ポカリのリターナブル瓶を初めて見たり!ごみ減量チャレンジ200回目だったり!【ごみ減量チャレンジ#200】

ポカリのリターナブル瓶を初めて見たり!ごみ減量チャレンジ200回目だったり!【ごみ減量チャレンジ#200】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年10月2日~2022年10月8日の可燃ごみ計量結果発表!

やっと9月のごみ減量チャレンジの記録を全てアップできました。
でももう10月も下旬、これではあっという間に正月になってしまう!と焦っています。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年10月2日~2022年10月日の可燃ごみ

2022/10/2~2022/10/8ごみ袋

2022/10/2~2022/10/8の7日分で1045g、1日あたり約149g(前回:66g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

汚れた新聞紙(複数枚)、味噌のプラスチック容器、パンの袋、発泡スチロール、レトルトカレーの包装(2食分)、白菜の包装、豆腐の包装、コンビニおにぎりの包装(2個分)、焼売の包装、ハンバーグの包装ラップ、お菓子の包装(複数枚)、冷凍食品の包装(複数枚)、グラノーラの包装、穴が開いたビニール袋、アイスのプラスチック容器、イワシの包装ラップ、めかぶの包装ラップ、ブリの包装ラップ、大根の包装、パンの包装(2枚)、焼き海苔の包装、鮭の包装ラップ、ぶどうの包装(フィルムや緩衝材ネットなど)、惣菜パック(複数個)、雑がみにできない紙ごみ(そこそこある)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)など。

キッチンのごみ箱以外では、
お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、歯ブラシ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)、など。

2022年10月2日~2022年10月8日のごみ振り返り

この週は多かったというより、重かった。

箱系のプラスチック容器や発泡スチロールなど、1個ずつが重いものが集まってしまいました。
ごみがかさばらないように箱の中に他の可燃ごみを詰めているので、見た目はいつも通りな感じですが重い。

オーケーストアで旦那さんが買ってきてくれたアイスクリーム。
普段からなるべく個包装は避けてほしいとお願いしているのですが、その結果でプラスチック容器入り大容量アイスクリーム!彼の買い物には口を出さないと決めているので何も言いませんでしたが、個包装のアイスを数種類買うのと比べると重いのか?軽いのか?

(容器は気になりましたが、おいしいアイスクリームでした)

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

ポカリスエットのリターナブル瓶を初めて見た!

ポカリの瓶が並ぶ棚

この夏に話題になった瓶入りポカリ!10月になってLoopの棚で見かけるようになりました。ポカリ需要のピークが夏なのか、流行が終わっただけなのかは謎ですが。

Yahoo!ニュース/「ポカリスエット リターナブル瓶」販売開始 かわいらしくオシャレな容器で資源循環 その仕組みは?(食品新聞)

この取り組みにはいろいろな意見があるようで、上記のYahoo!ニュースコメント欄は読み応えありました。

2022年10月2日~2022年10月8日の我が家

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(鍋がおいしい季節になってきた)

【朝ごはん】

バゲット(びわジャム・バター)、カフェインレスコーヒー(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

カツカレー(レトルトカレー・カツ3切れ)、千切りキャベツ、無調整豆乳(シナモン)

【夜ごはん】

白だし鍋(肉団子・木綿豆腐)、きゅうり(減塩塩麹)

白い皿に切ったバゲットとマグにコーヒー

月曜日(誕生日だけど通常運転)

【朝ごはん】

ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

鮭と野菜蒸し(鮭・かぼちゃ・キャベツ・オクラ)、白米(すりごま・鰹節)

【夜ごはん】

ブリ大根、白米(すりごま・鰹節)、きゅうり(減塩塩麹)、ぬか漬け(オクラ)、

20%引きで238円の秋鮭 土鍋に入った蒸し料理と茶碗には白米 皿に盛った蒸し野菜と鮭 半額199円の天然ぶり 皿に盛ったぶり大根 切ったきゅうりやオクラのぬか漬け、茶碗に白米、青い皿にぶり大根

火曜日(イワシの蒲焼きは安くてうまい!)

【朝ごはん】

卵不使用オートミール蒸しパン(チーズ)、カフェインレスコーヒー(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

昨日の残りのぶり大根、めかぶ丼(めかぶ・鰹節・大根おろし)

【夜ごはん】

イワシの蒲焼き、めかぶ丼(めかぶ・鰹節・大根おろし)、ぬか漬け(オクラ)

コーヒーとマグに入ったチーズ蒸しパン 半額124円のめかぶ めかぶ丼とブリ大根 めかぶ丼をどアップにした写真 半額199円の真アジの3枚おろしテーブルに並ぶめかぶ丼にオクラのぬか漬け、真アジ蒲焼き3枚

水曜日(オートミールをブラウニーを豆腐でリベンジ!)

