防災リュックの中身を夏仕様にチェンジ!【ごみ減量チャレンジ#238】

防災リュックの中身を夏仕様にチェンジ!【ごみ減量チャレンジ#238】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年6月25日~2023年7月1日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年6月25日~2023年7月1日の可燃ごみ

2023/6/25~2023/7/1の7日分で728g、1日あたり約104g(前回:160g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

小さく切った掛け布団(数枚)、汚れたポリ袋、パンの包装、カフェインレスインスタントコーヒーの包装、ごろグラの包装、トマトの包装、タンの包装、焼きそばの包装(麺・ソース)、魚肉ソーセージの包装(2本分)、スイカの包装、アイスの包装、ウインナーの包装、鰹節の包装、レトルトカレーの包装(2食分)、刺身の包装ラップ、お菓子の包装(複数枚)、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)、ティッシュ(複数枚)など。

ごみ振り返り

1泊2日の旅に出ていた週でした。

かわさんどっとわーく:【大洗パークホテル】に宿泊!展望ジャグジー付き!《宿編》

旅先では昼ごはんに食べたおにぎりや肉まんの包装にペットボトル飲料。夜ごはんはコンビニ飯だったので、おかずやらごはんなどの惣菜パックがごみになりました。

夜ごはんが付いている宿泊プランにすればコンビニ飯の包装ごみは出ることはなかったと思いますが、懐石料理だと食べる量を自分で調整できない&苦手な食材が使われていたのもあり、夜ごはんなしプランを選びました。

じゃあコンビニ飯じゃなくて飲食店に行けば良かったのですが、旅行に行った水曜日が定休日の店ばかりで仕方なくコンビニ飯になったのでした。

これからは飲食店の定休日にも気をつけながら旅のプランを考えるようにしたいです。

2023年6月25日~2023年7月1日の我が家

防災リュックの中身を夏仕様にチェンジ!非常食の賞味期限切れで慌てる

黒とグリーンの防災リュック

暑くなってきたので防災リュックの中身を夏仕様に入れ替えました。

かわさんどっとわーく:晴れの日とは限らない!防災リュックを防水素材にアップデート。

服を靴下からインナーまで一式準備しているのですが、その中の長袖を半袖に変更しました。

防災リュックに入れている服は普段では着なくなった着古した服を入れています。

トップスにボトムス、インナーに下着は使い捨てショーツを。

あとはついでに水の賞味期限もチェック、まだ大丈夫そうです。

非常食として入れていた甘栗は賞味期限切れ!!

後日恐る恐る開けて中身を確認しましたが、においも味も問題なくおいしく完食しました。

買い直した干し芋と甘栗

新たに甘栗と干し芋を入れておきました。

防災リュックに入れる非常食は一口で食べられ、食物繊維豊富で減塩なものを

防災リュックに入れる非常食は一口でサッと食べられて、食物繊維が豊富なで塩分が気にならない物を選んでいます。

その理由は食料の確保が難しくなる避難所などで、箸などを使ってむしゃむしゃと食べるようなものは周りの目が気になるので、静かにひっそり一口で食べられるもの。「あいつらだけ何か食ってる」と思われるとその場に居にくくなってしまと思うので。

また避難所などで配られる食事は食物繊維が少なく塩分過多になりやすいものが多いので、それらを解消できる食べ物として甘栗や干し芋を選んでいます。甘いものは心を少しホッとさせますしね。

かわさんどっとわーく:オートミール・豆乳・魚ソさえあれば!非常食を見直しました。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(直売所で傷トマト1袋300円!おまけできゅうりも!)

