断っていた薬の説明書の悲しい話と古着屋でうれしい出会い【ごみ減量チャレンジ#208】

断っていた薬の説明書の悲しい話と古着屋でうれしい出会い【ごみ減量チャレンジ#208】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年11月27日~2022年12月3日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年11月27日~2022年12月3日の可燃ごみ

2022/11/27~2022/12/3ごみ袋

2022/11/27~2022/12/3の7日分で910g、1日あたり約130g(前回:165g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

この週はごみメモを休みました、気合いがありませんでした。

記憶にある大きなごみだと、出先で食べたお弁当の容器や通販の緩衝材などです。

あとは、

雑がみにできない紙ごみ(レシート・書類)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)

などの毎度出てるごみですね。

ごみ振り返り

夫婦揃ってAmazonのブラックフライデーセールでいろいろ買ったので、それらの緩衝材などが多くごみになってしまいました。ごみ袋が丸いのはそのせいです。

旦那さんはスマホにバッグにルーターにマッサージ器など何やらかんやら。

1キロのピュアココアと素煎りアーモンドの袋

わたしは純ココアとアーモンドを大袋で買いました。
ココアは成城石井で業務用サイズのバンホーテンココアをいつも買っていましたが、それでも消費が激しいのでついに1kgで購入。

かわさんどっとわーく:キエーロ見える化アプリや塩ぬき屋でお買い物したり【ごみ減量チャレンジ#158】

成城石井の業務用バンホーテンココアを買ったときの様子は上記の記事で紹介しています。

2022年11月27日~2022年12月3日の我が家

ごみを減らしたい主婦の最近の悲報

薬局で渡される薬の説明書を断っていたのは意味がなかった

薬の説明書

いつも利用しているくすりの福太郎薬局。
薬の説明をA4の紙に印刷してくれるのですが(4枚もある!)、いつも同じなので断っていました。

しかし先日、印刷した紙を目の前に置かれ「説明書はいらないんですよね~」と言われたので「印刷しちゃったならもらいます(家でメモ用紙にしている)」と伝えたところ、「これは印刷しなきゃいけない決まりなんです、すみません」と言われました。

断れば印刷されずに済んでいたと思っていたのですが、ずっと印刷して捨てられていたのだと気づきました。これならメモ用紙にして使った方がまだマシでした。悲しみ。

ごま油の容器が瓶からプラスチックへ

プラスチック容器に入ったごま油と空になった瓶入りごま油の容器

いつも使っているごま油の容器が瓶からプラスチックになってしまった!!!!
商品の口コミを見ると「軽くて良い」「すぐ捨てられてラク」という口コミが並んでいました。

他に瓶入りのごま油がその店になかったのでペットボトル入りになってしまったごま油を再度買いましたが、瓶入りごま油を違う店で探したいと思います。

ハイネックカットソーを古着でゲット!デニムとウールのパンツも!

制服化された普段着と古着が活躍するお出かけ着!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2021年秋】

2021年の秋から探しているハイネックカットソー。

かわさんどっとわーく:コートは1着!発熱インナー着なくても綿を重ね着すれば暖かい!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2022年冬】

今年の1月辺りでも探していましたが買えず。

かわさんどっとわーく:無印良品のカットソーを古着で240円でゲット!玄米食を止めた話など【ごみ減量チャレンジ#195】

しかしついに今年の秋に古着屋で1枚ゲットしました。

それから洗い替えでもう1枚欲しいとまた古着屋をパトロールしていたところ、

なんと未使用品をゲットしました!400円!タグも付いたまま!

ユニクロ製品はもう買わん!と夫婦でユニクロ製品は避けていますが、古着は良し!!

ユニクロのデニム

あとは普段着用にこちらもユニクロのデニムを、900円でした。

痩せてデニムがぶかぶかになってしまいベルトでしのいでいましたが、やっとちょうど良いのが買えました。

グレーのウールワイドパンツ

さらにこちらはウール100%のワイドパンツ、900円。

ウール100%なんて珍しい!と購入しました。
そのまま着ても良いし、飽きたら他の用途にリメイクしても良さそう!

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(直売所で買ったおつとめ品ミニトマトがおいしかった!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(レーズン・無糖ココア・無調整豆乳)、無調整豆乳(シナモン)

【昼ごはん】

旦那さんが揚げてくれたトンカツ(酢胡椒)、キャベツの千切り、5分づき米、人参のピクルス

【夜ごはん】

肉なし麻婆豆腐、5分づき米(鰹節)、蒸しブロッコリー、千切りキャベツ、ミニトマト、人参の無塩無糖ピクルス

レンチンオートミール(レーズン・無糖ココア・無調整豆乳)、無調整豆乳(シナモン) 直売所で買ったトマト、みかん、煎茶肉なし麻婆豆腐、5分づき米(鰹節)、蒸しブロッコリー、千切りキャベツ、ミニトマト、人参の無塩無糖ピクルス

月曜日(フダンソウはほうれん草っぽい味だけど、ほうれん草より柔らかい食感)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(レーズン・シナモン・無調整豆乳)、無調整豆乳、ラフランス

【昼ごはん】

外食/東武百貨店で買った弁当で公園ランチ

【夜ごはん】

昨日の残りの麻婆豆腐、5分づき米(鰹節)、フダンソウのお浸し、千切りキャベツ、ミニトマト、人参の無塩無糖ピクルス

レンチンオートミール(レーズン・シナモン・無調整豆乳)、無調整豆乳、ラフランス 収穫したフダンソウ 昨日の残りの麻婆豆腐、5分づき米(鰹節)、フダンソウのお浸し、千切りキャベツ、ミニトマト、人参の無塩無糖ピクルス

