リサイクルショップでフローズンメーカーをゲット!【ごみ減量チャレンジ#237】

リサイクルショップでフローズンメーカーをゲット!【ごみ減量チャレンジ#237】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年6月18日~2023年6月24日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年6月18日~2023年6月24日の可燃ごみ

2023/6/18~2023/6/24ごみ袋

2023/6/18~2023/6/24の7日分で1118g、1日あたり約160g(前回:328g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

プラスチックの小さな植木鉢、小さく切った掛け布団(数枚)、汚れた紙袋、冷やし中華の包装(麺・タレ)、フローズンメーカーのビニール包装、お菓子の包装(複数枚)、いりこの包装、冷凍イカフライの包装、柿の種の包装、アイスのプラ容器、パンの包装、カニカマの包装、納豆の包装(3パック分)、松前漬けのプラ容器、アイスの包装、お茶漬けの素の包装、汚れたケーキの箱、ケーキのフィルム(複数枚)、ブリの包装、マヨネーズの容器、レトルトカレーの包装(2食分)、煎餅の包装、雑がみにできない紙ごみ(大量!)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)など。

ごみ振り返り

家庭菜園を少し整理したのでプラスチック素材の植木鉢。
あとは小さく切った掛け布団がまだあるので、それらを少しずつ可燃ごみに出しています。

今年の可燃ごみ総量は例年より増えているでしょう、困った。

冷やし中華がおいしい季節になりました。
「麺だけ買ってタレは自作しよう!タレの包装分、ごみを減らせるし減塩!」と買い物へ行く前は気合いが入っているのですが、いざスーパーへ行くと「タレも付いてこの値段か」とスーパー到着までの道で暑さにやられた頭が楽な方へ楽な方へと誘導するのです。そして負ける。困った。

2023年6月18日~2023年6月24日の我が家

リサイクルショップでフローズンメーカーをゲット!

アイスクリームメーカーが欲しいと数年悩んでいましたが、リサイクルショップに行ったらフローズンドリンクが作れる商品が売っていたので、まずはここからやってみるかと買ってみました!

フローズンメーカー「ひんやりフローズンデリカ」のパッケージ

値段は310円!安い!

コーヒーアイスを作ったところ

これがなかなか良くて、アイス欲がかなり解消されています!どんな飲み物でもシャリシャリにできて楽しい!食べる分をその都度作れるのも気に入っています!

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(茹で不要の流水麺冷やし中華が想像よりおいしくて感動!便利!)

【朝ごはん】

ごろグラ(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒、プラム、さくらんぼ

【昼ごはん】

冷やし中華(トマト・カニカマ・わかめ・卵・青じそ)、人参の卯の花、無塩田作り、酒粕甘酒

【夜ごはん】

蒸しブリ、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、人参の卯の花、無塩田作り、酒粕甘酒

ごろグラ(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒、プラム、さくらんぼ 冷やし中華(トマト・カニカマ・わかめ・卵・青じそ)、人参の卯の花、無塩田作り、酒粕甘酒 蒸しブリ、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、人参の卯の花、無塩田作り、酒粕甘酒

月曜日(プランター菜園で人参とじゃがいもの収穫!葉はお好み焼き!根とじゃがいもは蒸かして!)

【朝ごはん】

サンドイッチ(キャベツ)、さくらんぼ、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

人参の葉と根のお好み焼き、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、青じそ、カニカマ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

砂肝の塩炒め、蒸し野菜(にんじん・じゃがいも)、ぬか漬け(オクラ)、酒粕甘酒

サンドイッチ(キャベツ)、さくらんぼ、酒粕甘酒の豆乳割り 人参の葉と根のお好み焼き、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、青じそ、カニカマ、酒粕甘酒 収穫したじゃがいも蒸し野菜、人参、じゃがいも

火曜日(食欲がない日、無理しない)

【朝ごはん】

ごろグラ(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒、さくらんぼ

【昼ごはん】

なし

【夜ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

ごろグラ(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒、さくらんぼ 無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

水曜日(半額の鯖はみりん漬けと減塩醤油麹漬けに!)

【朝ごはん】

蒸し野菜(じゃがいも・にんじん)、プラム、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

さばのみりん漬け、5分づき米(松前漬け)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、ぬか漬け(オクラ)、蒸し野菜(じゃがいも・にんじん)、ビワ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

さばの減塩醤油麹漬け、5分づき米、味噌汁(春菊)、トマト、ぬか漬け(大根)、千切りキャベツ(梅ふりかけ)、ビワ、酒粕甘酒

蒸し野菜(じゃがいも・にんじん)、プラム、酒粕甘酒の豆乳割り 半額シールがついたごまさば さばのみりん漬け、5分づき米(松前漬け)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、ぬか漬け(オクラ)、蒸し野菜(じゃがいも・にんじん)、ビワ、酒粕甘酒 水耕栽培の春菊さばの減塩醤油麹漬け、5分づき米、味噌汁(春菊)、トマト、ぬか漬け(大根)、千切りキャベツ(梅ふりかけ)、ビワ、酒粕甘酒

