箱入りそうめんと寒天結束テープの話や単1・単2充電池を買ったり【ごみ減量チャレンジ#219】

箱入りそうめんと寒天結束テープの話や単1・単2充電池を買ったり【ごみ減量チャレンジ#219】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

メンタル低迷のため、更新が遅れております。春は近いのになぁ。

ごみ減量チャレンジ、2023年2月12日~2023年2月18日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年2月12日~2023年2月18日の可燃ごみ

2023/2/12~2023/2/18ごみ袋

2023/2/12~2023/2/18の7日分で640g、1日あたり約91g(前回:101g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

緩衝材、アジの包装、人参の包装、赤魚の包装、レトルトカレーの包装、蕎麦の包装、そうめんの包装、餅の包装(複数枚)、ブロッコリーの包装、プラスチックトレー、プラスチック容器(2個)、シチューの素の包装、イワシの包装ラップ、豆腐の包装、冷凍食品の包装(複数枚)、クッキーの包装、柿の種の包装、白菜の包装、大根の包装、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)など。

ごみ振り返り

頂き物の箱入り手延べそうめんをやっと食べ終わりました。

ごみになったのは中の包装のビニールと紙の結束テープは可燃ごみ、箱は段ボールだったので有価物回収に出しました。スーパーなどで売っている数束入って包装されているそうめんよりはごみ減量になっていたらうれしい。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

結束テープごと食べられる「寒天結束テープ」を開発、ゴミも削減

乾麺をゆでる時の手間解消! そのまま食べられる「寒天結束テープ」を開発 ゴミも削減【岡山発】 | nippon.com

乾麺を束ねるテープは雑がみに入れても良いのか?!と毎度悩むんですが(紙製に見える場合は)、結局可燃ごみにしている我が家。パスタみたいにテープなしは難しいのだろうか。

そしてこのテープめっちゃ厄介ですよね、取るときに麺が折れたり、そもそもはがすのがめんどくさい!
これが気にせずポンっとお湯に入れられたら本当に便利ですよね。

日本で作られる乾麺は年間約15億束で、それに使用される結束テープをつなげると地球25周分にもなるらしい。
乾麺1束の結束テープと考えると小さなことですが、15億束と言われるとちりつもはでかい!と思いました。

寒天テープが当たり前になってくれれば良いのになぁ。

Makuake|【結束テープのイライラを解決】手延べうどんの老舗がゴミも削減するエコらく麺を開発|Makuake(マクアケ)

2023年2月12日~2023年2月18日の我が家

近所のフリマで菊芋をゲット!

フリマの様子

近所の中華料理で食事をしたあと、散歩していたらフリマに遭遇!

船橋-佐倉 フリマ開催

袋に入った菊芋

野菜を売っている出展者さんがいらっしゃって、これは菊芋では?!とウキウキと購入しました!山盛り200円!

ボウルに入れた菊芋

立派な菊芋でした!

単1・単2の充電池を買ってみた

充電池が入った箱

ガスコンロで使っている単1電池の交換をきっかけに、単1電池と単2電池の充電池を買ってみました。

単3・単4の充電池は長いこと使っていますが、単1・単2は昔ながらの電池を使っていた我が家。

使っている場所はガスコンロと冬場は灯油を入れるポンプに使っています。
これらの電池が切れるのが1年に1回あるかないかなので、昔に買ったのを未だ使いきれず。

新しい充電器と充電池

箱の中身はこんな感じ。

単1と単2の充電池を持っているところ

電池はこちら。

同じシリーズの単3・単4も使っています。

順電池を充電している様子

充電中はこんな感じ、この充電器は単3・単4も充電できます。

ガスコンロに使ってみましたが問題なく使用できました。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(近所にある利用したことがない飲食店に行ってみよう!はまだ続けてます!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(無糖ココア・レーズン・無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

外食/青椒肉絲定食

宝串中華料理中華物産 · 〒273-0044 千葉県船橋市行田3丁目2−13 107
...

【夜ごはん】

蒸しいわし(わかめ・酢味噌)、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、沢庵、ぬか漬け(大根・人参)、酒粕甘酒

レンチンオートミール(無糖ココア・レーズン・無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り 半額199円の真いわし 鍋でいわしを蒸しているところ 蒸しいわし(わかめ・酢味噌)、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、沢庵、ぬか漬け(大根・人参)、酒粕甘酒

月曜日(オートミール・さらしあん・ステビアヘルスで低カロリーあんこ餅風)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(さらしあん・ステビアヘルス・アーモンド)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

あじの照り焼き、菊芋の甘酢漬け、沢庵、蒸かし人参(減塩塩麹)、5分づき米(すりごま・鰹節)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

赤魚の干物、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、菊芋の甘酢漬け、沢庵、蒸かし人参(減塩塩麹)、酒粕甘酒

かわさんどっとわーく:減塩塩麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】

レンチンオートミール(さらしあん・ステビアヘルス・アーモンド)、酒粕甘酒の豆乳割り 半額199円のまるあじ 人参を蒸しているところ 蒸した人参を輪切りにしてジップロックコンテナに入れたところ あじの照り焼き、菊芋の甘酢漬け、沢庵、蒸かし人参(減塩塩麹)、5分づき米(すりごま・鰹節)、酒粕甘酒 半額199円の赤魚の干物 赤魚の干物、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、菊芋の甘酢漬け、沢庵、蒸かし人参(減塩塩麹)、酒粕甘酒

