マグロの血合いはうまい!安い!高栄養!【ごみ減量チャレンジ#248】

マグロの血合いはうまい!安い!高栄養!【ごみ減量チャレンジ#248】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

【ごみ減量チャレンジ】の記事アップが1ヶ月遅れになり、記事内容に時間差があります!!
計量はしっかりやっているので、記事が書け次第アップしていきます!

それではごみ減量チャレンジ、2023年9月3日~2023年9月9日の可燃ごみ計量結果発表!
約1カ月前の内容です!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年9月3日~2023年9月9日の可燃ごみ

2023/9/3~2023/9/9の7日分で850g、1日あたり約121g(前回:105g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

メンタル低迷と持病の悪化により、しばらくごみメモを中止します。ヘロヘロです。

ごみ振り返り

今年は昨年と比べると本当に増えてしまって危機感。

2023年9月3日~2023年9月9日の我が家

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(マグロの血合いは濃厚で、うまい!安い!栄養豊富!)

【朝ごはん】

梨、酒粕甘酒

【昼ごはん】

マグロの血合いニンニク焼き(焼肉のタレ)、オクラの白だし漬け、舞茸と茄子の煮浸し、5分づき米、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

残りのマグロの血合いニンニク焼き(スパイスソルト)、千切りキャベツ(チーズ)、ピーマンの粒マスタードマリネ、5分づき米、舞茸と茄子の煮浸し、酒粕甘酒

180円のマグロの血合い マグロの血合いニンニク焼き(焼肉のタレ)、オクラの白だし漬け、舞茸と茄子の煮浸し、5分づき米、酒粕甘酒の豆乳割り 残りのマグロの血合いニンニク焼き(スパイスソルト)、千切りキャベツ(チーズ)、ピーマンの粒マスタードマリネ、5分づき米、舞茸と茄子の煮浸し、酒粕甘酒

月曜日(直売所で買った訳あり梨が甘くてうまい!)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳)、梨、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

カツオのたたき、残りのマグロの血合いニンニク焼き(スパイスソルト)、ピーマンの粒マスタードマリネ、5分づき米(すりごま・鰹節)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

肉なし麻婆豆腐丼(5分づき米・鰹節)、人参とピーマンの粒マスタードマリネ、舞茸と茄子の煮浸し、酒粕甘酒

シスコーン(無調整豆乳)、梨、酒粕甘酒の豆乳割り カツオのたたき、残りのマグロの血合いニンニク焼き(スパイスソルト)、ピーマンの粒マスタードマリネ、5分づき米(すりごま・鰹節)、酒粕甘酒 肉なし麻婆豆腐丼(5分づき米・鰹節)、人参とピーマンの粒マスタードマリネ、舞茸と茄子の煮浸し、酒粕甘酒

火曜日(米化オートミールは朝ごはんにちょうど良い)

【朝ごはん】

タコライス風(米化オートミール、大豆ミートタコライス風ふりかけ、キャベツ、チーズ)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

カップラーメン、酒粕甘酒

【夜ごはん】

豚しゃぶ、蒸しオクラ、人参とピーマンのサラダ、茄子とピーマンの味噌煮、5分づき米(すりごま・鰹節)

タコライス風(米化オートミール、大豆ミートタコライス風ふりかけ、キャベツ、チーズ)、酒粕甘酒

水曜日(マツキヨの糖質オフバターチキンカレーはなかなかおいしい!1食塩分2g以下!)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳)、塩大福、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

糖質オフバターチキンカレー(5分づき米)、豆腐サラダ(千切りキャベツ・人参・ピーマン)

【夜ごはん】

5分づき米(ゆかり・納豆)、茄子とピーマンの味噌煮、蒸し人参、酒粕甘酒

シスコーン(無調整豆乳)、塩大福、酒粕甘酒の豆乳割り 20%引きシールがついた塩大福 糖質9.8gのバターチキンカレー5分づき米(ゆかり・納豆)、茄子とピーマンの味噌煮、蒸し人参、酒粕甘酒

木曜日(鮭の値上がりが痛い)

【朝ごはん】

オーバーナイトオーツ(無調整豆乳・シナモン・レーズン)、梨、酒粕甘酒

【昼ごはん】

焼き鮭、5分づき米、人参とピーマンのサラダ、ぬか漬け(茄子)、冷や奴(生姜パウダー)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

厚揚げと茄子の煮物、千切りキャベツ、人参とピーマンのサラダ、酒粕甘酒

オーバーナイトオーツ(無調整豆乳・シナモン・レーズン)、梨、酒粕甘酒 焼き鮭、5分づき米、人参とピーマンのサラダ、ぬか漬け(茄子)、冷や奴(生姜パウダー)、酒粕甘酒 厚揚げと茄子の煮物、千切りキャベツ、人参とピーマンのサラダ、酒粕甘酒

