ソーラークッカー不要!太陽光でレトルトカレーを温める!【ごみ減量チャレンジ#242】

ソーラークッカー不要!太陽光でレトルトカレーを温める!【ごみ減量チャレンジ#242】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年7月23日~2023年7月29日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年7月23日~2023年7月29日の可燃ごみ

2023/7/23~2023/7/29ごみ袋

2023/7/23~2023/7/29の7日分で630g、1日あたり約90g(前回:146g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

メンタル低迷と持病の悪化により、しばらくごみメモを中止します。やる気でない。

ごみ振り返り

久しぶりに少なめの週でした。

カップラーメンやレトルトカレーにパスタソースなどの包装など、自炊欲低迷中。

2023年7月23日~2023年7月29日の我が家

猛暑を利用してレトルトカレーを温める!

レトルトカレーはソーラークッカーがなくても、太陽光を利用して温めることができます。

鍋にレトルトカレーを入れたところ

鍋にレトルトカレーとレトルトカレーの包装が浸るぐらいの水を入れます。

水をたくさん入れると温度が上がるのに時間がかかるので、水は浸るギリギリがおすすめ。

ベランダに置いたレトルトカレー入りの鍋

鍋に蓋をして直射日光が当たる場所に置き、9時から12時で3時間ぐらい放置してます。

温まったレトルトカレー

お昼には中の水が完全にお湯になり、その熱からレトルトカレーも芯まで温まっています。

猛暑を利用すれば、ガスも電子レンジも使わずレトルトカレーを温められます!電気ガスが使えない非常時にも!

かわさんどっとわーく:太陽光でレトルトカレーを温める!【ソーラークッキング】

ソーラークッカーを使ってレトルトカレーを温めたこともありますが、今回紹介した方が圧倒的に手軽です。

かわさんどっとわーく:ソーラークッカー作ってみた!夏の日差しを有効活用!燃料費ゼロ円クッキング!

ソーラークッカーの作り方は上記の記事へ!

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(久しぶり食べた半額!「パリパリポテト」がおいしかった!)

【朝ごはん】

グラノーラ(無調整豆乳)、麹甘酒(シナモン)

【昼ごはん】

カップヌードル(塩分控えめ)、千切りキャベツ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

パリパリポテト、千切りキャベツ、焼きピーマン(出汁醤油)、きゅうり(減塩醤油麹)、冷や奴(キムチ)、酒粕甘酒

グラノーラ(無調整豆乳)、麹甘酒(シナモン) 半額シールがついたパリパリポテト パリパリポテト、千切りキャベツ、焼きピーマン(出汁醤油)、きゅうり(減塩醤油麹)、冷や奴(キムチ)、酒粕甘酒

月曜日(消費が追いつかない青じそで無塩ドレッシング)

かわさんどっとわーく:無塩レシピ!ごま和えやナムル!甘酢漬けなど!11月に作った副菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

無塩青じそドレッシングのレシピは上記の記事へ!

【朝ごはん】

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

パスタ(海老トマト)、千切りキャベツ(青じそ無塩ドレッシング)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

豆腐サラダ(千切りキャベツ・木綿豆腐・青じそ無塩ドレッシング)、焼き茄子(出汁醤油)、酒粕甘酒

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒 手作り無塩青じそドレッシングとドレッシングをかけた千切りキャベツ パスタ(海老トマト)、千切りキャベツ(青じそ無塩ドレッシング)、酒粕甘酒 豆腐サラダ(千切りキャベツ・木綿豆腐・青じそ無塩ドレッシング)、焼き茄子(出汁醤油)、酒粕甘酒

火曜日(暑い日には冷やし茶漬け)

【朝ごはん】

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

豚キムチ、千切りキャベツ、5分づき米、酒粕甘酒

【夜ごはん】

お茶漬け、きゅうり(減塩醤油麹)、鯖の水煮、鯖の味噌煮、わかめ、酒粕甘酒

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒 お茶漬け、きゅうり(減塩醤油麹)、鯖の水煮、鯖の味噌煮、わかめ、酒粕甘酒

水曜日(無印良品の茄子とごまのカレーが濃厚でうまい!)

