コロナ禍で進んだ個包装は緩和されていくのか【ごみ減量チャレンジ#225】

コロナ禍で進んだ過剰包装は緩和されていくのか【ごみ減量チャレンジ#225】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年3月26日~2023年4月1日の可燃ごみ計量結果発表!

メンタル低空飛行のため、計量結果発表の公開が遅れております。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年3月26日~2023年4月1日の可燃ごみ

ごみ袋の写真を撮影し忘れ。

2023/3/26~2023/4/1の7日分で755g、1日あたり約108g(前回:132g

缶ごみ:225g ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:1055g

今回の主なごみ

揚げ物のときに床に敷いた紙、米油の紙容器、パンの包装(複数枚)、プラスチック容器、惣菜パック(複数個)、揚げ物が入っていた専用?の袋、お茶づけの素の包装、レトルトカレーの包装(2食分)、菊芋の包装、大根の包装、じゃがいもの包装、刺身の包装ラップ、人参の包装、ししゃもの包装ラップ、鯖の包装ラップ、ヨーグルトの包装、冷凍食品の包装、豆腐の包装、お菓子の包装(複数枚)、油揚げカルビの包装、アイスの包装(複数個)、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)など。

ごみ振り返り

近所の公園へお花見しに行ったときに公園近くのスーパーで惣菜などを購入したので、それらの包装がたくさんごみになりました。揚げ物系のおかずならパッケージフリーで買えるかもと弁当箱を持参しましたが、見事に包装済みで並んでいました。残念。

ポリ袋に入って並べられたパン屋のパン、スーパーで1本ずつ包装された焼き鳥や1個ずつ包装されたコロッケ。コロナ禍であれやこれやの個包装が進んでしまいましたが、諸々が緩和されてきた今、次第に元に戻っていくのでしょうか。

「人間の飛沫はここまで飛ぶ」というのを知ってしまったので、不快感が先行してしまう方も多くおられるでしょう。正直わたしもムムムと思ってしまうことが多々あります。

コロナ禍前ならここまで気にしなかったのに、ここ数年で意識が変えられてしまったと恨み節。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

これからコロナとどう付き合っていくか

「ウィズコロナ」マスク以外も手探り パン屋は全個包装⇒一部個包装、温浴施設は黙浴を推奨- 名古屋テレビ【メ~テレ】

【2023年のトレンドに対応!】今年の歓迎会には個包装オードブルが人気!|シークリーのプレスリリース

日本最大級のフードデリバリーサービス「ごちクル」、マスク着用緩和後の食事に対する意識調査の結果を公開|スターフェスティバル株式会社のプレスリリース

2023年になってから感染対策に関するニュースは減ったように感じます、今年に入ってからのそれらのニュースを検索してもあまり数がありません。

幸いなことにわたしと旦那さん、わたしの母に妹(医療従事者)、旦那さんの両親に姉弟、コロナにかかることなく過ごしています。

(特養にいるわたしの父だけクラスターに巻き込まれ感染)

もしこれから感染した場合は3割負担で治療することになります(検査と治療で5000円程度との噂)。なのでそんな今だからこそ、感染しないようにますます気をつけなければいけないのでは?!と考えたり。

浮かれないように気をつけたいです。

2023年3月26日~2023年4月1日の我が家

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(舞茸は焼いて食べるのが一番うまい)

【朝ごはん】

食パン(母手作り苺ジャム)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

カレーコロッケ、イカフライ、千切りキャベツ、冷や奴(野沢菜昆布)、菊芋の甘酢漬け、ぬか漬け(赤大根)

【夜ごはん】

5分づき米おじや(野沢菜昆布・すりごま・焼き海苔)、焼き舞茸(雪塩)、大根の甘酢漬け、ぬか漬け(赤大根)、酒粕甘酒

月曜日(肉風油揚げはやんわり肉感)

【朝ごはん】

食パン(母手作り苺ジャム・有塩バター)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

5分づき米おじや(野沢菜昆布・すりごま・焼き海苔)、菊芋の甘酢漬け、ぬか漬け(赤大根)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

