純ココアを1キロまとめ買い!いろんなレシピに使えて便利な純ココア!【ごみ減量チャレンジ#249】

純ココアを1キロまとめ買い!いろんなレシピに使えて便利な純ココア!【ごみ減量チャレンジ#249】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年9月10日~2023年9月16日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年9月10日~2023年9月16日の可燃ごみ

2023/9/10~2023/9/16ごみ袋

2023/9/10~2023/9/16の7日分で830g、1日あたり約119g(前回:121g

缶ごみ:130g ペットボトルごみ:62g 瓶ごみ:1833g

今回の主なごみ

メンタル低迷と持病の悪化により、しばらくごみメモを中止します。ヘロヘロです。

ごみ振り返り

商品選びに瓶なら良いかって思うことがあるけど、リサイクルされるとはいえこの重さを見ると本当に良いのか?って考えてしまう。瓶だろうが何だろうが、ごみは出さないのが1番良いのは重々承知している。

節約もそう、買わないのが1番の節約。

2023年9月10日~2023年9月16日の我が家

純ココアをまた1kg買い!

無糖ココア1kgのパッケージ

純ココアをまた1kgまとめ買いしました。
以前は缶入りのバンホーテンココアを買っていましたが、包装ごみは減らせるけどコスパが悪い!ということで1kgでまとめ買いするようになりました。

ココアの健康効果(主に食物繊維と亜鉛摂取を目的としています)、チョコレート欲を落ち着かせる(チョコは胃への負担が激しい)、リラックスなどのために積極的に飲んでいます。

かわさんどっとわーく:断っていた薬の説明書の悲しい話と古着屋でうれしい出会い【ごみ減量チャレンジ#208】

前回買った日を遡ってみたら昨年の11月末だったので、10ヶ月ぐらいで1kgの純ココアを消化していたようです。

今回も前回と同じ「TOMINAGA ピュアココア」。
味も香りも良くて、サラサラで溶けやすく気に入っています。瓶に移し替えると使いやすい。

マグカップに入ったココア

そのまま飲むのはもちろん、

(無調整豆乳とシナモンを入れて飲んでいます)

オーバーナイトオーツにするとチョコレート欲を解消できます。

オートミールティラミス風

オートミール・無調整豆乳・豆乳ヨーグルト・カフェインレスのインスタントコーヒー・無糖ココアでティラミスを作ったり、

(これめっちゃうまい!)

ココアでチョコレートアイス風

アイスクリームメーカーを使えば、水・無調整豆乳・甘味料・レーズンや冷凍フルーツを入れて手作りチョコレートアイスも楽しめます!

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(半額でゲットしたオイキムチがおいしい!次回は半額じゃなくても買います!)

【朝ごはん】

グラノーラ(無調整豆乳)、手作り豆乳ヨーグルト(ブルーベリー)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

無塩うどん(レモンめんつゆ)、冷や奴、ぬか漬け(茄子)、オイキムチ、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

いわしのレモンハーブ漬け、千切りキャベツ、オクラの白だし漬け、冷や奴、酒粕甘酒

グラノーラ(無調整豆乳)、手作り豆乳ヨーグルト(ブルーベリー)、酒粕甘酒 半額シールがついたオイキムチ 無塩うどんのパッケージ無塩うどん(レモンめんつゆ)、冷や奴、ぬか漬け(茄子)、オイキムチ、酒粕甘酒の豆乳割り いわしのレモンハーブ漬けのパッケージ いわしのレモンハーブ漬け、千切りキャベツ、オクラの白だし漬け、冷や奴、酒粕甘酒

月曜日(かぼちゃスイーツ欲を蒸しかぼちゃ・豆乳ヨーグルト・シナモン・ハチミツで紛らわす!)

【朝ごはん】

蒸しかぼちゃ(手作り豆乳ヨーグルト・アーモンド・シナモン・ハチミツ)、梨、酒粕甘酒

【昼ごはん】

焼いたラム肉(焼き肉のタレ)、千切りキャベツ、オクラの白だし漬け、5分づき米(カルシウム補給ふりかけ)、ぬか漬け(茄子)、卵焼き、酒粕甘酒

【夜ごはん】

刺身(減塩醤油)、千切りキャベツ、5分づき米、焼き海苔、ぬか漬け(茄子)、卵焼き、酒粕甘酒

蒸しかぼちゃ(手作り豆乳ヨーグルト・アーモンド・シナモン)、梨、酒粕甘酒 半額のビンチョウマグロ 刺身(減塩醤油)、千切りキャベツ、5分づき米、焼き海苔、ぬか漬け(茄子)、卵焼き、酒粕甘酒

