非常時の保冷剤活用法や秋じゃがいもを収穫したり【ごみ減量チャレンジ#211】

非常時の保冷剤活用法や秋じゃがいもを収穫したり【ごみ減量チャレンジ#211】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年12月18日~2022年12月24日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年12月18日~2022年12月24日の可燃ごみ

2022/12/18~2022/12/24の7日分で688g、1日あたり約98g(前回:122g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

コーヒーフィルター、舞茸のプラスチックトレー(3枚)、鍋の素の包装、大根の包装(複数枚)、豆腐の包装、ハムの包装、もやしの包装、白菜の包装、チーズの包装、胸肉の包装ラップ、さばみりん干しの包装、パンの包装、蛸の包装ラップ、甘揚げの包装、餅の包装(2パック分)、パウンドケーキの包装、じゃがいもの包装、人参の包装、餃子の包装、冷凍食品の包装(複数枚)、サンマの包装(2匹分)、明太ポテトチーズまんの包装、ブリの包装ラップ、アルミホイル、塗り薬のプラスチック容器、保冷剤、豆腐の包装、雑がみにできない紙ごみ、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)など。

ごみ振り返り

アルミホイル、塗り薬のプラスチック容器、保冷剤など普段あまり出ないごみが多々ありました。

保冷剤は近所の無印良品が回収してくれていましたが、回収が終了してしまったので使いにくい小さい保冷剤を可燃ごみに。

アルミホイルはソーラークッカーで蓋として繰り返し使っていたのがさすがにダメそうなので可燃ごみに。
ソーラークッカーのブラックアルミホイルの代替品が見つけられず、未だにブラックアルミホイルを使っています。耐熱容器に合う蓋を探してきて黒く塗るか?ぐらいしかアイデアが浮かばない。

かわさんどっとわーく:ソーラークッカー作ってみた!夏の日差しを有効活用!燃料費ゼロ円クッキング!

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

保冷剤の話が出たので、保冷剤の捨て方についてなど。

保冷剤はプラ資源ではない!

中日スポーツ/芸能・社会/社会ニュース/「プラ資源ゴミじゃない」清掃員漫才師のマシンガンズ滝沢 誤った分別の原因指摘に共感の声相次ぐ

保冷剤がプラ資源で出されていることがあるという話で、その原因がプラスチック製容器包装に義務付けられた識別マーク「プラマーク」が保冷剤に印刷されているのが影響しているらしい。

それでは勘違いもありそうな話です。
ごみ減量にはごみ分別のわかりやすさが重要で、まず取りかかるべき問題だと思う。

ちなみに船橋市は保冷剤は「可燃ごみ」です!

保冷剤がカイロとして使えるらしい

防災ニッポン/記事一覧/非常時に役立つ保冷剤の活用法!冬はカイロとして使えます

この記事を読んでツルツルの保冷剤捨てちゃったよ!!!と悔やみました。

もしものときに使えるライフハック!

2022年12月18日~2022年12月24日の我が家

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(秋じゃがいもを収穫して食べる!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(無調整豆乳・キャラメルパウダー・アーモンド・ラムレーズン)、無調整豆乳(シナモン)

【昼ごはん】

外食/かけそば・牛丼

Google マップ

【夜ごはん】

焼き餃子・蒸し野菜(大根・じゃがいも)

収穫したじゃがいも蒸かした収穫したじゃがいも4個

月曜日(半額の見切り品魚の楽しんだ日!)

【朝ごはん】

玄米食パントースト(マヨ・ケチャップ・ゆで卵・チーズ)、カフェインレスコーヒー

【昼ごはん】

焼きサンマ、5分づき米(すりごま・鰹節)、梅干し、昨日の残りの蒸し野菜(大根・じゃがいも)、菊芋の甘酢漬け

【夜ごはん】

ぶり大根、5分づき米、ぬか漬け(人参・大根)、味噌汁(さつまいも・大根)、菊芋の甘酢漬け

焼きサンマ、5分づき米(すりごま・鰹節)、梅干し、昨日の残りの蒸し野菜(大根・じゃがいも)、菊芋の甘酢漬け 半額シールがついた天然ぶり ぶり大根、5分づき米、ぬか漬け(人参・大根)、味噌汁(さつまいも・大根)、菊芋の甘酢漬け

火曜日(血糖値の為にせっせと食べる菊芋の甘酢漬け)

【朝ごはん】

昨日の残りの味噌汁(オートミール)、ゆで卵、緑茶

【昼ごはん】

昨日の残りのぶり大根、5分づき米(鰹節)、マカロニサラダ(バジル)、菊芋の甘酢漬け

【夜ごはん】

キャベツと鶏胸肉のスープ(クレイジーソルト)、5分づき米

昨日の残りの味噌汁(オートミール)、ゆで卵、緑茶 昨日の残りのぶり大根、5分づき米(鰹節)、マカロニサラダ(バジル)、菊芋の甘酢漬け

水曜日(大根おろしは胃腸と血糖値対策にも良いので積極的に食べる!)