カルビのような油揚げ、蒸し小松菜、焼き海苔、冷や奴、酒粕甘酒

火曜日(ししゃもは安くて丸ごと食べられてカルシウム補給にもなって最強)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(母手作り苺ジャム)、蒸し小松菜、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

焼きししゃも、5分づき米おじや(野沢菜昆布・すりごま・焼き海苔)、菊芋の甘酢漬け

【夜ごはん】

鯖の味噌煮、5分づき米おじや(すりごま・焼き海苔)、焼きブロッコリー(粒マスタード)、菊芋の甘酢漬け、酒粕甘酒

水曜日(見切り品おからパウダーで簡単お好み焼き)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(手作り豆乳ヨーグルト・母手作り苺ジャム・アーモンド)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

外食/公園でお花見しながらコープの惣菜やおにぎりなど

【夜ごはん】

レンチン低糖質お好み焼き(おからパウダー・キャベツ・卵・青海苔・ソース・マヨ・鰹節)、菊芋の甘酢漬け、酒粕甘酒

木曜日(いつもより倍量で作った減塩醤油麹は成功しました)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(母手作り苺ジャム)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

イエローカレー(5分づき米おじや、千切りキャベツ)、菊芋の甘酢漬け、酒粕甘酒

【夜ごはん】

豚しゃぶ(減塩醤油麹ソース)、千切りキャベツ、焼きブロッコリー、焼き海苔

金曜日(リボベジ小松菜の消費が追いつかない)

【朝ごはん】

米化オートミール(カルシウム補給ふりかけ)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

豚肉のソテー(ハーブソルト)、蒸し野菜(じゃがいも・人参)、菊芋の甘酢漬け、酒粕甘酒

【夜ごはん】

レンチン低糖質お好み焼き(おからパウダー・キャベツ・卵・青海苔・ソース・マヨ・鰹節)、リボベジ小松菜のごま和え、無塩無糖ピクルス(人参)、酒粕甘酒

土曜日(船橋市場で刺身を購入!うまい!安い!)

【朝ごはん】

レンチンオートミール(母手作り苺ジャム)、小松菜のごま和え、酒粕甘酒

【昼ごはん】

マグロの刺身、リボベジ小松菜のごま和え、5分づき米おじや(焼き海苔・カルシウム補給ふりかけ)、無塩無糖ピクルス(人参)

【夜ごはん】

レンチン低糖質お好み焼き(おからパウダー・キャベツ・木綿豆腐・青海苔・ソース・マヨ・鰹節)、無塩無糖ピクルス(大根)、ノンアルコールビール、酒粕甘酒

2023年3月26日~2023年4月1日の我が家ごはんの感想

肉メニューは4回でした。

まとめ買いした見切り品おからパウダーを消費すべく、レンチンで作れるおからパウダーでお好み焼きを作ってみたのですが、これがめっちゃおいしくてハマっています。この週だけで3回も食べてる。

千切りキャベツ・卵・おからパウダー10g・ソース・マヨネーズを混ぜ、2~3分レンチン。青海苔と鰹節をかけたら完成です。卵がないときは木綿豆腐で作っています。

満足感が高いのに低糖質でおいしいので、夜に食べても気になりません。しばらくおからパウダーお好み焼きは続きそうです。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:減塩醤油麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】

かわさんどっとわーく:不二家さん!このガラス容器にお願いします!【容器持参チャレンジ#10】

かわさんどっとわーく:ゼロウェイスト生活におすすめの本【3選】今すぐ実践!ゼロウェイストの教科書!

おすすめ本

塩麹・しょうゆ麹の定番レシピ

シンプルなレシピが好み!こちらで紹介されているのは減塩じゃない普通の醤油麹なので分量に注意。

図解でわかる 14歳から知るごみゼロ社会

GWのお供にいかがでしょうか、非常にわかりやすい本です。「ゼロウェイスト」という言葉が出てくるのも良き。

Regeneration リジェネレーション 再生 気候危機を今の世代で終わらせる

こちらも情報量が多いので、お休みが続くGWのお供にいかがでしょうか。「環境のためにどう生きるのか」に悩む人へのヒントが盛りだくさんです。

タイトルとURLをコピーしました