高根台に量り売りの店「Reeha(リーハ)」がオープン!近所だったら通うのに!【ごみ減量チャレンジ#246】

高根台に量り売りの店「Reeha(リーハ)」がオープン!近所だったら通うのに!【ごみ減量チャレンジ#246】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

更新停滞中。

もう9月も下旬だというのに、しかし暑い。

ではごみ減量チャレンジ、2023年8月20日~2023年8月26日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年8月20日~2023年8月26日の可燃ごみ

2023/8/20~2023/8/26ごみ袋

2023/8/20~2023/8/26の7日分670g、1日あたり約96g(前回:105g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

メンタル低迷と持病の悪化により、しばらくごみメモを中止します。ヘロヘロです。

ごみ振り返り

少なめ!良かった!

できる日できない日、モチベーションの上下もあるけど、ごみ減量は細々でも良いから続けることが大事だと思いながら日々過ごす。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

イベント出店だった量り売りの店「Reeha(リーハ)」の店舗がオープン!

高根台にイートインスペースも備えた量り売りの店「Reeha(リーハ)」| みんなで船橋を盛り上げる船橋情報サイト「MyFunaねっと」

以前にイベント出店で利用した「Reeha」さんがついに実店舗をオープン!

かわさんどっとわーく:量り売りショップ「Reeha」で初購入!バナナ量り売りのニュースとか【ごみ減量チャレンジ#199】

イベント出店を利用したときの様子は上記の記事へ!

我が家から高根台は遠いので普段使いするのは無理ですが、いつかは行ってみたいですね。
ここの「ドライあんず」がまた食べたいんだー!!!

2023年8月20日~2023年8月26日の我が家

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(寿司屋で食べる寿司はうまい)

【朝ごはん】

フルグラ(手作り豆乳ヨーグルト・冷凍ミックスベリー)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

外食/御旦孤でお寿司

御旦孤 船橋店 · 〒273-0005 千葉県船橋市本町7丁目5−4 ユニマット船橋駅前ビル
...

【夜ごはん】

肉無し麻婆茄子丼(5分づき米・千切りキャベツ)、枝豆、ぬか漬け(茄子)、蒸し人参、酒粕甘酒

フルグラ(手作り豆乳ヨーグルト・冷凍ミックスベリー)、酒粕甘酒 皿に並んだ寿司 肉無し麻婆茄子、千切りキャベツ、枝豆、ぬか漬け(茄子)、蒸し人参、酒粕甘酒

月曜日(久しぶりにカレーを作る!カロリーオフのジャワカレーおいしい!)

【朝ごはん】

糖質イングリッシュマフィン(チーズ2枚)、手作り豆乳ヨーグルト(ブルーベリー)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

残りの肉無し麻婆茄子丼(5分づき米)、人参のマリネ、枝豆、ぬか漬け(茄子)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

カロリーオフのジャワカレー(5分づき米)、千切りキャベツ、人参のマリネ、枝豆、ぬか漬け(茄子)、酒粕甘酒

20%引きの低糖質イングリッシュマフィン糖質イングリッシュマフィン(チーズ2枚)、手作り豆乳ヨーグルト(ブルーベリー)、酒粕甘酒 残りの肉無し麻婆茄子、人参のマリネ、枝豆、ぬか漬け(茄子)、酒粕甘酒 カロリーオフのジャワカレーのパッケージ

火曜日(減塩めんつゆで作る豆腐丼がうまい)

【朝ごはん】

アメリカンドッグ(減塩ケチャップ)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

昨日の残りのカロリーオフのジャワカレー(5分づき米)、枝豆、ぬか漬け(茄子)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

豆腐丼(減塩めんつゆ・卵・5分づき米)、賞味期限切れのインスタント味噌汁、枝豆、ぬか漬け(茄子)、チーズ、酒粕甘酒

 

豆腐丼(減塩めんつゆ・卵・5分づき米)、賞味期限切れのインスタント味噌汁、枝豆、ぬか漬け(茄子)、チーズ、酒粕甘酒

水曜日(鮭は蒸してもおいしい!油も塩分も落ちておすすめ!)