火曜日(具だくさん味噌汁は満足度が高くて良き)

【朝ごはん】

グラノーラ(無調整豆乳)、ソイラテ

【昼ごはん】

スーパーで買ったビビンバ

【夜ごはん】

味噌汁(小松菜・舞茸)、鯖缶、焼き海苔、酒粕甘酒

グラノーラ(無調整豆乳)、ソイラテ 味噌汁(小松菜・舞茸)、鯖缶、焼き海苔、酒粕甘酒

水曜日(レンチンで作る出汁巻き卵風が簡単でうまい)

【朝ごはん】

残りの味噌汁、梨、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

蕎麦(焼き海苔)、レンチン出汁巻き卵風、

【夜ごはん】

焼き鮭、千切りキャベツ、小松菜、5分づき米、焼き海苔、酒粕甘酒

残りの味噌汁、梨、酒粕甘酒の豆乳割り 蕎麦(焼き海苔)、レンチン出汁巻き卵風、 焼き鮭、千切りキャベツ、小松菜、5分づき米、焼き海苔、酒粕甘酒

木曜日(肉の日になってしまった日)

【朝ごはん】

酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

レンチン和風ハンバーグ、千切りキャベツ、小松菜、5分づき米

【夜ごはん】

豚しゃぶ、千切りキャベツ、味噌汁(小松菜・舞茸)、酒粕甘酒

金曜日(半額でゲットした魚の日!)

【朝ごはん】

残りの味噌汁、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

イワシの蒲焼き、千切りキャベツ、5分づき米(カルシウム補給ふりかけ)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

漬け丼(5分づき米・海苔)、冷や奴(生姜パウダー)、千切りキャベツ(わかめ)、酒粕甘酒

残りの味噌汁、酒粕甘酒の豆乳割り 半額のイワシ イワシの蒲焼き、千切りキャベツ、5分づき米(カルシウム補給ふりかけ)、酒粕甘酒 半額のビンチョウマグロ 漬け丼(5分づき米・海苔)、冷や奴(生姜パウダー)、千切りキャベツ(わかめ)、酒粕甘酒

土曜日(今年は梨をたくさん食べられて幸せ)

【朝ごはん】

グラノーラ(無調整豆乳)、梨、酒粕甘酒

【昼ごはん】

サンドイッチ(ハムサンド・サーモンクリチ・卵サンド)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

なし

グラノーラ(無調整豆乳)、梨、酒粕甘酒

2023年9月10日~2023年9月16日の我が家ごはんの感想

肉メニューは5回あった週でした。

直売所に小松菜が並んでいたのでカルシウム補給に!と積極的に食べました。
小松菜は多めに買ってすぐ食べない分は洗って加熱せずに冷凍しておきます。自然解凍すればサラダ・お浸しとしても食べられるし、味噌汁の具にもなるし便利!

最近根付きの小松菜を見かけないのでリボベジできなくて寂しい。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:【ごみ減量チャレンジ5/26~6/1】プラスチックフリーなココア缶とリサイクルショップでお買い物。

かわさんどっとわーく:小松菜のリボベジ!食費節約にごみ減量に今年も大活躍!【2022年冬~春】

かわさんどっとわーく:【追記あり】冷凍するだけ!干さずに作る切り干し大根を作ってみた。

買って良かった商品紹介

富永貿易 TOMINAGA ピュアココア [ 無糖 ガーナ産 純ココア カカオパウダー チャック付き ] 1kg

わたしが買ったときよりめっちゃ値上がってる!!!!値段にかなり振り幅があるようなので、安いときを要チェックです!

読んで良かった本紹介

1/2日分がとれる! カルシウムおかず

揚げない南蛮漬けのレシピが簡単でおいしそうでした。カルシウム補給のために圧力鍋があると骨丸ごと食べられて良いって書かれてて、圧力鍋がちょっと欲しくなった瞬間。

世界のホットドリンクレシピ: 世界各国から届いた体があたたまる飲み物とアレンジ85品

世界のホットドリンクなのでアルコールが含まれるレシピも多いですが、どれも材料がシンプルなのでこの冬に挑戦してみたい!おいしそう!

タイトルとURLをコピーしました