クリスマスの見切り品をクリスマス翌日に楽しむ!【ごみ減量チャレンジ#212】

クリスマスの見切り品をクリスマス翌日に楽しむ!【ごみ減量チャレンジ#212】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2022年12月25日~2022年12月31日の可燃ごみ計量結果発表!

っと言いたいところですが、ごみ出しの年内最終が28日で袋がもったいないのでごみ出しせず年越ししました。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2022年12月25日~2022年12月31日の可燃ごみ

今回の主なごみ

レトルトカレーの包装(2食分)、使い古したフィルター、チョコワの包装、プラスチックキャップ、お菓子の包装(複数枚)、豆腐の包装(複数個)、じゃがいもの包装、パンの包装(複数枚)、グラタンの素の包装、えびいかミックスの包装、コハダの酢漬けの包装、メロンパンの包装、煮鴨の包装、ローストチキンの包装ラップ、雑がみにできない紙ごみ、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)など。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

ずらっと並ぶクリスマスケーキを見なくなった

昔のクリスマスはコンビニの前にクリスマス装飾されたテーブルが置かれ、そこにケーキが山になって売られているのをよく見かけましたが近年は見かけなくなりました。

大人んサーHOME/ライフ/コンビニがクリスマスケーキの店頭販売を控えるようになった理由は? セブン、ファミマ、ローソンに聞く

廃棄量を減らすために予約販売を強化したのが減った理由らしい。

ロケットニュース24/【真相解明】クリスマスの翌日に「クリスマスケーキが半額になる」は本当か? 都内を3時間探し回った結果 → 最後の最後にミラクル発生!

以前に働いていた職場の同僚の娘さんが某ケーキ洋菓子チェーン店でバイトをされていて、クリスマスの翌日にクリスマスケーキをホールで頂いたことがありました。「毎年何個も持ち帰ってきて消費が大変なのよ(食べられない分は冷凍していたらしい)、だから気にせず食べてね」と言われたのを思い出します。

百貨店で働いていたときはクリスマスイブ・クリスマス・クリスマス翌日は、バックヤードでクリスマス仕様のケーキや焼き菓子が職員向けに激安で販売されていて、同僚が「これが毎年楽しみなのよー!」とたくさん購入して帰って行くのを見送っていました。

クリスマスの飾りがついたモンブラン

昨年のクリスマス翌日の26日、近所のマックスバリュでクリスマスケーキがまだ販売されているのを見かけました。これで良いんですよね、無理に片付けて廃棄になるよりずっと良い。

2022年12月25日~2022年12月31日の我が家

クリスマスの見切り品

40%引きシールとクリスマスのシールが付いたローストチキンの包装

クリスマスの夜にスーパーへ行ったら見切り品になっていたクリスマスシールが貼られたローストチキン。たくさん並んでいたのでこれは救済しなくては!と買いました。

他にもクリスマス仕様に装飾されてパッケージされたオードブルや分厚いハム、クリスマスメニュー用であろう鶏もも肉やスペアリブなども大量に見切り品シールが貼られて並んでいました。

廃棄にならず売れてると良いんですが。

100g100円じゃなくて1袋100円になっていた見切り品芋けんぴ

賞味期限が近い商品の為と書かれた芋けんぴのポップ

スーパーで「うん?!」となって足を止めたコーナー、まさかの1袋100円!即購入!

23.01.01と表示された賞味期限

これを買ったのが12月26日、賞味期限がお正月でした。

皿に盛った芋けんぴ

年末年始のおやつにおいしくいただきました。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(クリスマスは見切り品パンで!)

【朝ごはん】

おにぎらず(減塩醤油麹)、緑茶

【昼ごはん】

ビーフシチュー、パン各種、大根サラダ、菊芋の甘酢漬け

【夜ごはん】

野菜スープ(白菜・じゃがいも・人参)、菊芋の甘酢漬け

10%オフの見切り品パン、3種類 野菜スープ(白菜・じゃがいも・人参)、菊芋の甘酢漬け

月曜日(クリスマス仕様の見切り品ローストチキンをゲット!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(減塩ケチャップ・チーズ)、豆乳ヨーグルト(無糖いちごジャム)、お湯

