナーで発見!!こんな風に家を建てたかったな。

みんなで考える地球環境Q&A145: 地球に代わる惑星はない

発売したばかりの本です。『これってホントにエコなの?』似ていて、環境問題のこれってどうなの?!が解決します。

素敵に暮らす大人のお金のコツ

中山あいこさんや野村蘭さんが紹介されていて、2人が好きなわたしには嬉しい1冊!

タイトルとURLをコピーしました