プランター栽培の野菜が活躍する食卓に「秋冬も賑わうプランターにする!」目標は達成!【ごみ減量チャレンジ#221】

プランター栽培の野菜が活躍する食卓に「秋冬も賑わうプランターにする!」目標は達成!【ごみ減量チャレンジ#221】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年2月26日~2023年3月4日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

023年2月26日~2023年3月4日の可燃ごみ

2023/2/26~2023/3/4ごみ袋

2023/2/26~2023/3/4の7日分で898g、1日あたり約128g(前回:98g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

緩衝材、履かなくなった水陸両用の靴、豆腐の包装(複数個)ラカントシロップの容器、ビスケットの包装、干物の包装、穴の開いたビニール袋、炒飯の素の袋、焼売の包装、レトルトカレーの包装(2食分)、ブロッコリーの包装、餃子の包装、ねぎとろの包装ラップ、ウインナーの包装、イワシの包装ラップ、エノキの包装、お菓子の包装(複数枚)、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)など。

ごみ振り返り

黒い水陸両用の靴

旦那さんが水陸両用の靴を買い替えたので、古い水陸両用の靴が可燃ごみになりました。切れたとか穴が開いたとかではないんですが、そもそも足に合わないらしく(毎度すれて出血する)、ちょうど良さげな商品と出会ったようなので買い換えとなりました。

傷ができるのを我慢してずいぶん長いこと履いていたので、まだ履けるけどお世話になりましたと手放しました。ありがとう。

2023年2月26日~2023年3月4日の我が家

プランター栽培の野菜が活躍するサラダ

いろいろな商品が高騰している今日この頃。

サニーレタスとリボベジ小松菜のプランター

プランター栽培しているサニーレタスや、

(サニーレタスの横のはリボベジ小松菜)

カタバミとフダンソウのプランター

食べられると聞いて放置しているカタバミに埋もれたフダンソウも、食卓に1品に活躍しています。

昨年の秋に虫除けになると知り、菜花のコンパニオンプランツとして植えたサニーレタス。

白い皿に盛ったサニーレタスサラダ

収穫してサニーレタスもりもりサラダ。

残ってたルッコラも一緒に収穫して、

白い皿に盛ったサニーレタスとルッコラのサラダ

サニーレタスとルッコラのサラダです、ドレッシングは買わずに手作りしています。

ボウルに入ったフダンソウ

カラフルなフダンソウは、

白い皿に盛ったフダンソウのお浸し

サッと火を通して手作り減塩塩麹を使ったドレッシングをかけて。

秋冬も賑わうプランターにしたい!という目標は達成!

かわさんどっとわーく:プチ自給自足を目指す主婦の秋冬の家庭菜園【2022年秋冬】

昨年の秋に秋冬も賑わうプランターにしたいと気合いを入れていましたが、

リボベジ小松菜が植えているプランター3個

宣言通りにどのプランターも何かしら育てることができました。寒い冬もプランターに緑が生い茂っていると嬉しく幸せな気持ちになりますね。

(何も植わってないプランターばかりだと寂しさがすごい)

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(オートミールを米化してふりかけで食べるのが好きです)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(はじめてのおむすび山)、酒粕甘酒の豆乳割り

かわさんどっとわーく:減塩ケチャップに塩分控えめおむすび山!2023年2月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

【昼ごはん】

実家飯/母手作り苺(職場の廃棄品)ジャムでトーストパーティー

【夜ごはん】

低糖質チキンと豆カレー(5分づき米おじや)、千切りキャベツ(手作り減塩塩麹ドレッシング)

レンチンオートミール(はじめてのおむすび山)、酒粕甘酒の豆乳割り

月曜日(フダンソウの栄養価と繊維の歯ごたえはすごい)

【朝ごはん】

お豆腐のピザ風(木綿豆腐・減塩ケチャップ・チーズ)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

マグロのたたき丼(5分づき米・焼き海苔・減塩醤油)、ぬか漬け(人参)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

アジの干物、煮干しの酢漬け、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、ぬか漬け(人参・大根)、味噌汁(切り昆布・フダンソウ・リボベジ小松菜)、酒粕甘酒

お豆腐のピザ風(木綿豆腐・減塩ケチャップ・チーズ)、酒粕甘酒 半額299円のまぐろのたたき マグロのたたき丼(5分づき米・焼き海苔・減塩醤油)、ぬか漬け(人参)、酒粕甘酒 半額199円の干物 ボウルに入ったリボベジ小松菜とリボベジねぎ カラフルなフダンソウアジの干物、煮干しの酢漬け、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、ぬか漬け(人参・大根)、味噌汁(切り昆布・フダンソウ・リボベジ小松菜)、酒粕甘酒

