さらに!寝具の脱プラスチック化!【ごみ減量チャレンジ#254】

さらに!寝具の脱プラスチック化!【ごみ減量チャレンジ#254】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年10月15日~2023年10月21日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年10月15日~2023年10月21日の可燃ごみ

2023/10/15~2023/10/21ごみ袋

2023/10/15~2023/10/21の7日分で1080g、1日あたり約154g(前回:109g

缶ごみ:79g ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:796g

今回の主なごみ

納豆のパック(3食分)、ハッシュドポテトの包装、みかんの包装、栗おにぎりの包装ラップ、サンポールのプラスチック容器、パンの包装、みりん漬けの包装、刺身の包装ラップ(複数枚)、ブリの包装ラップ、アジの包装ラップ、こんにゃくの包装、レトルトカレーの包装(複数枚)、オクラの包装(複数枚)、サツマイモの包装、お菓子の包装(複数枚)、ウインナーの包装、ふりかけの包装、チルドハンバーグの包装、レンコンの包装、昆布の包装、魚の味噌漬けの包装、厚揚げの包装、鰹節の包装、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじ、使い捨てウエス(複数枚)など。

ごみ振り返り

魚を容器持参で買ってたらとてもごみを減らせるんだろうなぁと思った週でした。

パイプクリーナーの容器と筒状のティッシュの箱

あとは洗面台の排水が朝から詰まるというアクシデント発生!急いでクリーナーを買って、1本流し込んで事なきを得ました。我が家は液体石けん使用なのですが、石けんカスが詰まりやすいのが悩みです。

クリーナーの横にある筒はティッシュが入っていた容器です。旦那さんが献血へ行ってもらってきたのですが、ティッシュを取るときに倒れるし、容器はプラスチックでがっちりだしで困ったティッシュケースでした。

2023年10月15日~2023年10月21日の我が家

さらに!寝具の脱プラスチック化が進みました!

寝具の脱プラスチック化が進みました!【ごみ減量チャレンジ#223】

今年の4月に紹介した我が家の寝具事情。
「洗い替え用のシーツが1枚まだ化繊」とありましたが、夏のセールで綿100%のシーツをゲットしました!

ワッフル生地のフラットシーツ

西川製品にすっかり虜になっている我が家、西川のワッフル生地フラットシーツです!しっかり厚手で長持ちしそうな感じ!

これで我が家の寝具の脱プラスチック化が完了(外に干さない布団乾燥機で乾かすマットレス・羽毛布団は除く)!大事に使っていきたい!

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(初めてのあぶらかれい!身が柔らかくてうまい!)

【朝ごはん】

蒸しかぼちゃ(シナモン)、柿、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

かれいのみりん漬け、焼き舞茸(トマトソース・チーズ)、白米、きゅうりの漬物、酒粕甘酒

【夜ごはん】

カツオのたたき(手作りぽん酢)、千切りキャベツ、わかめ、焼き舞茸、ナッツ、酒粕甘酒

蒸しかぼちゃ(シナモン)、柿、酒粕甘酒の豆乳割り 20%引きのあぶらかれい かれいのみりん漬け、焼き舞茸(トマトソース・チーズ)、白米、きゅうりの漬物、酒粕甘酒 半額のカツオのたたき カツオのたたき(手作りぽん酢)、千切りキャベツ、わかめ、焼き舞茸、ナッツ、酒粕甘酒

月曜日(生ゆば風は謎だけど、おいしかったもちもちこんにゃく)

【朝ごはん】

ごろグラ(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

アジの蒲焼き、焼き海苔、白米、きゅうりの漬物、酒粕甘酒

【夜ごはん】

ブリの刺身、玉こんにゃく(柚子味噌)、白米、きゅうりの漬物

ごろグラ(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒 半額のアジ アジの蒲焼き、焼き海苔、白米、きゅうりの漬物、酒粕甘酒 ゆば風ほっこり煮こんにゃくのパッケージ 半額のブリ ブリの刺身、玉こんにゃく(柚子味噌)、白米、きゅうりの漬物

火曜日(家庭菜園で収穫したパプリカがかわいくておいしい!)

