今年の直売所ピーマンは赤ピーマンが多いような?ピーマン氷水漬けがうまい!【ごみ減量チャレンジ#247】

今年の直売所ピーマンは赤ピーマンが多いような?ピーマン氷水漬けがうまい!【ごみ減量チャレンジ#247】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年8月27日~2023年9月2日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年8月27日~2023年9月2日の可燃ごみ

2023/8/27~2023/9/2ごみ袋

2023/8/27~2023/9/2の7日分で735g、1日あたり約105g(前回:96g

缶ごみ:130g ペットボトルごみ:62g 瓶ごみ:1833g

今回の主なごみ

メンタル低迷と持病の悪化により、しばらくごみメモを中止します。ヘロヘロです。

ごみ振り返り

この夏はペットボトルごみが増えました。
理由は旦那さんが晩酌でハイボールを飲んだり、わたしがお菓子欲を抑えるために香り付きの炭酸水を飲んだりしているからです。

イオンで売っているラムネの香料が添加されたラムネ風味炭酸水にハマってしまいました。この夏で買うのは止めたいと思います!!!!

2023年8月27日~2023年9月2日の我が家

今年の直売所ピーマンは赤ピーマンが多いような

直売所で買ったピーマン、赤と緑が混じる

直売所のピーマンやスーパーの地元農家さんコーナーにあるピーマン、今年は赤いのが多いような。
ニュースで「猛暑の影響」というのを見かけましたが、収穫のタイミングを逃すとあっという間に追熟が進んでしまっているのかもしれません。

赤ピーマンは緑ピーマが完熟した状態です。ビタミン類が増え、味も甘さが強くなっています。ピーマンの苦みが苦手な人でも食べられる味かと!

山本ゆりさんのピーマン氷水漬けがうまい!

切ったピーマンを氷水に漬けておくだけで、パリッパリ!ピーマンになってめちゃくちゃおいしい!

皿に盛った切った赤ピーマン

我が家はマヨ味噌ではなく豆乳ヨーグルト味噌ディップで!甘い赤ピーマンでおいしかったです!

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(半額で冷やし中華をゲット!)

【朝ごはん】

グラノーラ(手作り豆乳ヨーグルト)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

冷やし中華(わかめ・卵焼き・青じそ)、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

豚しゃぶ(生姜めんつゆソース)、千切りキャベツ、5分づき米、酒粕甘酒

グラノーラ(手作り豆乳ヨーグルト)、酒粕甘酒 半額シールがついた冷やし中華 冷やし中華(わかめ・卵焼き・青じそ)、酒粕甘酒の豆乳割り

月曜日(カルシウム補給に積極的に食べたいししゃも!)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(無調整豆乳・シナモン・レーズン)

【昼ごはん】

ししゃも、千切りキャベツ(生姜めんつゆドレッシング)、お茶漬け(5分づき米・粉茶)、きゅうりの漬物、酒粕甘酒

【夜ごはん】

無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

オーバーナイトオーツ(無調整豆乳・シナモン・レーズン) パックされたししゃも 千切りキャベツ(生姜めんつゆドレッシング)、お茶漬け(5分づき米・粉茶)、きゅうりの漬物、酒粕甘酒 無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

火曜日(久しぶりに池袋へ!カレー食べたりジェラート食べたり!)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

外食/ゴーゴーカレー

【夜ごはん】

なし

水曜日(山本ゆりさんのピーマンレシピがおいしい!)

【朝ごはん】

ねんりんやのバームクーヘン、ゆで卵、手作り豆乳ヨーグルト(ドライマンゴー)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

外食/鯛塩らーめん

鯛塩そば 灯花 シャポー船橋店 · 〒273-0005 千葉県船橋市本町7丁目1−1 シャポー船橋 本館 3F
...