火曜日(イワシは安いので家計の味方!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(母手作り金柑ジャム・手作り豆乳ヨーグルト)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

ウインナーエッグ(粒マスタード)、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、ぬか漬け(人参・大根)、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

イワシの胡麻煮、エノキのチーズ焼き、5分づき米、煮干しの酢漬け、酒粕甘酒

レンチンオートミール(母手作り金柑ジャム・手作り豆乳ヨーグルト)、酒粕甘酒の豆乳割り 半額149円の真いわし イワシの胡麻煮、エノキのチーズ焼き、5分づき米、煮干しの酢漬け、酒粕甘酒

水曜日(さらしあんは食物繊維も摂取できて良き)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(さらしあん・きなこ・メープルシロップ)、甘夏、お湯

【昼ごはん】

豚肉のソテー(焼き肉のタレ)、焼きブロッコリー、煮干しの酢漬け、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)

【夜ごはん】

体調不良の為なし

レンチンオートミール(さらしあん・きなこ・メープルシロップ)、甘夏、お湯

木曜日(よく育ったルッコラの苦みはすごいが、体に良いらしい)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(枝豆・白だし)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

焼き餃子(酢胡椒)、サニーレタスとルッコラのサラダ、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、煮干しの酢漬け、酒粕甘酒

【夜ごはん】

イワシ缶、ツナと切り干し大根の中華サラダ、煮干しの酢漬け、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、酒粕甘酒

レンチンオートミール(枝豆・白だし)、酒粕甘酒の豆乳割り ボウルに入ったルッコラとサニーレタス 収穫したルッコラ サニーレタスとルッコラのサラダ イワシ缶、ツナと切り干し大根の中華サラダ、煮干しの酢漬け、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、酒粕甘酒

金曜日(麹甘酒で作った豆乳ヨーグルトはほんのり甘くておいしい)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(レーズン・シナモン・無調整豆乳・アーモンド)、手作り豆乳ヨーグルト、酒粕甘酒

【昼ごはん】

焼き豚入り炒飯、煮干しの酢漬け、酒粕甘酒

【夜ごはん】

牛肉のソテー(焼き肉のタレ)、フダンソウのお浸し(減塩塩麹ドレッシング)、5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、煮干しの酢漬け、酒粕甘酒

レンチンオートミール(レーズン・シナモン・無調整豆乳・アーモンド)、手作り豆乳ヨーグルト、酒粕甘酒 ボウルに入ったフダンソウ フダンソウのお浸し

土曜日(外食でカロリーと塩分を過剰摂取)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(ピュアココア・レーズン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

外食/使用期限間近の株主優待券消費の為にガストで豪遊

【夜ごはん】

海老焼売・5分づき米おじや(すりごま・鰹節)、煮干しの酢漬け、焼き野菜(ブロッコリー・舞茸・減塩塩麹)、酒粕甘酒

レンチンオートミール(ピュアココア・レーズン)、酒粕甘酒の豆乳割り

2023年2月26日~2023年3月4日の我が家ごはんの感想

肉メニューが7回もあった週でした、焼くだけでサッと食べられる肉の手軽さ&開封した焼き肉のタレを消費したくて肉食に流れてしまいました。

野菜を少々食べ過ぎたのか、食物繊維摂取量が多くなってしまい胃に負担がかかってしまいました。
肉メニューが多かったのも影響していると思われますが、ほどほどにしていきたいと思います。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:減塩塩麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】

かわさんどっとわーく:小松菜のリボベジ!食費節約にごみ減量に今年も大活躍!【2022年冬~春】

かわさんどっとわーく:IKEAでプラントカツカレーやプラントボール!アサヒコの豆腐のお肉タコス!【ごみ減量チャレンジ#203】

おすすめ本

食べられる草ハンドブック

暖かくなってくると雑草が気になります。カラーでわかりやすいですが、念のためにGoogleレンズと合わせて使うと良いかも!

60代からのひとり分たんぱく質鍋 (別冊ESSE)

塩分量も記載されていて良い!

かんたん!減塩めし: めざせ 塩分マイナス2g コンビニ・総菜も活用

市販品を使った減塩メニューがいろいろ載ってます。忙しいときに利用したいレシピです。

タイトルとURLをコピーしました