【朝ごはん】

オートミールブラウニー(ココア・木綿豆腐・メープルシロップ・ココナッツシュガー)、カフェインレスコーヒー(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

イワシの梅チーズ焼き、千切りキャベツ(オーロラドレッシング)、白米(鰹節)

【夜ごはん】

刺身(減塩塩麹)、白米(すりごま・鰹節)、味噌汁(切り昆布・小松菜・焼き海苔)、ぬか漬け(オクラ)

白い皿に盛ったブラウニー2切れとカフェインレスコーヒー 半額149円のうるめいわし テーブルに並ぶ梅チーズ焼きに白米と千切りキャベツ 半額294円のきめじ 切ったキメジにぬか漬け、すりごまを書かけた白米と味噌汁

木曜日(白米と鮭と焼き海苔の組み合わせは最強!)

【朝ごはん】

オートミールブラウニー(ココア・木綿豆腐・レーズン・メープルシロップ・ココナッツシュガー)、カフェインレスコーヒー(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

焼き鮭、白米(すりごま・鰹節)、梅干し、焼き海苔

【夜ごはん】

白だし鍋(白菜・木綿豆腐・肉団子・油揚げ・大根)、

四角く切ったブラウニーとコーヒー 半額118円の塩鮭 白い皿には鮭と焼き海苔の梅干し、白米にすりごまと鰹節

金曜日(コンビニおにぎりで秋の味覚と駅弁を楽しむ!)

【朝ごはん】

グラノーラ(無調整豆乳・シナモン)、ぶどう

【昼ごはん】

さつまいもおこわ(セブンイレブン)、金色のひっぱりだこ飯風おにぎり(NEWDAYS)

【夜ごはん】

ハンバーグ、白米(すりごま・鰹節)、味噌汁(切り昆布・小松菜、油揚げ)

30%引きのぶどう、ゴルビー 洗ったぶどうにマグカップにはフルグラ 皿にのせたさつまいもおこわと金色のひっぱりだこ飯風おにぎり

土曜日(ふるさと納税返礼品の佐賀県産訳あり焼き海苔がおいしい!)

【朝ごはん】

バゲット(チーズ)、カフェインレスコーヒー(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

焼売(酢胡椒)、白米(すりごま・鰹節)、中華スープ(モロヘイヤ・卵)

【夜ごはん】

焼き鮭、焼き海苔、白米(鰹節)、味噌汁(切り昆布・小松菜)

チーズをのせたバゲットとコーヒー 白い皿に焼き鮭と海苔、白米と味噌汁

おやつ

オートミールブラウニー

丸い耐熱容器で作ったブラウニー

先週は豆乳ヨーグルトで作ったオートミールブラウニーですが、酸味がちょっと気になったので木綿豆腐で作ってみました!

切ったブラウニー

朝ごはんにも食べましたが、おやつにもぴったり!

ブラウニーの材料を並べた写真、豆腐屋レーズン、ココアにオートミール粉など

次はレーズンを入れてみました。

四角いガラス容器で作ったブラウニー

前回加熱し過ぎてしまったので、このときは加熱しすぎないように気をつけました。

断面にレーズンが見える切ったブラウニー

木綿豆腐で作ると豆乳ヨーグルトで作ったときより食感がもっちりして良いですね。

レーズンはラムレーズンにするともっと良いかも!

2022年10月2日~2022年10月8日の我が家ごはんの感想

連日見切り品の魚を楽しめましたが、この週は夫婦揃って誕生日を通過したこともあり肉を食べる日も数日ありました。
(リクエストがハンバーグとカツカレーでした)

あとはごみ出ちゃったけど、久しぶりのコンビニおにぎりに感動!
子宮がん検診と乳がん検診を済ませた日(上も下も脱ぐというのに雨で寒くて最悪の日)。
きっと帰りは疲れて昼ごはんを作る気力はないだろうとコンビニおにぎりをチェックしていたらおいしそうなのがあったので買ってみました。人気駅弁の「金色のひっぱりだこ飯」を握っちゃうなんてNEWDAYSさんすごい。普段は食べないものを食べられて良かったです。

オートミールで作る甘いものブームはまだまだ続きそう。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ゼロウェイスト生活におすすめの本【3選】今すぐ実践!ゼロウェイストの教科書!

かわさんどっとわーく:【粉もの編】お好み焼き粉・HM・小麦粉をオートミールで代用できるか試してみた。

かわさんどっとわーく:グルテンフリーやフラックススイーツ!9月に食べてみた市販品!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

おすすめ本

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

愛読書!

ごみを出さない気持ちのいい暮らし

図書館で借りて読んだら、気に入ったので購入した本!

soil mag. Vol.2 (ワン・パブリッシングムック)

憧れの生活がたくさん載っていて読んでいてワクワクしかない!Vol.3はいつ出るだろうか。

タイトルとURLをコピーしました