【朝ごはん】

お茶漬け、緑茶

【昼ごはん】

レトルトカレー、残りの玉こんにゃく、卵焼き、野菜スープ

【夜ごはん】

残りの野菜スープ、蒸しオクラ、パプリカ、卵焼き、白米、納豆、酒粕甘酒

お茶漬け、緑茶 収穫したパプリカ 残りの野菜スープ、蒸しオクラ、パプリカ、卵焼き、白米、納豆、酒粕甘酒

水曜日(栗ごはんが食べたい季節)

【朝ごはん】

残りの野菜スープ、栗ごはん、見切り品のみかん

【昼ごはん】

焼き餃子、白米、千切りキャベツ、梅干し、蒸しオクラ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

ポトフ(ウインナー・玉ねぎ・さつまいも・キャベツ)、米化オートミール(カルシウム補給ふりかけ)、酒粕甘酒

見切り品の1袋190円のみかん 残りの野菜スープ、栗ごはん、見切り品のみかん

木曜日(今期1番大きいパプリカを収穫!)

【朝ごはん】

残りのポトフ(玉ねぎ・さつまいも)、みかん、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

炒飯(卵・梅ふりかけ)、ハッシュドポテト、千切りキャベツ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

カレイの昆布干し、白米、パプリカ、ピーマン、ぬか漬け(茄子)、酒粕甘酒

残りのポトフ(玉ねぎ・さつまいも)、みかん、酒粕甘酒の豆乳割り 炒飯(卵・梅ふりかけ)、ハッシュドポテト、千切りキャベツ、酒粕甘酒 収穫したパプリカとピーマン 半額の昆布干し カレイの昆布干し、白米、パプリカ、ピーマン、ぬか漬け(茄子)、酒粕甘酒

金曜日(蒸かし芋がうまい日)

【朝ごはん】

蒸かし芋、手作り豆乳ヨーグルト(レーズン)、酒粕甘酒の豆乳割り

【昼ごはん】

レトルト親子丼、白米、りんご、蒸かし芋、酒粕甘酒

【夜ごはん】

ハンバーグ、焼きレンコン、酢レンコン、白米、きゅうりの漬物、酒粕甘酒

蒸かし芋、手作り豆乳ヨーグルト(レーズン)、酒粕甘酒の豆乳割り

土曜日(直売所に大根が並びはじめました!葉付きで100円!)

【朝ごはん】

りんご、シスコーン(無調整豆乳)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

鯖の味噌漬け、白米、焼き海苔、酢レンコン、酒粕甘酒

【夜ごはん】

焼き厚揚げ、白米、酢レンコン、味噌汁(大根の葉・大根)、大根の葉のふりかけ、田作り

りんご、シスコーン(無調整豆乳)、酒粕甘酒 10%引きのさば味噌漬け 鯖の味噌漬け、白米、焼き海苔、酢レンコン、酒粕甘酒 直売所で買った野菜、大根、ピーマン、オクラ 焼き厚揚げ、白米、酢レンコン、味噌汁(大根の葉・大根)、大根の葉のふりかけ、田作り

2023年10月15日~2023年10月21日の我が家ごはんの感想

肉メニューは5回あった週でした。

何だか野菜が食べたい週だったので、野菜スープやポトフを作りました。
ポトフにはどうしても肉類を入れたくなってしまうのですが、肉類を入れなくてもおいしく作れるようになりたいです。味噌とかで旨みの代用ができたりするんだろうか。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:エアー緩衝材の捨て方にエアリーマットレスの処分やマイクロプラスチックは発生するかの話【ごみ減量チャレンジ#214】

かわさんどっとわーく:【船橋駅周辺】船橋市のおすすめ農産物直売所!

かわさんどっとわーく:初めて知った「被覆肥料」、プラごみ問題は「便利さ」との戦い【ごみ減量チャレンジ#244】

読んで良かった本紹介

ヴィーガン探訪 肉も魚もハチミツも食べない生き方 (角川新書)

こういったジャンルの本って書き方によっては読んでて嫌な気分になることがたまにあるのですが、これはスッと読めて良かったです。情報量も多いので勉強になりました。

小さいエネルギーで暮らすコツ: 太陽光・水力・薪&炭で、電気も熱も自分でつくる

今年の秋冬は暖かいのがありがたいのですが、さすがにこの気温は地球の今後が心配になりました。

タイトルとURLをコピーしました