【朝ごはん】

明太ポテトチーズまん(1個)、無調整豆乳

【昼ごはん】

昨日の残りのキャベツと鶏胸肉のスープ(5分づき米を追加)

【夜ごはん】

白だし鍋(木綿豆腐・白菜・もやし・大根)、マカロニサラダ(バジル)、大根おろし、菊芋の甘酢漬け

明太ポテトチーズまん(1個)、無調整豆乳 白だし鍋(木綿豆腐・白菜・もやし・大根)、マカロニサラダ(バジル)、大根おろし、菊芋の甘酢漬け

木曜日(残った甘酢に漬けるだけ!酢蛸が簡単に作れて感動!)

【朝ごはん】

玄米食パン(人参のコンフィチュール・チーズ)、カフェインレスコーヒー(無調整豆乳)

【昼ごはん】

さばのみりん干し、5分づき米(すりごま・鰹節)、大根の甘酢漬け

【夜ごはん】

白だし鍋(鶏胸肉・木綿豆腐・大根・白菜)、手作り酢蛸

玄米食パン(人参のコンフィチュール・チーズ)、カフェインレスコーヒー(無調整豆乳) 半額シールがついたサバみりん干し さばのみりん干し、5分づき米(すりごま・鰹節)、大根の甘酢漬け 半額シールがついた刺身用たこ 甘酢に漬けた蛸 手作り酢蛸を小皿に盛ったところ

金曜日(オートミールで簡単シュトレン風!)

【朝ごはん】

レンチンオートミールでシュトレン風(ラムレーズン・シナモン・アーモンド・ラカントシロップ)

【昼ごはん】

にゅうめん(大根・甘揚げ・海藻ミックス)

【夜ごはん】

ハムエッグ、5分づき米(すりごま・鰹節)、千切りキャベツ

レンチンオートミールでシュトレン風(ラムレーズン・シナモン・アーモンド・ラカントシロップ) にゅうめん(大根・甘揚げ・海藻ミックス)

土曜日(直売所で買った、つきたてお餅が最高においしかった!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(無調整豆乳・キャラメルパウダー・レーズン)、カフェインレスコーヒー(無調整豆乳)

【昼ごはん】

つきたてのお餅(大根おろし・あんこ)

【夜ごはん】

野菜たっぷりスープ(じゃがいも・人参・白菜・粒マスタード)

レンチンオートミール(無調整豆乳・キャラメルパウダー・レーズン)、カフェインレスコーヒー(無調整豆乳) つきたてのお餅(大根おろし・あんこ)直売所で買った人参とみかん野菜たっぷりスープ(じゃがいも・人参・白菜・粒マスタード)

2022年12月18日~2022年12月24日の我が家ごはんの感想

お手頃価格な野菜がたくさん買えたので、野菜スープを楽しんだ週でした!

火曜日・水曜日と食べたキャベツと鶏胸肉のスープは長谷川あかりさんのレシピを参考に作りました。

長谷川あかりさんのレシピはシンプルで染みる味、とてもおいしいです。

クリスマスイブは正月先取りでつきたてお餅!
いつも利用している直売所で1パック140円で売られているのに遭遇して、買わずにはいられませんでした。

そのあとに別の直売所へ行ったら立派な人参をゲットしたので、家にあった白菜とじゃがいもで野菜スープに。じゃがいもが入っているのでスープだけでお腹いっぱい!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:秋冬の家庭菜園や箱入りそうめん、さらしあんとラカントで低カロリーあんこ!【ごみ減量チャレンジ#202】

かわさんどっとわーく:無印良品が保冷剤のリユースを開始!回収不可の保冷剤もあるのでご注意!【ごみ減量チャレンジ#145】

かわさんどっとわーく:洋菓子工房レザンさん!このガラス容器にお願いします!【容器持参チャレンジ#15】

おすすめ本

天然生活 2023年 02月号 [雑誌] (デジタル雑誌)

特集の「やさしい時間、小さな暮らし」が良かったです。

ごみと日本人—―衛生・勤倹・リサイクルからみる近代史

タモリさんの「2023年は新しい戦前になる」という発言が話題になりましたが、この第二次世界大戦前後の日本のごみ問題が学べます。戦時下を学んでおこう。

ゴミ分別の異常な世界―リサイクル社会の幻想 (幻冬舎新書)

分別のわかりやすさはごみ問題解決にまずやるべきことだと思う。

タイトルとURLをコピーしました