2022年の可燃ごみ集計結果発表!と酒粕甘酒で胃腸の調子が良い話【ごみ減量チャレンジ#218】

2022年の可燃ごみ集計結果発表!と酒粕甘酒で胃腸の調子が良い話【ごみ減量チャレンジ#218】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年2月5日~2023年2月11日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年2月5日~2023年2月11日の可燃ごみ

2023/2/5~2023/2/11ごみ袋

2023/2/5~2023/2/11の7日分で705g、1日あたり約101g(前回:103g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

酒粕の包装、ぶりアラの包装ラップ、パンの包装(複数枚)、人参の包装、さつまいもの包装、海老団子の包装、沢庵の包装、プラスチック容器(2個)、ケーキの汚れた箱、サンマの包装ラップ、ラーメンの包装、焼きそばの包装、豆腐ハンバーグの包装、冷凍食品の包装(複数枚)、豆腐の包装(2パック)、納豆の包装(3パック)、お菓子の包装(複数枚)、刺身の包装ラップ、大福の包装、いりこの包装、アイスの包装、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)など。

ごみ振り返り

酒粕をパッケージフリーで買えないものだろうか。

いろいろ調べてみたら日本酒が有名な県(新潟や京都など)では酒屋や酒蔵で量り売りしているとの記事を多々見かけました。酒粕専門店なんてのもありました。

純米酒粕 玉乃光 · 〒600-8415 京都府京都市下京区因幡堂町658−1
...

我が家の近所では酒の量り売りをやっている店は数店はありますが、酒粕を量り売りしている店は見たことがありません。千葉県を下って酒蔵さんが点在しているような地域に行けば買えるかもしれませんが。

量り売りが無理なら千葉県の酒蔵の酒粕を購入したいところ、売っていそうな店をあちこち巡ってみようと思います。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

我が家の2022年の可燃ごみを集計しました!

昨年の可燃ごみ計量結果を集計しました。
集計は早々にやっていたのですが、記事にするのをすっかり忘れていました。

わたしが住む船橋市はプラごみを分別回収していないので、プラスチック製容器包装類は全て可燃ごみで捨てています。

2022年可燃ごみ量集計結果

昨年の可燃ごみ量は、

2022年:39.31キロ

でした。

今までの結果と比べると、

2021年:36.75キロ

2020年:42.98キロ

2019年:85.86キロ

でした。

2022年可燃ごみ1日あたりの平均

可燃ごみ1日あたりの平均は、

2022年:106グラム

でした。

こちらも今までの結果と比べると、

2021年:103グラム

2020年:119グラム

2019年:232グラム

でした。

2022年は増えてしまった!!!

増えてしまいました、やってしまった。

何が原因かを振り返ってみると、2022年は2021年より見切り品の商品を買う頻度が圧倒的に増えました。

2021年の食卓を見てみると市販品や加工品などの見切り品を使った食事は少なかったですが、2022年は近所のマックスバリュで半額品の見切り品が多く並ぶということに気がついて、しょっちゅう買いに行っていました。あとは減塩・低FODMAP・糖質オフな市販品などをいろいろ買うようになったのも影響していると思われます。

かわさんどっとわーく:ヴィーガンラーメン食べ比べや成城石井のカフェインレスコーヒー!5月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

かわさんどっとわーく:お米のチーズや玄米粉パスタ!大豆ミート製品や減塩ハム!10月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

食事に健康、あとは日々を楽しむことを考えつつ可燃ごみを減らしていくというのは本当に難しいです。

今年は減塩生活にも慣れ、市販品に頼らずとも工夫していけると思うので、増やしてしまった分は減らせるように過ごしていきたいです。

2023年2月5日~2023年2月11日の我が家

酒粕甘酒はじめました!飲み始めたら胃腸の調子が良い!

