梅のみりん漬けや減塩白だしで冷やしおでん【ごみ減量チャレンジ#241】

梅のみりん漬けや減塩白だしで冷やしおでん【ごみ減量チャレンジ#241】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年7月16日~2023年7月22日の可燃ごみ計量結果発表!

もう8月中旬だというのに未だ7月中旬の記録です、記事が書け次第順次アップします。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年7月16日~2023年7月22日の可燃ごみ

2023/7/16~2023/7/22の7日分で1020g、1日あたり約146g(前回:126g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

メンタル低迷と持病の悪化により、しばらくごみメモを中止します。やる気でない。

ごみ振り返り

すごく多い週でした、ごみ減量に全く意識が向けられない状態。

ごみ捨てのときにごみ袋の中をチェックした印象だと、汚れた紙袋や雑がみにできない紙ごみが気になりました。あとは納豆のパック、冷やし中華のやお菓子の包装、野菜の包装も多かったです

2023年7月16日~2023年7月22日の我が家

梅のみりん漬けが良い感じに漬かりました

かわさんどっとわーく:直売所でパパイヤメロン発見!見切り品の南高梅でみりん漬け!【ごみ減量チャレンジ#235】

7月に作った梅のみりん漬け。

ガラス容器に入った梅のみりん漬け

良い色になりました!

グラスに入れた梅のみりん漬け

シークヮーサー果汁・お酢・食用クエン酸などで酸味を足すと最高においしい!

梅は血管・血流改善や疲労回復効果があるので積極的に摂りたいですね。

減塩白だしで初めて冷やしおでん作りました

ヤマキの減塩白だし

最近気に入って使っている減塩白だし。

白だし冷やしおでん | おいしいレシピ|ヤマキ株式会社

ヤマキの公式サイトにあるレシピ集に白だし冷やしおでんのレシピがあったので、初めて冷やしおでんとやらを作ってみました。

土鍋に入った冷やしおでん

具はオクラ・ピーマン・ズッキーニ・減塩ちくわです。

器によそった冷やしおでん

これがめっちゃおいしい!夏に最高!

減塩白だしで作っても味のもの足りなさもなく、残った煮汁はごはんにかけて冷やし茶漬けみたいにして食べました!

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(今井真美さんのすき焼きレシピがおいしい!)

【朝ごはん】

賞味期限切れの甘栗、メープルくるみ、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

今井真美さんレシピのフライパンすき焼き(豚こま・ピーマン)、5分づき米、トマト、酒粕甘酒

【夜ごはん】

お茶漬け(5分づき米・粉茶・焼き鮭)、千切りキャベツ(梅ふりかけ)、焼き海苔、酒粕甘酒

賞味期限切れの甘栗、メープルくるみ、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒 お茶漬け(5分づき米・粉茶・焼き鮭)、千切りキャベツ(梅ふりかけ)、焼き海苔、酒粕甘酒

月曜日(ししゃもは丸ごと食べられて良き!カルシウム補給にも!)

【朝ごはん】

サンドイッチ(トマト・きゅうり・マヨネーズ)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

冷やし中華(卵・トマト・きゅうり・わかめ・青じそ)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

焼きししゃも、千切りキャベツ(梅ふりかけ)、お茶漬け(5分づき米・粉茶)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

サンドイッチ(トマト・きゅうり・マヨネーズ)、酒粕甘酒の豆乳割り 冷やし中華(卵・トマト・きゅうり・わかめ・青じそ)、酒粕甘酒 焼く前のししゃも 焼きししゃも、千切りキャベツ(梅ふりかけ)、お茶漬け(5分づき米・粉茶)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

火曜日(酢味噌はドレッシングやソースに、何でも合います)

【朝ごはん】

トースト(バター・苺ジャム)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

目玉焼き(ハーブスパイス)、ウインナー、千切りキャベツ、トースト、酒粕甘酒

【夜ごはん】

そうめん(青じそ・焼き海苔)、焼きピーマン(酢味噌)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、トマト、酒粕甘酒

トースト(バター・苺ジャム)、酒粕甘酒の豆乳割り そうめん(青じそ・焼き海苔)、焼きピーマン(酢味噌)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、トマト、酒粕甘酒

水曜日(納豆を食べるときは熱々ごはんはNG!冷やごはんが良き!)