【朝ごはん】

グラノーラ(手作り豆乳ヨーグルト・シナモン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

無印良品のベジカレー(茄子とごまのカレー)、5分づき米、千切りキャベツ(青じそ無塩ドレッシング)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

刺身(減塩醤油麹)、焼きキノコと焼き茄子(出汁醤油)、5分づき米(すりごま・鰹節)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

グラノーラ(手作り豆乳ヨーグルト・シナモン)、酒粕甘酒 無印良品のベジカレー、茄子とごまのカレー無印良品のベジカレー(茄子とごまのカレー)、5分づき米、千切りキャベツ(青じそ無塩ドレッシング)、酒粕甘酒 30%オフシールがついた刺身 刺身(減塩醤油麹)、焼きキノコと焼き茄子(出汁醤油)、5分づき米(すりごま・鰹節)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

木曜日(さらしあんとメープルシロップで低カロリーあんこ!)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(さらしあん・メープルシロップ)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

外食/東京スカイツリー近くの定食屋でオムレツとメンチカツプレート

【夜ごはん】

酒粕甘酒

オーバーナイトオーツ(さらしあん・メープルシロップ)、酒粕甘酒の豆乳割り 酒粕甘酒

金曜日(丸亀製麺の凍らせ塩レモンシェイクうどんがおいしかった!)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

外食/丸亀製麺の凍らせ塩レモンぶっかけ

【夜ごはん】

お茶漬け(焼き海苔)、千切りキャベツ(梅ふりかけ)、きゅうりの漬物、酒粕甘酒

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り お茶漬け(焼き海苔)、千切りキャベツ(梅ふりかけ)、きゅうりの漬物、酒粕甘酒

土曜日(焼き海苔→青じそ→減塩醤油麹の順に包んで食べるとおいしい!)

【朝ごはん】

酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

外食/なか卯できつねうどんとプリン

【夜ごはん】

刺身(減塩醤油麹)、焼き海苔、青じそ、減塩醤油麹、アーモンド、ノンアルコールビール

なか卯のきつねうどんとプリン 刺身、焼き海苔、青じそ、減塩醤油麹、アーモンド、ノンアルコールビール 海苔に青じそと減塩醤油麹を巻いて食べる所

2023年7月23日~2023年7月29日の我が家ごはんの感想

肉メニューは3回あった週でした。

珍しいことに外食が3回もあって、しかもそのうち2回がどちらもうどん。夏は麺がおいしいですね。

業務スーパーで買ったノンアルコールビール

29日の土曜日は家で隅田川花火大会を見ながら、久しぶりにノンアルコールビールをいただきました。

業務スーパーに売っているドイツ製のノンアルコールビールがロング缶で98円なのにおいしくて、安いのによくできてるなぁとビールが飲みたくなったときに度々買っています。

ノンアルコール飲料は添加物が多くなりがちなのに、原材料が麦芽とホップのみというのもお気に入りポイントです。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:無印良品のカレー!塩分2g以下のカレー5種を食べてみた!

かわさんどっとわーく:NISHIKIYA KITCHEN減塩カレーに業スーのデーツチョコ!食塩無添加そばも!7・8月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

かわさんどっとわーく:食塩不使用のクラッカーやうどん!1月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

読んで良かった本紹介

医師がすすめる 少食ライフ

空腹は胃を休めるには良いけど逆流性食道炎にはあまり良くないと主治医に言われてから、どうして逆流性食道炎になってしまったんだろうと改めて後悔している。

空腹じゃないと寝られないタイプなので、タケキャブは飲まなくなりましたが、夜のアルロイドGは欠かせない薬です。

タイトルとURLをコピーしました