金曜日(ふるさと納税返礼品で焼き海苔が届いたので、おにぎりが食べたい日)

【朝ごはん】

5分づき米おにぎり(カルシウム補給ふりかけ)、キウイ、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

焼きししゃも、5分づき米おにぎり(カルシウム補給ふりかけ)、千切りキャベツ、人参とピーマンのサラダ、蒸しかぼちゃ、残りの厚揚げと茄子の煮物、酒粕甘酒

【夜ごはん】

残りの厚揚げと茄子の煮物、目玉焼き、焼き魚肉ソーセージ、千切りキャベツ、蒸しかぼちゃ、5分づき米、酒粕甘酒

ふるさと納税返礼品で届いた焼き海苔、みのしま産5分づき米おにぎり(カルシウム補給ふりかけ)、キウイ、酒粕甘酒の豆乳割り 195円のししゃも 焼きししゃも、5分づき米おにぎり(カルシウム補給ふりかけ)、千切りキャベツ、人参とピーマンのサラダ、蒸しかぼちゃ、残りの厚揚げと茄子の煮物、酒粕甘酒 残りの厚揚げと茄子の煮物、目玉焼き、焼き魚肉ソーセージ、千切りキャベツ、蒸しかぼちゃ、5分づき米、酒粕甘酒

土曜日(納豆・わかめ・コチュジャンの組み合わせがうまい!)

【朝ごはん】

シスコーン(手作り豆乳ヨーグルト・アーモンド)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

クリームコロッケ、イカ野菜フライ、千切りキャベツ、蒸しかぼちゃ、オクラの白だし漬け、5分づき米(カルシウム補給ふりかけ)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

5分づき米(納豆・わかめ・コチュジャン)、オクラの白だし漬け、蒸しかぼちゃ、ぬか漬け(茄子)、酒粕甘酒

シスコーン(手作り豆乳ヨーグルト・アーモンド)、酒粕甘酒 クリームコロッケ、イカ野菜フライ、千切りキャベツ、蒸しかぼちゃ、オクラの白だし漬け、5分づき米(カルシウム補給ふりかけ)、酒粕甘酒 5分づき米(納豆・わかめ・コチュジャン)、オクラの白だし漬け、蒸しかぼちゃ、ぬか漬け(茄子)、酒粕甘酒

2023年9月3日~2023年9月9日の我が家ごはんの感想

肉メニューは3回あった週でした。肉少なめ、大豆多めな週だったな。

旦那さんが買ってきた見切り品のマグロの血合いがすごかった。
今までも度々買うことはありましたが、ここまで大きいマグロの血合いは初めてでした。

食べやすいサイズに切ったり臭み消しなどの下処理がそこそこ大変(大きいだけに頑丈な骨がいた)でしたが、久しぶりに食べたらやっぱりおいしい!

マグロの血合いは栄養も豊富で(ビタミンや鉄分・亜鉛など)、捨てたらもったいない部分です。レバーが苦手な人には食べにくかもしれませんが安くて栄養価が高いので、物価高騰の今日この頃にはありがたい食材ではないでしょうか。

ユッケのように生で食べる人もいるようですが、生食はちょっと怖いので我が家では必ず加熱していただきます。

マグロの血合いレシピ

良さげなマグロの血合いレシピをまとめておく。

安くて美味!簡単!栄養満点!マグロあら煮 by 永田町のシェフ

減塩醤油使用。

まぐろのあらで♪ノンオイルツナ&ステーキ by モンプチっち

赤身と血合いを分けて赤身はツナ、血合いはステーキにされています。

かわさんどっとわーく:まぐろのアラと減塩醤油でアラ煮を作る!5月に作った主菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

血合いではないですがマグロのアラレシピを過去に紹介してます!

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:ぶりアラ大根や回鍋肉にチンジャオロース!11月に作った主菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

かわさんどっとわーく:NISHIKIYA KITCHEN減塩カレーに業スーのデーツチョコ!食塩無添加そばも!7・8月に食べてみた!ゆる低FODMAPと減塩な市販品!

かわさんどっとわーく:肉・キノコ不使用の麻婆豆腐にはちみつをを使わないハニーマスタード風!10月に作った主菜!ゆる低FODMAPと減塩で胃と腎臓に優しい食事。

読んで良かった本紹介

魚ビジネス 食べるのが好きな人から専門家まで楽しく読める魚の教養

「日本の寿司」から魚の鮮度、近年流行のサバ缶や魚の流通まで浅く広く学べます。深すぎなくて読みやすい!

タイトルとURLをコピーしました