初めて知った「被覆肥料」、プラごみ問題は「便利さ」との戦い【ごみ減量チャレンジ#244】

初めて知った「被覆肥料」、プラごみ問題は「便利さ」との戦い【ごみ減量チャレンジ#244】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年8月6日~2023年8月12日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年8月6日~2023年8月12日の可燃ごみ

2023/8/6~2023/8/12ごみ袋

2023/8/6~2023/8/12の7日分で895g、1日あたり約128g(前回:226g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

メンタル低迷と持病の悪化により、しばらくごみメモを中止します。ヘロヘロです。

ごみ振り返り

船橋市から引っ越した妹からもらった船橋市のごみ袋。
我が家で毎度買うのとはちょっと素材?質?が違うようで、袋全体が白っぽい。ごみ袋ってみんな同じだと思ってたけど、実は違うことにびっくり。

近所のスーパーがリニューアルオープンしてリサイクルボックスがなくなった影響から、透明トレーの回収先が減ってしまい度々可燃ごみとして出すようになりました。

刺身を食べると透明トレーの場合が多いので我が家ではたまりがち。あまりに多くなってしまったときは持って行くのも大変なので(回収してくれるスーパーが遠い)仕方なく可燃ごみです。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

初めて知った「被覆肥料」

先日の「ガイアの夜明け」。
浜辺に散らばった球体型のプラスチックごみの正体が「被覆肥料」という肥料に使われているプラスチックのコーティングだそうです。

被覆肥料対策:中国四国農政局

プラスチック被覆肥料の被膜殻の流出防止について:農林水産省

この放送を見て「被覆肥料」という存在を初めて知りました。

夏場の暑い時期の追肥の手間が省けて省力化できるとともに、作物の生育に応じて肥料成分が溶け出すため無駄が少なく、肥料の投入量も減り、地下水などの水域への栄養分の流出なども抑えられ、環境への負荷も低減できる一方で、使用後の被膜殻がほ場から海洋に流出することによる環境影響が懸念されています。

農林水産省ホーム プラスチック被覆肥料の被膜殻の流出防止についてより

メリットがある一方、デメリットの影響も大きそう。
古米などから作られた生分解性の被覆肥料も開発されているらしいですが、まだ実用段階には至ってないようです。

プラスチックごみ問題は「便利さ」との戦い。

2023年8月6日~2023年8月12日の我が家

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(タコがうまい!低脂質で満足度も高くて良き!)

【朝ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

さつま揚げ、焼き茄子、お茶漬け(粉茶・梅ふりかけ)、蒸しにんじん、酒粕甘酒

【夜ごはん】

たこ(減塩醤油)、千切りキャベツ(手作り粒マスタードドレッシング)、酒粕甘酒

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒 半額のさつま揚げ さつま揚げ、焼き茄子、お茶漬け(粉茶・梅ふりかけ)、蒸しにんじん、酒粕甘酒 たこ(減塩醤油)、千切りキャベツ(手作り粒マスタードドレッシング)、酒粕甘酒

月曜日(シスコーンの爽やかレモン味にハマる!小麦不使用!亜鉛が摂取できるのは珍しい!)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

焼き豚、焼き茄子、千切りキャベツ(手作り粒マスタードドレッシング)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

酒粕甘酒

シスコーン(無調整豆乳)、酒粕甘酒の豆乳割り

火曜日(ブルターニュ風ガレットが好き)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(レーズン・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

外食/むさしの森珈琲のサーモンガレット

葉月舎 · 〒273-0005 千葉県船橋市本町4丁目16−32 1F
...