火曜日(酒粕甘酒は豆乳で割るのがおいしい)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(さらしあん・ステビアヘルス・アーモンド・きな粉)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

レトルトカレー(5分づき米)、菊芋の甘酢漬け、蒸かし人参、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

白だし鍋(豚肉・大根・木綿豆腐)、沢庵、5分づき米おじや(鰹節)、酒粕甘酒

レンチンオートミール(さらしあん・ステビアヘルス・アーモンド・きな粉)、酒粕甘酒の豆乳割り

水曜日(糖質多めだけど脂質は低め)

【朝ごはん】

酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

5分づき米おじや(枝豆・鰹節・白だし)、菊芋の甘酢漬け、沢庵、酒粕甘酒

【夜ごはん】

相盛り蕎麦(舞茸・甘揚げ)、焼きブロッコリー(減塩塩麹)、菊芋の甘酢漬け

5分づき米おじや(枝豆・鰹節・白だし)、菊芋の甘酢漬け、沢庵、酒粕甘酒 相盛り蕎麦(舞茸・甘揚げ)、焼きブロッコリー(減塩塩麹)、菊芋の甘酢漬け

木曜日(体調不良と言いつつもこれはこれで16時間断食になって良きと思い込む)

【朝ごはん】

磯辺餅(減塩醤油)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

水餃子(酢胡椒)、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、菊芋の甘酢漬け

【夜ごはん】

体調不良の為になし

磯辺餅(減塩醤油)、酒粕甘酒の豆乳割り

金曜日(シチューは伝説の家政婦「志麻さんレシピ」を参考に作りました)

【朝ごはん】

酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

シチュー(ツナの水煮・じゃがいも・人参)、菊芋の甘酢漬け、酒粕甘酒

【夜ごはん】

肉なし麻婆豆腐、5分づき米おじや(鰹節)、キャベツの甘酢漬け、菊芋の甘酢漬け、酒粕甘酒

酒粕甘酒の豆乳割り シチュー(ツナの水煮・じゃがいも・人参)、菊芋の甘酢漬け、酒粕甘酒 肉なし麻婆豆腐、5分づき米おじや(鰹節)、キャベツの甘酢漬け、菊芋の甘酢漬け、酒粕甘酒

土曜日(ブロッコリーにはマヨネーズより減塩塩麹が合う!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(さらしあん・ステビアヘルス・アーモンド・きな粉)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

外食/とじないカツ丼

Google マップ

【夜ごはん】

残りの肉なし麻婆豆腐、キャベツの甘酢漬け、菊芋の甘酢漬け、蒸しブロッコリー(減塩塩麹)

レンチンオートミール(さらしあん・ステビアヘルス・アーモンド・きな粉)、酒粕甘酒の豆乳割り 残りの肉なし麻婆豆腐、キャベツの甘酢漬け、菊芋の甘酢漬け、蒸しブロッコリー(減塩塩麹)

2023年2月12日~2023年2月18日の我が家ごはんの感想

肉メニューは5回(外食は2回とも肉メニュー)の週でした、ちょっと多かった。

直売所を利用するようになり「旬」が感じられるように

野菜はスーパーより直売所で買うことが増えたのですが、直売所で買っていると「旬」が身近になって良いですね。
冬野菜の白菜・大根・冬キャベツが終わり、6月~夏までは並ぶ野菜が減りますと、どの直売所もお知らせしていました。直売所によっては6月までお休みだったり。

大好きなブロッコリーやスティックセニョールも減り始めてちょっと寂しい。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:【行田公園付近】船橋市のおすすめ農産物直売所!

かわさんどっとわーく:【船橋駅付近】船橋市のおすすめ農産物直売所!

かわさんどっとわーく:秋冬の家庭菜園や箱入りそうめん、さらしあんとラカントで低カロリーあんこ!【ごみ減量チャレンジ#202】

おすすめ商品

EBL 単1電池 単2電池充電器セット LCD付き急速充電器+単二充電池(5000mAh*2) 単一充電池(10000mAh*2)セット 単1単2単3単4ニッケル水素電池に対応できる電池充電器 USBとType C入力で最大8本同時充電 各スロット独立した充電 懐中電灯 ガスコンロ 給湯器 キャンドル ラジオなどに最適する大容量充電池 充電式電池・充電器パック

おすすめ本

世界の絶滅危惧食

最近図書館で借りた本。辞書みたいに分厚く情報量が多いので、1日1種類ずつ読みました。

THE CARBON ALMANAC (カーボン・アルマナック) 気候変動パーフェクト・ガイド 世界40カ国300人以上が作り上げた資料集

こちらも図書館で借りた大型本。最近聞くようになった「ネットゼロ」についても学べました。

【特典付き】おいしく痩せる オートミールのお菓子

オートミールレシピに飢えている。大好きなYoutuberさんのレシピ本!

タイトルとURLをコピーしました