【朝ごはん】

ごろグラ(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒(冷凍苺)

【昼ごはん】

タンの塩炒め、レンチンポテト、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、トマト、酒粕甘酒

【夜ごはん】

魚肉ソーセージ、5分づき米(すりごま・鰹節)、きゅうり(減塩醤油麹)、ぬか漬け(オクラ・人参)、きゅうりをワカメの酢の物、トマト、酒粕甘酒

ごろグラ(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒(冷凍苺) 直売所で買ったトマトときゅうり 魚肉ソーセージ、5分づき米(すりごま・鰹節)、きゅうり(減塩醤油麹)、ぬか漬け(オクラ・人参)、きゅうりをワカメの酢の物、トマト、酒粕甘酒

月曜日(きゅうりに減塩醤油麹がうまい)

【朝ごはん】

サンドイッチ(トマト・きゅうり・粒マスタード)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

目玉焼き、ソーセージ、千切りキャベツ、ぬか漬け(人参)、トマト、5分づき米、きゅうりの漬物

【夜ごはん】

焼き鮭、千切りキャベツ、5分づき米、きゅうりの漬物、きゅうり(減塩醤油麹)、焼き海苔、トマト、味噌汁、酒粕甘酒

焼き鮭、千切りキャベツ、5分づき米、きゅうりの漬物、きゅうり(減塩醤油麹)、焼き海苔、トマト、味噌汁、酒粕甘酒

火曜日(無印良品のベジカレーはおいしい)

【朝ごはん】

サンドイッチ(トマト・きゅうり・粒マスタード)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

無印良品のベジカレー(ココナッツと根菜)、木綿豆腐、ぬか漬け(オクラ)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

水餃子(酢胡椒)、きゅうり、トマト、5分づき米(すりごま・鰹節)、酒粕甘酒

サンドイッチ(トマト・きゅうり・粒マスタード)、酒粕甘酒の豆乳割り 無印良品のベジカレー、ココナッツと根菜カレー 無印良品のベジカレー(ココナッツと根菜)、木綿豆腐、ぬか漬け(オクラ)、酒粕甘酒

水曜日(旅行中)

木曜日(旅行中)

金曜日(レンチンで作った焼きそばが簡単でおいしかった!)

【朝ごはん】

冷凍苺、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

焼きそば(もやし)、トマト、千切りキャベツ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

バジル入りオムレツ、フダンソウのお浸し、きゅうり(減塩醤油麹)、酒粕甘酒

冷凍苺、酒粕甘酒の豆乳割 焼きそば(もやし)、トマト、千切りキャベツ、酒粕甘酒 バジル入りオムレツ、フダンソウのお浸し、きゅうり(減塩醤油麹)、酒粕甘酒

土曜日(冷え冷えのメロンがおいしい!)

【朝ごはん】

メロン、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

刺身(青じそ・減塩醤油)、5分づき米(梅ふりかけ)、きゅうりの漬物、トマト、酒粕甘酒

【夜ごはん】

漬け丼(5分づき米・青じそ)、きゅうり(味噌)、酒粕甘酒

2023年6月25日~2023年7月1日の我が家ごはんの感想

肉メニューは5回あった週でした。

直売所で買った傷トマトの詰め合わせ(300円)とおまけで収穫したばかりのきゅうりを1本サービスでいただきました。

傷と熟しすぎで水分がかなり出ていましたが、昔ながらの少し青くささが残る懐かしいおいしいトマトだった。

枝豆がプールに入っていました。

こんな保存方法を初めて見たので思わず写真撮らせてもらっていいですか?!と聞いてしまいました。鮮度を保つための方法だそうです。涼しげでまた良き。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:無印良品のカレー!塩分2g以下のカレー5種を食べてみた!

かわさんどっとわーく:【金杉周辺】船橋市のおすすめ農産物直売所!

かわさんどっとわーく:テレビ取材でゴタゴタしたり、欲しかった防災グッズ買ったり【ごみ減量チャレンジ#156】

読んで良かった本紹介

マンガ 防災図鑑

紙媒体で持っていた方が電気が使いにくい非常時に安心なのでは?と購入した本。実践的な内容を漫画で紹介していて、非常時に活用できると思う。

ちょっとそこまで ひとり旅 だれかと旅

益田ミリさんの本はリラックスしたいときに読むとホッとします。

タイトルとURLをコピーしました