船橋市でガレットが食べられるお店、気に入ってて何度も利用してます。

【夜ごはん】

実家飯

オーバーナイトオーツ(レーズン・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り サーモンがのったガレット

水曜日(焼き舞茸がうまい)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳)、酒粕甘酒の麹甘酒割り

【昼ごはん】

ファミチキ、千切りキャベツ(わかめ・酢味噌)、お茶漬け(粉茶)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

刺身(雪塩)、千切りキャベツ(わかめ・酢味噌)、焼き舞茸、酒粕甘酒

シスコーン(無調整豆乳)、酒粕甘酒の麹甘酒割り 半額288円のまぐろ 刺身(雪塩)、千切りキャベツ(わかめ・酢味噌)、焼き舞茸、酒粕甘酒

木曜日(見切り品でモッツァレラチーズをゲット!)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(無調整豆乳・無糖ココア・レーズン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

パスタ(ボロネーゼ・モッツァレラチーズ)、千切りキャベツ(酢味噌)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

ししゃも、千切りキャベツ(わかめ・酢味噌・青じそ)、5分づき米、きゅうりの漬物、酒粕甘酒

オーバーナイトオーツ(無調整豆乳・無糖ココア・レーズン)、酒粕甘酒の豆乳割り 211円のししゃも ししゃも、千切りキャベツ(わかめ・酢味噌・青じそ)、5分づき米、きゅうりの漬物、酒粕甘酒

金曜日(トーストにモッツァレラチーズがうまい!)

【朝ごはん】

トースト(モッツァレラチーズ)、酒粕甘酒、手作り豆乳ヨーグルト(シークヮーサー果汁)

【昼ごはん】

外食/日高屋でラーメン炒飯セット

【夜ごはん】

刺身(減塩醤油)、千切りキャベツ(酢味噌)、ぬか漬け(人参・茄子)、酒粕甘酒

トースト(モッツァレラチーズ)、酒粕甘酒、手作り豆乳ヨーグルト(シークヮーサー果汁) 30%引きシールのまぐろ 刺身(減塩醤油)、千切りキャベツ(酢味噌)、ぬか漬け(人参・茄子)、酒粕甘酒

土曜日(サンマを激安価格でゲット!)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳・アーモンド)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

焼きサンマ、お茶漬け(粉茶)、ぬか漬け(人参・茄子)、きゅうりの漬物

【夜ごはん】

ピーマンと茄子の味噌炒め、千切りキャベツ、冷や奴(ジンジャーパウダー)、米化オートミール、ぬか漬け(人参・茄子)、きゅうりの漬物、酒粕甘酒

シスコーン(無調整豆乳・アーモンド)、酒粕甘酒 半額のサンマ2匹 焼きサンマ、お茶漬け(粉茶)、ぬか漬け(人参・茄子)、きゅうりの漬物 ピーマンと茄子の味噌炒め、千切りキャベツ、冷や奴(ジンジャーパウダー)、米化オートミール、ぬか漬け(人参・茄子)、きゅうりの漬物、酒粕甘酒

2023年8月6日~2023年8月12日の我が家ごはんの感想

肉メニューは5回あった週でした。

夏はお刺身がおいしいですね、切るだけで良いのでごはんの支度も楽ちん。
しかも見切り品!

夜ごはんに米食べるの恐怖症になりつつあるので、これ以上怖くならないように気をつけたいです。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:エアー緩衝材の捨て方にエアリーマットレスの処分やマイクロプラスチックは発生するかの話【ごみ減量チャレンジ#214】

かわさんどっとわーく:量り売りショップ「Reeha」で初購入!バナナ量り売りのニュースとか【ごみ減量チャレンジ#199】

かわさんどっとわーく:千葉県の海岸漂着物調査結果を読んだり、自然発芽したピーマンを収穫したり【ごみ減量チャレンジ#197】

おすすめ商品

日清シスコ 朝のスイッチON シスコーン 爽やかレモン味 180g×6袋

脂質が低いのも良き!タンパク質が少ないので豆乳かけてます。

読んで良かった本紹介

身近なプラスチックがわかる (ファーストブック)

プラごみ云々の前にプラスチックを学べ!すごくわかりやすく書かれていて、すごく勉強になりました。

ごみを出さない気持ちのいい暮らし

「便利で快適だけれど、なんだかモヤモヤする」人への1冊です、気に入って買いました!

タイトルとURLをコピーしました