【それって実際どうなの課】という番組で甘酒が紹介されていて、酒粕甘酒が胃腸や血糖値に良いと知り取り入れてみることにしました

酒粕甘酒の作り方

コンテナに入れた酒粕と酒粕のパッケージ

スーパーで買った酒粕を使いました。

水に浸した酒粕

水400mlに酒粕100gを入れ、しばらく放置。

水に溶けた酒粕

しばらくすると酒粕がきれいにほぐれます。

ここまで作っておけば飲むのも良し料理に使うのも簡単便利です。

別の容器で酒粕を温めているところ

酒粕甘酒として飲むときは飲みたい分だけ別の鍋に移して温めたら完成です。
最初にまとめて加熱させ、また飲む直前に再度加熱させてしまうと風味が落ちるので飲む分だけ温めています。

計量カップに入った酒粕甘酒

鍋に酒粕甘酒の素を作っておくと冷蔵庫で場所を取るので、使っていない計量カップに作って保存しています。

酒粕甘酒の飲み方

マグカップに入れた酒粕甘酒

基本はそのまま飲んでいますが、いろいろ混ぜて楽しむことも。

我が家はヨーグルトメーカーで作った麹甘酒も常備しているので、甘くして飲みたいときは酒粕甘酒と麹甘酒を混ぜて飲んだり。

ジンジャーはちみつを溶かして飲んでもおいしい!

ヨーグルトメーカーで作っている豆乳ヨーグルトを入れれば、飲むヨーグルト風になります。

かわさんどっとわーく:リサイクル可のトレー使用のスーパーを積極的に利用!玄米甘酒で豆乳ヨーグルト作り!【ごみ減量チャレンジ#192】

かわさんどっとわーく:発芽玄米リジュベラックでヨーグルト作りや植物性バター買ってみたり【ごみ減量チャレンジ#159】

酒粕甘酒を飲み始めてからの体調の変化

胃腸の調子が良くなりました、とくにお通じに関してはかなり良いです。
以前から「ザ・ガードコーワ整腸錠」を毎日飲んでいて、このおかげでか便秘がそこそこ解消され酸化マグネシウムから離脱することができました。そこから酒粕甘酒を飲み始めてからは「そこそこ解消」されていた便秘が「すっかり解消」されました!

(余談ですがバレット食道ありの逆流性食道炎&腎臓機能低下のわたしには、腹圧の原因となる便秘解消と腎臓に負担がかかる酸化マグネシウムからの離脱がすごく重要でした)

【第3類医薬品】ザ・ガードコーワ整腸錠α3 550錠

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(水耕栽培春菊はうまくて便利!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(冷凍ベリー・無調整豆乳・アーモンド・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

外食/すき家の炭火焼きほろほろチキンカレーミニ

【夜ごはん】

白だし鍋(海老団子・豆腐・水耕栽培春菊)、田作り、大根の葉ふりかけ、無塩柚子大根、ぬか漬け(大根・人参)

レンチンオートミール(冷凍ベリー・無調整豆乳・アーモンド・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り 白だし鍋(海老団子・豆腐・水耕栽培春菊)、田作り、大根の葉ふりかけ、無塩柚子大根、ぬか漬け(大根・人参)

月曜日(ぶりアラは焼いても煮てもうまい!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(枝豆・粉チーズ・無調整豆乳)、甘夏、お湯

【昼ごはん】

ぶりアラ焼き、大根の葉ふりかけ、無塩柚子大根、ぬか漬け(人参・大根)、蒸かし芋、蒸かし人参

【夜ごはん】

白だし鍋(ぶりアラ・豆腐・白菜・水耕栽培春菊)、蒸かし芋、蒸かし人参、無塩柚子大根

レンチンオートミール(枝豆・粉チーズ・無調整豆乳)、甘夏、お湯 半額179円のぶりアラ ぶりアラ焼き、大根の葉ふりかけ、無塩柚子大根、ぬか漬け(人参・大根)、蒸かし芋、蒸かし人参 水耕栽培春菊を収穫しているところ 白だし鍋(ぶりアラ・豆腐・白菜・水耕栽培春菊)、蒸かし芋、蒸かし人参、無塩柚子大根

火曜日(久しぶりのラーメンが染みた)

【朝ごはん】

蒸かし芋、蒸かし人参、アーモンド、豆乳のお湯割り(シナモン)

【昼ごはん】

ベジラーメン(千切りキャベツ・焼き海苔)、無塩柚子大根

【夜ごはん】

豆腐ハンバーグ、5分づき米おじや(鰹節)、無塩柚子大根、田作り、酒粕甘酒

蒸かし芋、蒸かし人参、アーモンド、豆乳のお湯割り(シナモン) ベジラーメン(千切りキャベツ・焼き海苔)、無塩柚子大根 豆腐ハンバーグ、5分づき米おじや(鰹節)、無塩柚子大根、田作り、酒粕甘酒