【朝ごはん】

塩キャラメルパン、手作り豆乳ヨーグルト(ブルーベリー)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

お茶漬け(5分づき米、お茶漬けの素半分)、枝豆、酒粕甘酒

【夜ごはん】

蒸し塩鮭、湯漬け(すりごま、青じそ)、酒粕甘酒

20%引きシールの塩キャラメルパンのパッケージ 塩キャラメルパン、手作り豆乳ヨーグルト(ブルーベリー)、酒粕甘酒 お茶漬け(5分づき米、お茶漬けの素半分)、枝豆、酒粕甘酒 蒸し鮭、湯漬け(すりごま、青じそ)、酒粕甘酒

木曜日(見切り品のチーズトッポギがおいしかった!)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

チーズトッポギ、千切りキャベツ(手作り粒マスタードドレッシング)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

焼きがんも(減塩醤油)、焼きピーマン(生姜パウダー)、5分づき米、味噌汁(舞茸・わかめ)、酒粕甘酒

シスコーン(無調整豆乳)、酒粕甘酒 20%引きシールのチーズトッポギ 千切りキャベツと酒粕甘酒の豆乳割り 半額のがんも 焼きがんも(減塩醤油)、焼きピーマン(生姜パウダー)、5分づき米、味噌汁(舞茸・わかめ)、酒粕甘酒

金曜日(豆乳ヨーグルトにドライマンゴーをひと晩漬けるとおいしすぎる!)

【朝ごはん】

糖質イングリッシュマフィン(チーズ1枚)、手作り豆乳ヨーグルト(ドライマンゴー)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

肉無し麻婆豆腐丼(5分づき米、鰹節)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

残りの肉無し麻婆豆腐丼(5分づき米、千切りキャベツ、鰹節)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

糖質イングリッシュマフィン(チーズ1枚)、手作り豆乳ヨーグルト(ドライマンゴー)、酒粕甘酒 肉無し麻婆豆腐丼(5分づき米、鰹節)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒 残りの肉無し麻婆豆腐丼(5分づき米、千切りキャベツ、鰹節)、ぬか漬け(きゅうり)、酒粕甘酒

土曜日(サンマを激安価格でゲット!)

【朝ごはん】

ティラミス風オーバーナイトオーツ(オートミール・豆乳・豆乳ヨーグルト・カフェインレスのインスタントコーヒー・ココナッツシュガー・アーモンド)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

冷凍たこ焼き、千切りキャベツ、酒粕甘酒(シークヮーサー果汁)

【夜ごはん】

なし

ティラミス風オーバーナイトオーツ(オートミール・豆乳・豆乳ヨーグルト・カフェインレスのインスタントコーヒー・ココナッツシュガー・アーモンド)、酒粕甘酒 冷凍たこ焼き、千切りキャベツ、酒粕甘酒(シークヮーサー果汁)

2023年8月20日~2023年8月26日の我が家ごはんの感想

肉メニューは3回あった週でした、少なめで良し!

カロリーオフのジャワカレーのパッケージ

カレーはもう作らない!(夫婦で好みが違うため)と以前に言っていたのですが、ダイエット界隈で噂のカロリーオフカレーとやらを食べてみたくなって作ってみました。

これがすごくおいしい!びっくり!どこがカロリーオフなの?!と驚くばかりの味です!
1皿分で脂質が1.7g、塩分は1皿分で約2.1gという驚きの成分。

口コミで「味がうすい」「コクがない」「とろみがつきにくい」とありましたが、わたしにはどれもそういったことは感じませんでした。これで味が薄いとは普段どんだけ濃い味を食べているのか。

作り方通りだと「炒める」という工程がありますが、炒めずにいきなり煮込みます。これで炒め油分の脂質を抑えられます。具は鶏胸肉・茄子・人参で芋類はなし。顆粒のルーなので溶かすのも楽です。

ルーは2皿分ずつの個包装なので少々包装ごみは増えますが、カロリー&塩分コントロールにはありがたい商品です。

口コミで「普通の固形ルーだと胸焼けするけど、この商品は大丈夫だった」というのを多々見かけたので、カレー食べたいけど胃腸が心配という方にも良い商品かもしれません。無理しない程度にお試しあれ。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:NISHIKIYA KITCHEN減塩カレーに業スーのデーツチョコ!食塩無添加そばも!7・8月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

かわさんどっとわーく:ヴィーガンカレーや業スーの芋圓や砂糖不使用チョコなど!4月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

かわさんどっとわーく:太陽光でレトルトカレーを温める!【ソーラークッキング】

おすすめ商品

ハウス プライムジャワカレー 中辛(112g*2セット)【プライム】

近所のスーパーで売っているのであれば店頭で買うのをおすすめします。絶対店頭の方が安い。

読んで良かった本紹介

【特典付き】おいしく痩せる オートミールのお菓子

Youtubeチャンネル(大好きなチャンネルです!)でもレシピは確認できますが、レシピ本は見てるだけでも癒やされるので紙媒体もおすすめ。

腸をリセットする最強レシピ (体の不調がみるみる消える新しい食事法)

図書館で借りて良かったので購入し、腸が不調な母にもプレゼントしました。

タイトルとURLをコピーしました