火曜日(塩分2g以下の西友のPBタコス)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(シナモン・ラカントシロップ)、みかん、お湯

【昼ごはん】

タコス、5分づき米

【夜ごはん】

チーズポテト春巻き、千切りキャベツ、ブロッコリー、人参の無塩無糖ピクルス、ぬか漬け(きゅうり)、5分づき米(すりごま・鰹節)

レンチンオートミール(シナモン・ラカントシロップ)、みかん、お湯 タコス、5分づき米 20%引きシールがついたチーズポテト春巻き

水曜日(頂き物の箱入りそうめんの消費が進まない)

【朝ごはん】

卵不使用オートミール蒸しパン(ツナの水煮・ケチャップ・チーズ)、無調整豆乳(シナモン)

【昼ごはん】

にゅうめん(白だし・甘揚げ・ねぎ)、人参の無塩無糖ピクルス、ツナの水煮(手作りノンオイル青じそドレッシング)

【夜ごはん】

豚ロース焼き(焼き肉のタレ)、人参の無塩無糖ピクルス、味噌汁(酒粕・小松菜)キャベツの千切り、ブロッコリー

卵不使用オートミール蒸しパン(ツナの水煮・ケチャップ・チーズ)、無調整豆乳(シナモン) 手延べそうめんの箱にゅうめん(甘揚げ・ねぎ)、人参の無塩無糖ピクルス、ツナの水煮(手作りノンオイル青じそドレッシング)

木曜日(メロンパン食べたい欲を抑える為に低カロリーなメロンパンシート買ってみた)

ブルボンTOP/商品情報/のせて焼くメロンパンシート

【朝ごはん】

オートミールミニ食パン風(メロンパンシート)、みかん、無調整豆乳(シナモン)

【昼ごはん】

キムチ鍋(豚肉・白菜・もやし・木綿豆腐)、5分づき米(すりごま)

【夜ごはん】

なし

オートミールミニ食パン風(メロンパンシート)、みかん、無調整豆乳(シナモン)

金曜日(レンチンオートミールリゾットは簡単でうまい)

【朝ごはん】

オートミールリゾット(シーフードミックス・粉チーズ・黒胡椒)、お湯

【昼ごはん】

ハンバーグ(ケチャップソース)、5分づき米(すりごま・鰹節)、人参の無塩無糖ピクルス、ブロッコリー

【夜ごはん】

刺身(減塩醤油麹)、味噌汁(酒粕・舞茸・さつまいも・ねぎ)、ぬか漬け(大根・きゅうり)

オートミールリゾット(シーフードミックス・粉チーズ・黒胡椒) 半額シールがついた刺身 刺身(減塩醤油麹)、味噌汁(酒粕・舞茸・さつまいも・ねぎ)、ぬか漬け(大根・きゅうり)

土曜日(オートミールは味噌汁にも合う!)

【朝ごはん】

昨日の残りの味噌汁(オートミール)、無糖ココア(無調整豆乳)

【昼ごはん】

外食/インドカレー

炭焼きナンの店 ぞうさんカレー · 〒273-0044 千葉県船橋市行田1丁目46−20
...

【夜ごはん】

焼きししゃも(酢・黒胡椒にんにく唐辛子)、5分づき米、白菜の甘酢漬け、味噌汁(酒粕・舞茸・白菜・すりごま)

昨日の残りの味噌汁(オートミール)、無糖ココア(無調整豆乳) 半額シールがついたししゃも 5分づき米、白菜の甘酢漬け、味噌汁(酒粕・舞茸・白菜・すりごま)、小皿にお酢と黒胡椒にんにく唐辛子

おやつ

富澤商店で乾燥白あんを買う!

富澤商店で白あんのさらしあんパッケージ

ずっと気になっていた白あんタイプのさらしあんを買いました。

乾燥白あんの原材料 乾燥白あんの栄養成分

無糖なので自分で調整できるのが良い!

スプーンにのせた白あん

でも白あんの味がするわけではなく、さらしあんの味でした(伝われ)。もっと白あんっぽい味だったら良かったなぁ。

あんことしては普通においしいです!

2022年11月27日~2022年12月3日の我が家ごはんの感想

肉食が多い週になってしまいました。
いろいろ食べがちな年末に向けて胃を調整したいので、なるべく野菜・魚多めの食卓にしたいところ。

あとは鍋の頻度が増えてきたので、塩分過多にも注意したいです!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:秋服を古着で4着購入!ミニマリストに憧れる主婦のクローゼット【2022年秋】

かわさんどっとわーく:低FODMAP食は逆流性食道炎にも効くかも?と思った話。

かわさんどっとわーく:脱逆流性食道炎!アルロイドGでごみ増!ゼロウェイストもミニマリストも健康から。

おすすめ商品

富永貿易 TOMINAGA ピュアココア [ 無糖 ガーナ産 純ココア カカオパウダー チャック付き ] 1kg

わたしが買ったときより値上がりしている気がする。

[Amazonブランド] Happy Belly 素煎りアーモンド 1kg 植物油不使用

香りも味も良かったです!

おすすめ本

捨てない未来 キッチンから、ゆるく、おいしく、フードロスを打ち返す

捨てないレシピ だしがらから考える食の未来

別冊天然生活 エコでやさしい暮らし (扶桑社ムック)

タイトルとURLをコピーしました