【朝ごはん】

トースト(チョコレート効果ペースト・ラムレーズン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

納豆ごはん(5分づき米・青じそ・焼き海苔)、はんぺん、きゅうりの漬物、トマト、酒粕甘酒

【夜ごはん】

お魚厚揚げ、焼きピーマン、千切りキャベツ(酢味噌)、はんぺん、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

トースト(チョコレート効果ペースト・ラムレーズン)、酒粕甘酒の豆乳割り 納豆ごはん(5分づき米・青じそ・焼き海苔)、はんぺん、きゅうりの漬物、トマト、酒粕甘酒 半額シールがついた厚揚げ お魚厚揚げ、焼きピーマン、千切りキャベツ(酢味噌)、はんぺん、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

木曜日(初めて冷やしおでん作りました)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

冷やしおでん(おくら・ピーマン・ズッキーニ・ちくわ)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

冷やしおでん(おくら・ピーマン・ズッキーニ・ちくわ)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、わかめ、切っただけきゅうり、酒粕甘酒

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り 土鍋で作った冷やしおでん 冷やしおでん(おくら・ピーマン・ズッキーニ・ちくわ)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒の豆乳割り 器によそった冷やしおでん 冷やしおでん(おくら・ピーマン・ズッキーニ・ちくわ)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、わかめ、切っただけきゅうり、酒粕甘酒

金曜日(冷やしおでんのつゆでだし茶漬け風)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

塩鮭、冷やしおでん(ピーマン・ズッキーニ)、だし茶漬け(冷やしおでんのつゆ)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

絹厚揚げ(減塩醤油麹)、焼きピーマン、冷やしおでん(ピーマン・ズッキーニ)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、わかめ、酒粕甘酒

塩鮭、冷やしおでん(ピーマン・ズッキーニ)、だし茶漬け(冷やしおでんのつゆ)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒 絹厚揚げ(減塩醤油麹)、焼きピーマン、冷やしおでん(ピーマン・ズッキーニ)、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、わかめ、酒粕甘酒

土曜日(近所の行ったことない飲食店に行く!は継続中!)

【朝ごはん】

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

外食/一会

一会 · 〒273-0864 千葉県船橋市北本町2丁目63−7
...

【夜ごはん】

刺身(減塩醤油麹・青じそ)、焼き海苔、きゅうり、キムチ、酒粕甘酒

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒の豆乳割り 半額シールがついたマグロ 刺身(減塩醤油麹・青じそ)、焼き海苔、きゅうり、キムチ、酒粕甘酒

2023年7月16日~2023年7月22日の我が家ごはんの感想

肉メニューは3回あった週でした。

野菜と練り物を入れた冷やしおでんをまとめて作ったり、厚揚げや納豆など大豆製品が多かったです。

久しぶりに絹厚揚げを食べましたが、やっぱりおいしいですね。手作り減塩醤油麹をのせたら最高です。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:減塩醤油麹を作ってみた!【アイリスオーヤマ/ヨーグルトメーカー使用】

かわさんどっとわーく:みりんと酢で!青じそジュースを作ってみた!【材料3つ】

かわさんどっとわーく:100%植物性原材料なデザートやチョーコーの減塩醤油!9月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

読んで良かった本紹介

サステナブル・フード革命: 食の未来を変えるイノベーション

問題と対策、成功例と失敗例も書かれていて勉強になります。良いこと悪いこと、どちらも知る必要があります。

適塩でごはん革命 塩分ひかえめでもとびきりおいしいレシピ (扶桑社ムック)

気に入って買った本!適塩なので、塩分コントロール不要の旦那さんも楽しめる。

タイトルとURLをコピーしました