木曜日(納豆はタレ・カラシなしを選ぶ)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(無調整豆乳・シナモン・レーズン)、手作り豆乳ヨーグルト(はちみつ)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

納豆ごはん(5分づき米・松前漬け・焼き海苔)、ぬか漬け(大根)、トマト、プラム

【夜ごはん】

豚しゃぶ(春菊・もやし)、5分づき米、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒

オーバーナイトオーツ(無調整豆乳・シナモン・レーズン)、手作り豆乳ヨーグルト(はちみつ)、酒粕甘酒 納豆ごはん(5分づき米・松前漬け・焼き海苔)、ぬか漬け(大根)、トマト、プラム

金曜日(オートミール粥は簡単!うまい!安い!)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(無調整豆乳・シナモン・レーズン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

レトルトのハヤシライス、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、トマト、酒粕甘酒

【夜ごはん】

オートミール粥(わかめ・卵)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒

オーバーナイトオーツ(無調整豆乳・シナモン・レーズン)、酒粕甘酒 オートミール粥(わかめ・卵)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒

土曜日(手作り豆乳ヨーグルトの種は甘酒です)

【朝ごはん】

ごろグラ(無調整豆乳)、手作り豆乳ヨーグルト(はちみつ)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

実家飯

【夜ごはん】

お稲荷さん、きゅうり、トマト、無塩無糖ピクルス(キャベツ)

容器に入れた手作り豆乳ヨーグルト 瓶に入った作ったヨーグルトごろグラ(無調整豆乳)、手作り豆乳ヨーグルト(はちみつ)、酒粕甘酒 お稲荷さん、きゅうり、トマト、無塩無糖ピクルス(キャベツ)

おやつ

フローズンメーカーで簡単アイス!

キッチンに置いたフローズンメーカー、カフェインレスのインスタントコーヒー、豆乳

フローズンメーカーに豆乳とカフェインレスのインスタントコーヒーを入れて、

シャリシャリのコーヒーアイス

グルグル混ぜればヘルシーアイスに変身!
砂糖を入れなければ、空腹時の脂肪燃焼を止めることなくアイスを楽しめます!

豆乳と抹茶パウダー、豆乳と無糖ココア、麦茶や緑茶、ブラックコーヒーやフレーバーティーもシャリシャリにできるので味にきない!

フローズンメーカーで作った豆乳ヨーグルト苺アイス

手作り豆乳ヨーグルトに苺農園で働いている母からもらった「廃棄苺で作った苺ジャム」を入れれば豆乳ヨーグルト苺アイスに!これがまたうまい!暑い日に最高の1品です!

2023年6月18日~2023年6月24日の我が家ごはんの感想

肉メニューは3回あった週でした。

見切り品で半額だった190円の鯖はみりん漬けと減塩醤油麹漬けにして、昼夜とおいしく激安で食べられました。

かわさんどっとわーく:減塩醤油麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】

減塩醤油麹は使い勝手が本当に良くて重宝しています。肉でも魚でも漬けると柔らかくふっくら食べられるのが良いですね。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ごみを減らすべく夏に向けてアイスを作れるようになりたい、あるもので豆乳シャーベットを作ってみた。

かわさんどっとわーく:食品ロスもごみも減らしたい主婦が作る、スーパーの見切り品食材を使った豆乳アイス。

かわさんどっとわーく:ローズマリーと豆乳だけでヨーグルトを作る!ヨーグルトメーカー不使用!

おすすめ商品

ひんやりフローズンデリカ{雑貨 お手軽 簡単 便利グッズ ギフト 誕生日 子ども会 施設}[子供会 保育園 幼稚園 景品 イベント お祭り プレゼント 人気]【色柄指定不可】

わたしが買ったフローズンメーカーと同じ商品はこちら。

ZOKU ゾク スラッシュシェイクメーカー レッド 39416

サーモス 真空断熱 アイスクリームメーカー 200ml クッキー KDA-200 CK

他のメーカーで似た商品はこちら。
昔はスタバでも同じような商品が販売されていたようです、高そうですが。

読んで良かった本紹介

フライパンファンタジア(毎日がちょっと変わる60のレシピ)

大好きな今井さんのレシピ本!すき焼きのレシピが簡単でおいしー!

医師が教える 新しい腸活レシピ

江田証先生の新刊です。低FODMAP食はわたしもゆるゆると実践しています。逆流性食道炎に効いている気がしている。

Tarzan(ターザン) 2023年7月13日号 No.859 [40代からの体脂肪の落とし方。] [雑誌]

これから40代を迎えます、心構えとして買いました。ここで太ったらもう痩せられないという気合いで体重管理してます。ですが管理しすぎにも要注意。

タイトルとURLをコピーしました