イマイチだった2023年のモロヘイヤ栽培【ごみ減量チャレンジ#255】

イマイチだった2023年のモロヘイヤ栽培【ごみ減量チャレンジ#255】 ごみ減量チャレンジ

ゼロウェイストとミニマリストの両立と、健康維持を頑張りたい主婦です。

ごみ減量チャレンジ、2023年10月22日~2023年10月28日の可燃ごみ計量結果発表!

\スポンサーリンク/
\スポンサーリンク/

2023年10月22日~2023年10月28日の可燃ごみ

2023/10/22~2a023/10/28ごみ袋

2023/10/22~2a023/10/28の7日分で948g、1日あたり約135g(前回:154g

缶ごみ:なし ペットボトルごみ:なし 瓶ごみ:808g

今回の主なごみ

鰹節の包装、合わせ調味料の包装、寿司のパック、チーズの包装、パンの包装、油で汚れた新聞紙、お菓子の包装(複数枚)、アイスの包装(複数個)、羊羹の包装、カップラーメンの包装(3食分)、ティーバッグ(複数個)、ごろグラの包装、レトルトの親子丼の包装、豆腐パック(複数個)、カップ焼きそばの包装(2食分)、惣菜パック、お茶漬けの素の包装、、鮭の包装ラップ、お吸い物の包装、お茶漬けの包装、レトルトの豚丼の包装、雑がみにできない紙ごみ(複数枚)、水薬の容器(2本)、排水溝のごみ、掃除機のごみ、薬の包装、ティッシュ(複数枚)、使い捨てウエス(複数枚)、お風呂の排水溝のごみ、糸ようじなど。

ごみ振り返り

レトルト食品やカップラーメンの包装、寿司パックや惣菜パックが多かった週でした。週の後半が料理イヤイヤモードだったり外出したりで食品包装ごみ出しまくり、反省すぎます。

鍋の味付けがめんどくさくて冷蔵庫に入っている調味料ではなく、サッと済ませられるお吸い物も素やお茶漬けの素を使ったり、市販品の合わせ調味料(見切り品でゲットした商品!)を使ったり、便利に便利を重ねました。

「便利」は本当にありがたいけど、ごみ増が加速する。

2023年10月22日~2023年10月28日の我が家

2023年はイマイチだったモロヘイヤ栽培

ボウルに入ったモロヘイヤ

今年は数回しか収穫できなかった我が家のモロヘイヤ。

かわさんどっとわーく:モロヘイヤを育ててみた!ダイソーの種使用!【栽培・収穫・採種】

種は昨年育てたモロヘイヤの種を使いました!

芽が出始めたモロヘイヤ

7月4日

双葉が出たモロヘイヤ

7月12日

モロヘイヤは生長が早いですね。

間引いたモロヘイヤ

7月22日

間引いて整えました。

膝丈ぐらいまで育ったモロヘイヤ

8月10日

葉が生い茂ってきたモロヘイヤ

8月28日

背丈ぐらいまで育ったモロヘイヤ

9月25日

わたしの背丈(162cm)ぐらい育ちました!

穴が開いていない葉

今年は摘芯がちょっと甘かったかもしれません。

縦に穴が開いた葉

でも去年のモロヘイヤで葉に穴が開いてしまった現象(去年の写真)が今年は発生しませんでした。特別何かやったわけじゃないので原因が本当に謎です。

肉を減らしたい(魚可)我が家ごはん

かわさんどっとわーく:プラスチックフリーなトップバリュの綿棒と青じそおすすめレシピ【ごみ減量チャレンジ#134】

肉を減らしたい理由については、上記の記事の下の方に書いてます。

日曜日(オートミールでねこまんま)

【朝ごはん】

残りの味噌汁(オートミール)、酒粕甘酒、みかん

【昼ごはん】

とんかつ、千切りキャベツ、白米、田作り、酒粕甘酒

【夜ごはん】

出汁茶漬け(5分づき米・白だし・梅干し)、大根のはふりかけ、田作り、焼き海苔、酒粕甘酒

残りの味噌汁(オートミール)、酒粕甘酒、みかん 出汁茶漬け(5分づき米・白だし・梅干し)、大根のはふりかけ、田作り、焼き海苔、酒粕甘酒

月曜日(家庭菜園で育てたモロヘイヤ!)

