堆肥化できる紙製エアクッション材を消耗品用コンポストに埋めてみた!【ごみ減量チャレンジ#250】

堆肥化できる紙製エアクッション材を消耗品用コンポストに埋めてみた!【ごみ減量チャレンジ#250】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年9月17日~2023年9月23日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年9月17日~2023年9月23日の可燃ごみ

2023/9/17~2023/9/23ごみ袋

2023/9/17~2023/9/23の7日分で1705g、1日あたり約224g(前回:119g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:なし

今回の主なごみ

メンタル低迷と持病の悪化により、しばらくごみメモを中止します。ヘロヘロです。

ごみ振り返り

布ごみが多かったのでかなりの重量になってしまいました。

きっと10年は着たであろう夏物のパジャマ。
穴が開いては埋め穴は開いては埋めを繰り返していましたが、あまりにもすり切れや埋めた穴が増えてしまったのでついに処分することにしました。さすがにみすぼらしすぎる。

布も劣化する。

ごみ問題・環境問題・食品ロスなどのトピック

堆肥化できる紙製のエアクッション材!消耗品用コンポストに埋めてみる!

旦那さんがAmazonを利用したら紙製のエアクッション材が入って届いたようで「こんなの初めて見ましたよ~」と捨てる前に見せてくれました。

4個くっついているエアクッション材

さわり心地は確かに紙っぽい。

緑の字でAirWaveと書かれたエアクッション材

「AirWave」と書かれているので調べてみると、似たような名前の紙製エアクッション材がいろいろあるようです。ここのは「PaperWave」という商品らしい。

裏面のツルツルしたところ、白っぽい

でんぷんベースの堆肥化可能なフィルムで、誤って水中に落としたとしても水中でも分解するとのこと。その内側のフィルムを見るとツルツルとした質感。

製品サイトを見ると「紙のリサイクル性に影響を与えないことが確認されています。製品はパルプ化することでリサイクル可能です。」とありました。旦那さんが雑がみに入れようとしていましたが、「パルプ化することでリサイクル可能」というのは本当に雑がみに入れて良いのか?と分からず不安だったので結局雑がみにはしませんでした。環境問題解決のためにいろいろな素材が開発されていますが、分別がはっきりせず難しいですね。

消耗品用コンポストとエアクッション材

自宅のコンポストで堆肥化するのは良いだろうということで、雑がみを断念した代わりに消耗品用コンポストに埋めてみることにしました。

切ったエアクッション材を消耗品用コンポストに入れたところ

適当なサイズにハサミで切って、

(裏のツルツル面のせいで手で千切ることはできませんでした)

エアクッション材を埋めた消耗品用コンポスト

「もったいない排水(野菜や米を洗った水など)」と一緒に埋めました。

これから気温が下がるので分解に時間がかかるかもしれませんが、見守っていきたいと思います。

2023年9月17日~2023年9月23日の我が家

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(マッスルグリルさんの「沼」を アレンジ!)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳・アーモンド)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

イカフライ、キャベツ、5分づき米(すりごま・鰹節)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

マッスルグリルさんの「沼」をそれっぽく作ったやつ、酒粕甘酒

シスコーン(無調整豆乳・アーモンド)、酒粕甘酒 マッスルグリルさんの「沼」をそれっぽく作ったやつ、酒粕甘酒

月曜日(アレンジ「沼」は安いのに腹持ちが良き)

【朝ごはん】

残りの「沼」アレンジ、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

鶏の照り焼き、千切りキャベツ、5分づき米(カルシウム補給ふりかけ)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

残りの「沼」アレンジ、豆腐サラダ(手作り粒マスタードドレッシング)、酒粕甘酒

残りの「沼」アレンジ、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン) 残りの「沼」アレンジ、豆腐サラダ(手作り粒マスタードドレッシング)、酒粕甘酒

火曜日(家庭菜園で収穫した赤ピーマン!りんごみたいな甘さでうまい!)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳)、ソイラテ、酒粕甘酒

【昼ごはん】

親子丼、豆腐サラダ(手作り粒マスタードドレッシング)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

焼き鮭、千切りキャベツ、ぬか漬け(オクラ)、赤ピーマン、冷や奴(生姜パウダー)、5分づき米(カルシウム補給ふりかけ)、酒粕甘酒

シスコーン(無調整豆乳)、ソイラテ、酒粕甘酒 収穫した赤ピーマン2個 焼き鮭、千切りキャベツ、ぬか漬け(オクラ)、赤ピーマン、冷や奴(生姜パウダー)、5分づき米(カルシウム補給ふりかけ)、酒粕甘酒

水曜日(大好きなプルーンを見切り品でゲットして歓喜!)