【夜ごはん】

ピーマンサラダ(味噌ヨーグルトソース)、魚肉ソーセージ、蒸しかぼちゃ、茄子の味噌煮、酒粕甘酒

ねんりんやのバームクーヘン、ゆで卵、手作り豆乳ヨーグルト(ドライマンゴー)、酒粕甘酒 赤ピーマンと緑ピーマン ピーマンサラダ(味噌ヨーグルトソース)、魚肉ソーセージ、蒸しかぼちゃ、茄子の味噌煮、酒粕甘酒

木曜日(「行ったことのない近所の飲食店に行ってみる」は継続中!)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳)、ゆで卵、見切り品のぶどう

【昼ごはん】

外食/ラ・オハナ船橋市場店でハンバーガー

ラ・オハナ 船橋市場店 · 〒273-0001 千葉県船橋市市場2丁目1−30
...

【夜ごはん】

納豆、ピーマンの鰹節和え、茄子の味噌煮、蒸しかぼちゃ、酒粕甘酒

見切り品の種なし巨峰シスコーン(無調整豆乳)、ゆで卵、見切り品のぶどう 納豆、ピーマンの鰹節和え、茄子の味噌煮、蒸しかぼちゃ、酒粕甘酒

金曜日(ワンプレートにしたい日)

【朝ごはん】

卵サンド、ぶどう、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

ピーマンの鰹節和え、茄子の味噌煮、千切りキャベツ、蒸しかぼちゃ、5分づき米、酒粕甘酒

【夜ごはん】

さつま揚げ、蒸しかぼちゃ、千切りキャベツ(スライスチーズ)、ピーマンの鰹節和え、茄子の味噌煮、酒粕甘酒

卵サンド、ぶどう、酒粕甘酒の豆乳割り ピーマンの鰹節和え、茄子の味噌煮、千切りキャベツ、蒸しかぼちゃ、5分づき米、酒粕甘酒 30%引きシールがついた野菜店 さつま揚げ、蒸しかぼちゃ、千切りキャベツ(スライスチーズ)、ピーマンの鰹節和え、茄子の味噌煮、酒粕甘酒

土曜日(旦那さんが休みの日は揚げ物を作ってもらう)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳・アーモンド)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

クリームコロッケ、イカ野菜フライ、千切りキャベツ、オクラの白だし漬け、5分づき米、酒粕甘酒のシークヮーサー果汁割り

【夜ごはん】

なし

シスコーン(無調整豆乳・アーモンド)、酒粕甘酒 クリームコロッケ、イカ野菜フライ、千切りキャベツ、オクラの白だし漬け、5分づき米、酒粕甘酒のシークヮーサー果汁割り

2023年8月27日~2023年9月2日の我が家ごはんの感想

肉メニューは4回あった週でした。
外食が多かったのですが、外食以外はセーブできました。

外食が多かった理由は、この週は船旅に出る予定だったから!
諸々あってキャンセルしてしまったので、その代わりにうまいもん食べようという数日でした。

「昔ながらの野菜天」は大幅な値上げもないのに質は落とさずでいつもおいしい。

半額で買った「サッポロ西山ラーメン冷し中華」もおいしかったです!麺がうまい!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:スーパーで買ったピーマンの種を土に埋めたみた【成長編】。

かわさんどっとわーく:千葉県の海岸漂着物調査結果を読んだり、自然発芽したピーマンを収穫したり【ごみ減量チャレンジ#197】

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ#104】ピーマンは丸ごと食べられます。

読んで良かった本紹介

Farmer’s KEIKO 農家の台所 (生活シリーズ)

農家の台所シリーズは1冊目が出てからのファン。最近はクックパッドでばかり見ていますが、1冊目のレシピ本は今でも本棚にあります!

もやもやしたら、習慣かえてみたら?: 37人が大切にしているルーティン

メンタル低迷中だとこういう本が読みたくなる。図書館で借りて読みました。何となく心がゆったりできたような。

タイトルとURLをコピーしました