水曜日(人参はレンチンよりガスで蒸した方が甘くておいしい)

【朝ごはん】

豆腐グラタン風(減塩ケチャップ・チーズ)、お湯

【昼ごはん】

野菜炒め、5分づき米(すりごま・鰹節)、無塩柚子大根、田作り、酒粕甘酒

【夜ごはん】

納豆ごはん(5分づき米)、無塩柚子人参大根、田作り、蒸かし人参(減塩塩麹)、酒粕甘酒

豆腐グラタン風(減塩ケチャップ・チーズ)、お湯 納豆ごはん(5分づき米)、無塩柚子人参大根、田作り、蒸かし人参(減塩塩麹)、酒粕甘酒

木曜日(冷凍食品のピラフは縮む)

【朝ごはん】

レンチンオートミールシュトレン風(レーズン・シナモン・無調整豆乳)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

実家飯

【夜ごはん】

海老ピラフ(冷凍食品)、千切りキャベツの酢漬け、人参のピクルス

レンチンオートミール(レーズン・シナモン・無調整豆乳)、酒粕甘酒の豆乳割り 海老ピラフ(冷凍食品)、千切りキャベツの酢漬け、人参のピクルス

金曜日(出始めのサンマより最近のサンマは少し太ってきました)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(レーズン・シナモン・無調整豆乳)・酒粕甘酒の豆乳割り、苺

【昼ごはん】

サンマ(シークヮーサー果汁)、5分づき米おじや(鰹節)、インスタント味噌汁(半分)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

刺身(減塩塩麹)、田作り、ぬか漬け(大根・人参)、味噌汁(わかめ・卵)、酒粕甘酒

レンチンオートミール(レーズン・シナモン・無調整豆乳)・酒粕甘酒の豆乳割り、苺 半額174円シールが付いたサンマ サンマ(シークヮーサー果汁)、5分づき米おじや(鰹節)、インスタント味噌汁(半分)、酒粕甘酒 半額287円シールが付いた刺身 刺身(減塩塩麹)、田作り、ぬか漬け(大根・人参)、味噌汁(わかめ・卵)、酒粕甘酒

土曜日(久しぶりの菓子パン!もちろん見切り品!)

【朝ごはん】

菓子パン(2種・半分ずつ)、苺、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

牛ステーキ(バジル醤油)、千切りキャベツ(手作り粒マスタードドレッシング)、田作り、ぬか漬け(大根・人参)、5分づき米おじや(鰹節)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

水餃子(酢こしょう)、焼きブロッコリー、ぬか漬け(大根・人参)、沢庵、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、酒粕甘酒

菓子パン(2種・半分ずつ)、苺、酒粕甘酒の豆乳割り

2023年2月5日~2023年2月11日の我が家ごはんの感想

外食があったりして肉メニューは4回の週でした。

見切り品の魚をいろいろ買いましたが、ぶりアラがすごくおいしかったです。血合いも入ってて鉄分補給にもなって良し!

直売所奈良たまごの看板

船橋市では有名な奈良たまごさんの直売所に初めて行ってみました。

奈良たまご 農産物直売所 · 〒273-0851 千葉県船橋市馬込町1161
...

ガラス容器に入れた切った沢庵

そこでちゃんとした沢庵(昔ながらの作り方で作られた沢庵と言いたい)を見かけて夫婦でテンションが上がって即購入!

甘すぎず塩っぱすぎずおいしい沢庵でした!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ゼロ・ウェイストな買い物ができるLoopJapanが近所にやってきた!【ごみ減量チャレンジ#173】

かわさんどっとわーく:ノンアルと減塩で正月太り回避と2021年の可燃ごみ量を集計しました!【ごみ減量チャレンジ#161】

かわさんどっとわーく:冬の節電・寒さ対策や代替肉をいろいろ食べてみたり【ごみ減量チャレンジ#163】

おすすめ本

小さな工夫で捨てずに楽しむ サステナブルな自炊生活

減塩生活になってからシンプルな食卓が増えましたが、シンプルなメニューはロスも少ない気がします。

ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし

今年は基本に返らねば。初心忘れるべからず。

ごみを出さない気持ちのいい暮らし

昨年はゼロウェイストとう言葉をメディアでよく見かけるようになりましたが、今年はどうかな。自粛生活も減ってきたし、消えちゃうかな。

タイトルとURLをコピーしました