【昼ごはん】

見切り品ローストチキン、焼きブロッコリー、5分づき米(すりごま・鰹節)、菊芋の甘酢漬け

【夜ごはん】

白だし鍋(大根・白菜・木綿豆腐)、菊芋の甘酢漬け

レンチンオートミール(減塩ケチャップ・チーズ)、豆乳ヨーグルト(無糖いちごジャム)、お湯 白だし鍋(大根・白菜・木綿豆腐)、菊芋の甘酢漬け

火曜日(ケーキ欲が上昇!生クリームとラカントシロップで低カロリー生クリームで解決!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(生クリーム・ラムレーズン)、カフェインレスコーヒー

【昼ごはん】

ツナサンド、菊芋の甘酢漬け

【夜ごはん】

豚肉と人参と炒め物、蒸し大根、菊芋の甘酢漬け

レンチンオートミール(生クリーム・ラムレーズン)、カフェインレスコーヒー ツナサンド、菊芋の甘酢漬け

水曜日(肉不使用ロールキャベツ!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(ラムレーズン)、無調整豆乳

【昼ごはん】

シチュー(肉不使用ロールキャベツ・人参)、5分づき米、菊芋の甘酢漬け

Cpicon じゃがいもとツナのロールキャベツ by tuki

【夜ごはん】

豚肉のソテー(粒マスタードソース)、千切りキャベツ、蒸し人参、大根の甘酢漬け、5分づき米

レンチンオートミール(ラムレーズン)、無調整豆乳シチュー(肉不使用ロールキャベツ・人参)、5分づき米、菊芋の甘酢漬け

木曜日(直売所で買った無糖いちごジャムがおいしい!)

【朝ごはん】

ごろグラ(無調整豆乳・シナモン)、豆乳ヨーグルト(無糖いちごジャム)、カフェインレスコーヒー

【昼ごはん】

カツカレー、千切りキャベツ

【夜ごはん】

白だし鍋(鶏団子・木綿豆腐・大根・人参)、煮干しの酢漬け、かまぼこ

ごろグラ(無調整豆乳・シナモン)、豆乳ヨーグルト(無糖いちごジャム)、カフェインレスコーヒー

金曜日(寒い日のグラタンは最高)

【朝ごはん】

5分づき米(あかり・焼き海苔)、緑茶

【昼ごはん】

シーフードグラタン、パン、大根の甘酢漬け

【夜ごはん】

豚肉と根菜の煮物、5分づき米、煮干しの酢漬け、味噌汁(大根)

シーフードグラタン、パン、大根の甘酢漬け

土曜日(蕎麦に柚子入れるだけで高級感)

【朝ごはん】

あんバターメロンパン、アーモンド、ミカン、無調整豆乳

【昼ごはん】

トースト、蒸し野菜、ゆで卵

【夜ごはん】

年越し蕎麦(鴨肉・柚子)、コハダの酢漬け、

あんバターメロンパン、アーモンド、ミカン、無調整豆乳 トースト、蒸し野菜、ゆで卵

2022年12月25日~2022年12月31日の我が家ごはんの感想

お肉を使うロールキャベツは煮えてるか不安になるので、肉を使わないロールキャベツを作ってみたらめちゃくちゃおいしかったです。

最近買っている主な野菜は徒歩圏内の直売所(4カ所ぐらいある)で買っているんですが、どの野菜もすごくおいしいので蒸し野菜や焼き野菜、野菜スープを食べることが増えました。

直売所を利用することで地産地消な買い物もできるし、おいしい野菜が手頃な値段で買えるのでうれしいことばかり。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:アジの蒲焼きにぶり大根!減塩醤油でかけそば!10月に作った主菜と主食!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:食塩無添加蕎麦やグルテンフリーそうめん!6月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

かわさんどっとわーく:無塩レシピ!ごま和えやナムル!甘酢漬けなど!11月に作った副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

おすすめ本

Tarzan(ターザン) 2023年1月12日号 No.847 [肝臓と腎臓 徹底メンテナンス術] [雑誌]

わかりやすく読みやすくて良かったです!気に入ったので買いました!

さらば、食料廃棄 捨てない挑戦

食料廃棄だけではなく、そこから環境問題について考えさせられる本です。

捨てない未来 キッチンから、ゆるく、おいしく、フードロスを打ち返す

対談本でありながら、レシピ本でもある。

タイトルとURLをコピーしました