冬はフリースよりも古着のウール!ミニマリストに憧れる主婦のクローゼット【2023冬】

冬はフリースよりも古着のウール!ミニマリストに憧れる主婦のクローゼット【2023冬】 わたしの部屋

ゼロウェイストとミニマリストを両立させつつ健康を維持したい、物が少ない生活に憧れる主婦です。

もう梅が咲き始めて春の気配がしているというのに、やっと今期の冬服をまとめました。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年冬のクローゼット

2023年冬のクローゼット

2023年冬のクローゼットはこんな感じ。

2023年冬のクローゼットの内訳

内訳はこんな感じ。

昨年の冬はワンピースを重ね着して着たりしていましたが、今期は寒すぎて無理!ということで一度も着ていません。昔はワンピースにブーツという組み合わせが好きでしたが、最近は耐えられなくなってしまった。

お出かけ着(電車に乗って出かけたりするとき用)

  • 長袖トップス1枚
  • セーター1枚
  • パンツ2本(デニム1本・コットンパンツ1本)

この冬、電車に乗って出かけるなんて病院と実家に行くときぐらいという悲しい話。
(おかげで未だ患っていませんが、まだまだコロナに怯えています)

来年の冬はもう少し枚数増やして、あちこち出かけたいです。

コロンビアのトップス

古着で買ったコロンビアのトップス。

綿100%ニット、3色のボーダー柄

綿100%セーターも古着屋で買ったもの。

かわさんどっとわーく:秋服を古着で4着購入!ミニマリストに憧れる主婦のクローゼット【2022年秋】

トップスとセーターを買ったときの様子は上記の記事へ。

デニムとコットンパンツ

デニムとコットンパンツは数年前から着ているものです。

普段着(部屋着兼近所を出歩くとき用)

  • 長袖トップス2枚
  • シャツ3枚
  • セーター1枚
  • カーディガン2枚
  • パンツ2本(デニム2本)

白いハイネックカットソー

長袖トップスのハイネックカットソーは古着屋でゲットしたのが2枚(1枚は着用中)。

かわさんどっとわーく:無印良品のカットソーを古着で240円でゲット!玄米食を止めた話など【ごみ減量チャレンジ#195】

かわさんどっとわーく:断っていた薬の説明書の悲しい話と古着屋でうれしい出会い【ごみ減量チャレンジ#208】

ハイネックカットソーを古着でゲットしたときの様子は上記の記事へ。

白いシャツは妹からお下がり、デニムシャツは古着、そして着用中の1枚も古着です。

グレーのセーター

セーター1枚も古着。

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#113】冬の防寒には着古されたウールが良い。

セーターを買ったときの様子は上記の記事へ。

カウチン柄の厚手カーディガン

カーディガンも2枚とも古着です。

かわさんどっとわーく:新春セールは古着屋へ!2020年もリサイクルショップを積極的に利用したい。

柄のカーディガンを買ったときの様子は上記の記事へ。

古着で買った無印良品のグレーのカーディガン、値札付いたまま

もう1枚のカーディガンはつい最近ゲットした無印良品のウールのカーディガンです。メンズの未使用品を980円でゲットしました!

でも質がすごく悪くて、手洗いしてから着始めて1日で袖が毛玉だらけになりました。定価で買ってたらクレームものだわ。無印良品でニットは買ってはいけない。

古着のデニム

デニムは古着で買ったのが2本。

かわさんどっとわーく:激安で古着のデニムを買ったり、今年の汚れと脂肪は今年のうちに【ごみ減量チャレンジ#160】

かわさんどっとわーく:断っていた薬の説明書の悲しい話と古着屋でうれしい出会い【ごみ減量チャレンジ#208】

古着のデニムを買ったときの様子は上記の記事へ。

普段着はほぼ制服化状態

普段着を着用したところ

下はデニム、

トップスを3枚重ねているのを手首で見せているところ

上はハイネックカットソー→シャツ→セーターorカーディガンを重ね着して過ごしています。

どう合わせても変なことにはならないのでほぼ制服化状態。

上着・コート

ドアにかけたダッフルコートと厚手カーディガン

  • ダッフルコート
  • 厚手カーディガン

コートはダッフルコート1着だけ。

グリーンの厚手カーディガンも古着で買ったもの。
この冬は暖かい日も多々あったので、厚手カーディガンを羽織って出掛けるときも。ダッフルコートだけでは寒い日はコートの下に着て防寒します。

黒い軽量ダウン

喪服用のコートもありますが、喪服に合わせる以外では一切着てないので冬服にカウントしてません。

パジャマ

  • 冬物のパジャマ2セット

冬服を数えてみる(パジャマ以外)

  • 長袖トップス3枚
  • シャツ3枚
  • セーター2枚
  • カーディガン3枚
  • パンツ4本
  • コート1着

クローゼットを遠くから撮影した写真

全部で16枚(着?)でした。

厚着が苦手な冷え性

厚着がすごく苦手です。
ヒートテックのような発熱インナーも嫌いなので持っていません。

冷え性だし冬は手足霜焼けだらけですが、厚着するのではなく体を動かして暖をとりたいところです。

【おすすめ!簡単!運動動画】

余談ですが、わたしが気に入って毎日続けている動画です。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:コートは1着!発熱インナー着なくても綿を重ね着すれば暖かい!ミニマリストに憧れる専業主婦のクローゼット【2022年冬】

かわさんどっとわーく:ミニマリストに憧れる主婦の2020年秋冬のクローゼット。

かわさんどっとわーく:古着と風呂敷と炭で環境に優しいクローゼットを目指したい。

おすすめ本

シンプルなクローゼットが地球を救う  ファッション革命実践ガイド

わたしにもできそう!風に書かれていますが、よくよく考えると環境に良いファッションがどれだけ大変か再度思いしらされた。

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります

モチベーションが上がる1冊!わたしが物を減らすきっかけになった1冊です。

図解でわかる 14歳から知るごみゼロ社会

ファッションのごみ問題も深刻です。この「14歳から知る」シリーズは当然ながらすごくわかりやすくておすすめです。

タイトルとURLをコピーしました