【朝ごはん】

りんご、ブラックコーヒー

【昼ごはん】

豚肉と大根の炒め物、白米、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、田作り、大根の葉ふりかけ、酒粕甘酒

【夜ごはん】

鶏肉とピーマンの味噌炒め、白米、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、モロヘイヤに煮浸し、田作り、

りんご、ブラックコーヒー ボウルに入ったモロヘイヤ

火曜日(夜ごはんにカップラーメンとか、なんて背徳感)

【朝ごはん】

りんご、シスコーン(無調整豆乳)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

イワシの缶詰、白米、田作り、きゅうりの漬物、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒

【夜ごはん】

カップラーメン、酒粕甘酒の豆乳割り

りんご、シスコーン(無調整豆乳)、酒粕甘酒 イワシの缶詰、白米、田作り、きゅうりの漬物、無塩無糖ピクルス(キャベツ)、酒粕甘酒

水曜日(久しぶりの「松茸のお吸い物」がおいしかった!)

【朝ごはん】

りんご、田作り、大根の酢漬け、無調整豆乳、酒粕甘酒

【昼ごはん】

なし

【夜ごはん】

豆腐(松茸のお吸い物・オクラ)、大根の酢漬け、酒粕甘酒

りんご、田作り、大根の酢漬け、無調整豆乳、酒粕甘酒 豆腐(松茸のお吸い物・オクラ)、大根の酢漬け、酒粕甘酒

木曜日(蒸かし芋が甘くてうまい!)

【朝ごはん】

りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)

【昼ごはん】

蒸かし芋(雪塩・シナモン)、さけるチーズ、酒粕甘酒の豆乳割り

【夜ごはん】

豆腐(松茸のお吸い物・舞茸・オクラ)、酒粕甘酒

りんご、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン) 蒸かし芋(雪塩・シナモン)、さけるチーズ、酒粕甘酒の豆乳割り 豆腐(松茸のお吸い物・舞茸・オクラ)、酒粕甘酒

金曜日(お茶漬けの素と豆腐が合う!)

【朝ごはん】

チーズトースト、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

なし

【夜ごはん】

豆腐(お茶漬けの素・オクラ)、田作り、酒粕甘酒

チーズトースト、無糖ココア(無調整豆乳・シナモン)、酒粕甘酒 豆腐(お茶漬けの素・オクラ)、田作り、酒粕甘酒

土曜日(せっかくのマザー牧場だけど、昼は持参した菓子パン!)

【朝ごはん】

オートミール(無調整豆乳・チーズ)、酒粕甘酒

【昼ごはん】

ランチパック(たまご・ツナ)

【夜ごはん】

寿司、味噌汁、酒粕甘酒の豆乳割り

オートミール(無調整豆乳・チーズ)、酒粕甘酒 マザー牧場の入り口 寿司、味噌汁、酒粕甘酒の豆乳割り

2023年10月22日~2023年10月28日の我が家ごはんの感想

肉メニューは4回あった週でした。

週後半は豆腐な日も続いたり食事が取れなかった時間もあったのに、それで肉メニュー週4回は多かった。反省。

こんな記事もあります

かわさんどっとわーく:フダンソウ(スイスチャード)を育ててみた!種まきから収穫までの栽培記録!

かわさんどっとわーく:小松菜のリボベジ!食費節約にごみ減量に今年も大活躍!【2022年冬~春】

かわさんどっとわーく:カフェインレスコーヒー(デカフェ)を飲み比べてみた!【9種】

読んで良かった本紹介

新しい腸の教科書 健康なカラダは、すべて腸から始まる

モロヘイヤは高FODMAP食材ですが腸活によく効く野菜らしい。モロヘイヤは高栄養なのでほどほどに食べたい野菜です。

1㎡からはじめる自然菜園

プランター菜園でも雑草のすごさを去年・今年と感じました!雑草は抜かずに有効活用!

タイトルとURLをコピーしました