【朝ごはん】

シスコーン(手作り豆乳ヨーグルト)、プルーン、酒粕甘酒

【昼ごはん】

糖質オフビーフカレー(5分づき米)、千切りキャベツ(粒マスタードドレッシング)、きゅうり

【夜ごはん】

ブリの照り焼き、5分づき米(すりごま・鰹節・カルシウム補給ふりかけ)、千切りキャベツ、きゅうり、ぬか漬け(オクラ)、酒粕甘酒

見切り品のプルーン シスコーン(手作り豆乳ヨーグルト)、プルーン、酒粕甘酒 半額の天然ぶり ブリの照り焼き、5分づき米(すりごま・鰹節・カルシウム補給ふりかけ)、千切りキャベツ、きゅうり、ぬか漬け(オクラ)、酒粕甘酒

木曜日(クラッカーで朝ごはんも良き)

【朝ごはん】

クラッカー(レモンクリームチーズ)、プルーン、無調整豆乳(シナモン)

【昼ごはん】

鯖のみりん干し、5分づき米(すりごま・鰹節)、ぬか漬け(オクラ)、千切りキャベツ、きゅうり、酒粕甘酒

【夜ごはん】

豚肉のソテー(スパイスソルト)、5分づき米(カルシウム補給ふりかけ)、千切りキャベツ、きゅうり、酒粕甘酒

クラッカー(レモンクリームチーズ)、プルーン、無調整豆乳(シナモン) 30%引きのさばみりん干し 鯖のみりん干し、5分づき米(すりごま・鰹節)、ぬか漬け(オクラ)、千切りキャベツ、きゅうり、酒粕甘酒

金曜日(納豆にコチュジャンはうまい!)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳・アーモンド・シナモン)、プルーン、酒粕甘酒

【昼ごはん】

無塩うどん(レモンめんつゆ)、レンチン茶碗蒸し、きゅうり、酒粕甘酒

【夜ごはん】

ツナと納豆丼(5分づき米・コチュジャン・海苔)、きゅうり、酒粕甘酒

シスコーン(無調整豆乳・アーモンド・シナモン)、プルーン、酒粕甘酒 無塩うどん(レモンめんつゆ)、レンチン茶碗蒸し、きゅうり、酒粕甘酒 ツナと納豆丼(5分づき米・コチュジャン・海苔)、きゅうり、酒粕甘酒

土曜日(今年初めてのみかんを見切り品でゲット!甘酸っぱくておいしい!)

【朝ごはん】

シスコーン(無調整豆乳・アーモンド・シナモン)、みかん、酒粕甘酒

【昼ごはん】

たこ焼き、千切りキャベツ、きゅうり、酒粕甘酒

【夜ごはん】

おじや(舞茸・わかめ・卵)、酒粕甘酒

200円の見切り品みかん シスコーン(無調整豆乳・アーモンド・シナモン)、みかん、酒粕甘酒 たこ焼き、千切りキャベツ、きゅうり、酒粕甘酒 おじや(舞茸・わかめ・卵)、酒粕甘酒

2023年9月17日~2023年9月23日の我が家ごはんの感想

肉メニューは4回あった週でした。

食べるだけで痩せる究極の痩せメシ「沼」を知っていますか? | FOODIE | UOMO | WEB UOMO

ずっと作ってみたかった「沼」をアレンジして作ってみました。
炊飯器じゃなくて鍋で、肉の代わりにツナの水煮、カレー粉の代わりに白だしで。

これはもう完全に「沼」アレンジじゃなくて全く違うメニューなのではと思いましたが、めちゃくちゃ腹持ちが良くておいしかったです。腹持ち、本当にまじですごい。

あとは見切り品ですがみかんやプルーンなど果物が楽しめたのも良かったです。我が家の食卓はビタミン類が不足しがちなので果物も積極的に摂取していきたい。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:自然素材の物は土に還す!消耗品用コンポストをアップデートしました。

かわさんどっとわーく:収納ボックス(アイリスオーヤマ)でコンポストを作ってみた。

かわさんどっとわーく:ゼロウェイスト生活におすすめの本【3選】今すぐ実践!ゼロウェイストの教科書!

読んで良かった本紹介

基本調味料で作る鍋

これからの季節に重宝するであろう本。もともとが減塩レシピみたいですが、材料がシンプルなので塩分コントロールしやすいのが良き。気に入ったので購入予定です。

いくつになっても「骨」は育つ!

これ以上骨密度が悪くならないように頑張りたい!レシピはもちろん、写真もきれいで良かった!

タイトルとURLをコピーしました