2023年夏の家庭菜園は調子が悪くて悲しみ【ごみ減量チャレンジ#243】

2023年夏の家庭菜園は調子が悪くて悲しみ【ごみ減量チャレンジ#243】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年7月30日~2023年8月5日の可燃ごみ計量結果発表!

前回アップした記事と公開の順番が逆になっていることに今気づきました、申し訳ありません。
もう9月だというのに8月初めの結果です、記事が書け次第順次アップしていきます。

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年7月30日~2023年8月5日の可燃ごみ

2023/7/30~2023/8/5ごみ袋

2023/7/30~2023/8/5の7日分で1580g、1日あたり約226g(前回:90g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

メンタル低迷と持病の悪化により、しばらくごみメモを中止します。

ごみ振り返り

空になったコンディショナーの容器

定期的に出るごみのひとつ、コンディショナーの容器。詰め替えがない商品なので毎度容器がごみになる。

この週は今年2番目の多さになってしまいました。
大容量パックのアイスクリームのプラ容器やキムチのプラ容器など、大きなプラ容器系のごみがすごく多かった。

あとは会社の書類等を整理したので雑がみにできない紙ごみも多かったです。

2023年7月30日~2023年8月5日の我が家

2023年夏の家庭菜園

並ぶプランター

2023年夏の家庭菜園はとても調子が悪いです。

【ピーマン】

芽が出始めたピーマン

昨年育てたピーマンの種を今年は使いました。

育ったピーマン

わさわさ育って遠目には良いんですが、

しわしわの葉

頂上の葉がみんな縮れてます。

肥料不足か過多、モザイク病などが考えられます。

実はなり始めているので、とりあえず様子見。おかずの1品ぐらいになれば充分です。

【モロヘイヤ】

育ったモロヘイヤ

暑さに強いモロヘイヤですが、今年は成長速度がとても遅いです。蒔くのが遅かったか。

【菊芋】

プランターの菊芋

虫の襲撃や根腐れなどで散々な状態です、菊芋は食糧難を解決するかもと言われるぐらい強い植物じゃなかったのか。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(酢味噌をドレッシング代わりにするのが良い!)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

焼きししゃも、千切りキャベツ(酢味噌)、枝豆、お茶漬け(粉茶)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

油揚げピザ、枝豆、きゅうり(味噌ヨーグルト)、酒粕甘酒

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒 204円のししゃも 焼きししゃも、千切りキャベツ(酢味噌)、枝豆、お茶漬け(粉茶)、酒粕甘酒 酢味噌ドレッシングと千切りキャベツ 油揚げピザ、枝豆、きゅうり(味噌ヨーグルト)、酒粕甘酒

月曜日(夏は「めかぶ」がおいしい)

【朝ごはん】

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

納豆ごはん(めかぶ・青じそ)、枝豆、千切りキャベツ(酢味噌)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

水餃子(減塩醤油)、枝豆、きゅうり(雪塩)、酒粕甘酒

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒 30%引きシールがついためかぶ 納豆ごはん(めかぶ・青じそ)、枝豆、千切りキャベツ(酢味噌)、酒粕甘酒

火曜日(セブンのビリヤニがびっくりするほどおいしかった)

【朝ごはん】

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

セブンイレブンのビリヤニ、千切りキャベツ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

刺身(減塩醤油麹)、千切りキャベツ(酢味噌)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒 半額のまぐろ 刺身(減塩醤油麹)、千切りキャベツ(酢味噌)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

水曜日(お茶漬けに氷を入れて冷やし茶漬けに)

【朝ごはん】

酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

焼き鮭、お茶漬け(粉茶)、千切りキャベツ(梅ふりかけ)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

水餃子(減塩醤油)、お茶漬け(粉茶・焼き海苔)

焼き鮭、お茶漬け(粉茶)、千切りキャベツ(梅ふりかけ)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

木曜日(レモン味のごろグラがおいしい)

【朝ごはん】

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

スープカレー(5分づき米)、千切りキャベツ(シークヮーサー果汁)、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

茹で鶏胸肉(青じそ・コチュマヨ)、千切りキャベツ(減塩醤油麹)、酒粕甘酒

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒

金曜日(イオンの玄米パスタは安いし食べやすいしで気に入ってます)

【朝ごはん】

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

発芽玄米パスタ(低脂質チーズリゾットの素)、酒粕甘酒

かわさんどっとわーく:お米のチーズや玄米粉パスタ!大豆ミート製品や減塩ハム!10月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

パスタと低脂質リゾットの素は上記の記事で紹介しています。

【夜ごはん】

なし

グラノーラ(無調整豆乳)、酒粕甘酒 発芽玄米パスタ(低脂質チーズリゾットの素)、酒粕甘酒

土曜日(米化オートミールは水多めが好みです)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、手作り豆乳ヨーグルト(はちみつ)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

焼き鮭、焼き茄子、お茶漬け(カルシウム補給ふりかけ)、蒸しにんじん、酒粕甘酒

【夜ごはん】

鯖の水煮、鯖の味噌煮、わかめ、青じそ、米化オートミール、蒸しにんじん、酒粕甘酒

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、手作り豆乳ヨーグルト(はちみつ)、酒粕甘酒の豆乳割り 焼き鮭、焼き茄子、お茶漬け(カルシウム補給ふりかけ)、蒸しにんじん、酒粕甘酒 鯖の水煮、鯖の味噌煮、わかめ、青じそ、米化オートミール、蒸しにんじん、酒粕甘酒

2023年7月30日~2023年8月5日の我が家ごはんの感想

肉メニューは4回あった週でした。

竹脇まりなさんの動画で酢味噌をドレッシング代わりにしているのを見て、これは良い!とさっそく真似しています。

同じ量の味噌と酢、そこに少しだけメープルシロップを入れて完成です。
糖質はちょっと多いですが、低脂質だし家にあるものでさっと作れるので気に入っています。

塩分を気をつけなきゃいけないのと酸は胃に負担がかかるのでかけすぎ注意ですが、発酵食品とお酢が一緒に取れるのは気分的にも良い感じです。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:スーパーで買ったピーマンの種を土に埋めたみた【成長編】

かわさんどっとわーく:モロヘイヤを育ててみた!ダイソーの種使用!【栽培・収穫・採種】

かわさんどっとわーく:太陽の光で蒸し野菜!下ごしらえにも良いかも?【ソーラークッキング】

読んで良かった本紹介

種から種へ 命つながるお野菜の一生

家庭菜園をすると「こんな種なの?!」とか「こんな花なの?!」とか驚きがいっぱいです。モロヘイヤを育てたときは驚きの連続!

私たちはいつまで危険な場所に住み続けるのか 自然災害が突き付けるニッポンの超難問

今年もあちこちで水害が発生しています。日本に住み続けるのであれば今後の自分の為に必要な本だと思う。

タイトルとURLをコピーしました